アホ毛マスカラで3秒垢抜け!固めず瞬間キープできるマストアイテム〜レビュー〜

アホ毛マスカラで3秒垢抜け!固めず瞬間キープできるマストアイテム〜レビュー〜

どんなに抑えてもピョンっと出てくる憎きアホ毛。みなさんアホ毛のお悩みありませんか?

キレイにメイクしてヘアセットしても、アホ毛があるとどうもバッチリ決まりませんよね。

特に乾燥が気になるこの季節はアホ毛対策に試行錯誤…。そこで今回は今話題の“アホ毛マスカラ”をピックアップ!実際に使用してみたレビューとあわせてお届けします。

また、根本的なアホ毛改善の方法もご紹介していきます。

“アホ毛マスカラ”を選ぶポイント

手を汚さずにサッとアホ毛を抑えられ、持ち運びにも便利な人気の“アホ毛マスカラ”、色々なモノがあってどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

今回私が選んだのは、アハロバター『ポイントフィクサー ジェル』。数ある商品の中からこちらを選んだ理由を3つご説明します!

POINT1.保湿してダメージを補修しながら自然にまとまる

まずひとつめのポイントは、オーガニックシアバター配合で保湿してダメージを補修しながら固めすぎず自然にまとまるということ。

また、アホ毛だけでなく前髪やおくれ毛などの気になる部分的な乱れ髪にも使用できるのも◎!

湿気・静電気・乾燥による髪の広がりも瞬時にまとまってくれ、1日中スタイルがキープできます。

POINT2.塗りやすい4.5cmの大きめブラシ

“アホ毛マスカラ”はどれも形状は同じですが、注目したいのは、ブラシのサイズ。

手を汚さず塗りやすい4.5cmの大きめブラシなのでひと塗りで広範囲まで瞬時にキャッチできます。

POINT3.ケアしながらも潤う

そして最後は、シアバターをはじめ、艶と保湿を与えて補修するオーガニック成分が厳選して配合されているというところ。

ケアしながらも潤うことにこだわった機能性の高い成分がブレンドされています。

■オーガニック成分:シアバター・アルガンオイル・アーモンドオイル・ユーカリオイル・ローズマリーエキス・ラベンダーエキス

アホ毛・前髪・おくれ毛に!〜HOW TO〜使い方

アハロバター『ポイントフィクサー ジェル』で、キレイにアホ毛・前髪・おくれ毛のそれぞれを抑える方法をご説明します。

アホ毛が気になるとき

気になる部位にブラシをあて、抑えたい方向にすべらせます。

乱れやすい前髪を整えるとき

前髪にブラシをあて、流したい方向にすべらせます。

おくれ毛をまとめたいとき

ブラシで軽くとかすようになじませます。

実際に使ってみました!〜Review〜

実際に使用してみた率直な感想は「なんでもっと早く使わなかったんだろう…!」というくらい良く、今では必需品!

最初は、とかした部分が束っぽく固まってしまわないかな?と不安だったんですが、とっても自然でナチュラルにアホ毛を抑えることができます

ブラシが4.5cmと大きめなのも使い勝手が良く、気になる部分に1度すべらせるだけで良いので時短。

私の場合はアホ毛対策に使用することが多いのですが、横に流している前髪にもサッととかすと前髪が分かれてしまうこともないので◎!前髪がある方だけでなく横に流している方にもオススメです。

また、保湿しつつダメージ補修もしてくれる成分もお気に入りポイント。スキンケアやコスメ同様ヘアケアの成分にもこだわりたいという方にはぴったりです。

出かける前にとかせばお直しも特に必要ありませんが、車で寝てしまった時や、強風の日などちょっと直したいなと思った時にも、マスカラタイプでスリムなので持ち歩く際にもかさばらず、持っていると安心できます。

アホ毛を出てこない髪にすることも大切!

アホ毛対策は、アハロバター『ポイントフィクサー ジェル』でバッチリですが、そもそもアホ毛が出てきてしまう原因を根本から無くすケアをすることも大切。

原因は主に3つで、成長過程の髪、毛穴のつまり、ダメージや乾燥

成長過程の髪についてはヘアサイクルの関係でどうしようもありませんが、毛穴のつまりとダメージや乾燥はケアできます。

まず、頭皮の毛穴に汚れがつまってしまうと、毛穴の中で毛根が押されて髪にうねりが発生し、うねり髪がアホ毛になってしまうので、自分の髪に合うシャンプー・トリートメントを選び、頭皮クレンジングやマッサージでケアしましょう。

そして、無理なブラッシングやドライヤーやヘアアイロンの使い過ぎなどで髪がダメージを受けると、たんぱく質が流出して髪自体が脆くなり、切れ毛=アホ毛になってしまいますので、適切なブラッシング方法で髪をとかし、髪に優しいドライヤーやヘアアイロンを選ぶこと、セット前にオイルなどで保護することも重要です。

美しい髪と頭皮をつくるブラッシング方法

【STEP1.】上から下へ、とかして整える
まずは上から下へブラッシングをします。髪のからまりを取りつつ頭皮をケアしましょう。

【STEP2.】下から上へ、毛穴を動かすようにとかす
百会のツボ(頭の1番高いところ・脳天)に向けて、下から上に頭皮と毛穴を動かすようにブラッシングします。

【STEP3.】こめかみ辺りをマッサージ
左右のこめかみ辺りにブラシをグリグリと押し当てマッサージ。耳の後ろも同様に行いましょう。

【STEP4.】前から後ろへとかす
続いて頭の中央もマッサージ。生え際から百会のツボまで行います。

【STEP5.】後頭部をポンポンする
最後に頭全体、特に後頭部を気持ちの良い強さでポンポンと叩きます。

【オススメのブラシ】AVEDA『パドル ブラシ』

ブラシ部分が頭皮に刺激を与え、心地よいブラッシングを可能にするヘアブラシ。ブロードライやスタイリング時の髪や頭皮への負担を緩和するようデザインされており、空気穴がほどこしてあります。

どんなスタイリングもバッチリ決めて垢抜け完了!

今回はアホ毛対策にオススメの“アホ毛マスカラ”、アハロバター『ポイントフィクサー ジェル』と、アホ毛の原因改善方法をご紹介しました。

アホ毛があるのとないのでは全然仕上がりが違うので、“アホ毛マスカラ”で抑えつつ、根本的な原因を解決するヘアケアも取り入れていくのがオススメです。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧