メイクのプロに聞いた!春のファンデ選びのコツ♡プロが認めたファンデとは?

みなさん、現在のベースメイクの肌の仕上がりに満足していますか?メイクの美しさを左右する最も重要なベースメイクですが、理想の仕上がりになっていない方が多いようです。

20〜30代女性計400人に質問したところ「ベースメイクに何かしらの悩み・不満がある」と回答した方は、なんと85.5%!なんと約8割もの方が、ベースメイクに悩みを抱えていることがメイクのプロへの調査で判明しました。

その原因を探るため、日々、女性の肌を見て触れているプロのヘアメイクアップアーティストの方々に、緊急調査を行いました。回答いただいたのは、表参道・銀座・NYなど国内外に10店舗を展開するヘアサロン“GARDEN”のヘアメイクアップアーティスト110名。

今回はそんなプロたちに聞いた、春のファンデ選びのコツとプロが認めたファンデーションをご紹介します!

ベースメイク迷子の原因って?

プロたちへの回答から、一般女性のベースメイクのお悩みをプロの視点で見た時、その原因のほとんどが「ファンデの選び方」にあると判明。

中でもプロが最も大切だと考えるのが「肌質にあったファンデ選び」。さらに、季節や天気などの外的要素も、実はファンデ選びに重要だということもわかりました。

自分の肌質に合って、気候なども考慮した場合、一体どのようにファンデを選べば良いのでしょうか。また、失敗しないファンデーション選びのコツとは…?

メイクのプロに聞いた!この春、失敗しないファンデ選びのコツ

POINT1.「肌タイプ」はもちろん、「肌質の変化」もチェック!

乾燥肌?脂性肌?それとも敏感肌?まず大切なのは、自分の肌を知ることです。さらに肌質は「体調はもちろん、1日の中でも変化している!」というのがプロの常識だそう。

肌質は体調などで毎日変わる!その日の肌を観察しよう

体調によって化粧ノリが左右したという経験を持つ方は多いはず。「ひとつのファンデーションにこだわらず、その日の肌のコンディションを見て使い方を選びましょう!」とプロからもアドバイスが。

「乾燥して荒れがちなら、リキッドにパウダーを少しのせて。調子が良い時は、薄めにパウダーだけでもOK!」とのこと。

その場の仕上がりだけではなく、1日経った様子も確認!

「肌の状態は、1日の中でも変化します。」とは、肌を熟知するプロの指摘。「塗った時だけではなく、半日〜1日経って肌への馴染みかたやヨレ具合をチェック」することも大切だそうです。

プロいわく「機能や特性など、常に進化している」というファンデーション。しっかりチェックして、自分の肌に合うか試してみましょう。

POINT2.春の気候を意識して、不安定な肌に合わせた可愛いメイクを!

乾燥による肌荒れや花粉症によって、つい顔を触れてしまうことが多い春には、薄づきで直しやすいものを選ぶのがオススメ。ファンデのタイプ別のポイントもプロが教えてくれました!

パウダー派さんには…

■湿度が高いとヨレやすいので、パウダーはしっかりめにつけること!

■花粉症で鼻をかむことも多いなら、必ずお直し用のパウダーファンデーションを忘れずに!

リキッド派&ツヤ肌派さんには…

■春にかわいいのは、ツヤ肌や素肌感。厚塗りにならないタイプを選ぶこと!

■ベースメイクで肌をしっとりした状態に。薄づきのリキッドファンデーションで透明感ある肌に!

パウダー&リキッド両方使いも!

■肌が敏感になる時期なので、長時間のおでかけにはリキッドにパウダー少しのせて!

■室内が多い時は、下地にパウダーをさらっとつけてみて!

ファンデ選びを熟知したメイクのプロ100人がオススメする春ファンデとは

ヘアメイクアップアーティスト100人が認めた、この春オススメのファンデーション、気になりますよね!それは…インテグレート『プロフィニッシュ ファンデシリーズ』です♡

100人以上のプロが「自分の施術の中で使いたい!」と回答した程なので、試したことがない方は是非試してみて!

プロがオススメする理由とは

■春のメイクにも合いそうなふんわり透け感の仕上がりが叶う!
「春のやわらかいメイクに合いそうな、ふんわりとした仕上がりに。プチプラなのに、高クオリティ!透け感もツヤのある仕上がりも叶う。」

「ナチュラルで自然な美肌を演出でき、春らしい透明感も感じられる。」

■ひと塗りでカバー&フィット!乾燥する春でも潤ってヨレない!
「薄く塗ってもカバー力はしっかり。肌への密着度が高く、特にリキッドはうるおった仕上がりもうれしい。」

「乾燥が気にならなかった!」

■伸びが良く、肌なじみが良い!
「肌なじみは抜群!厚塗りにならず、塗りムラも出づらいので、一般の方でもきっと使いやすいはず。」

■短時間で誰でもきれいに仕上げられるから、春の忙しい朝やメイク直しに最適!
「さっとひと塗りだけでしっかり毛穴が隠れるし、リキッドは伸びが良いからすぐ浸透してくれるので、朝の準備やメイク直しの時短になる。」

「マスクとかでヨレた時も簡単に綺麗にパウダーで直せる。」

毛穴オフ×透け感オン!プロの仕上がりの秘密♡

そもそもプロのテクニックって?

肌悩みをカバーしようとすると厚ぼったくなっちゃう…というベースメイクのお悩み、一体プロはどのようにしているのでしょうか?プロはブラシでファンデの量を最小限に調節しています。だから毛穴オフ×透け感オン!の仕上がりが叶うのです。さらに、『プロフィニッシュ ファンデシリーズ』のふんわり美肌パウダリーは、板状粉末と球状粉末の最適バランス配合により、肌をすべて覆い隠さずに、光を取り込み厚ぼったくなってしまうことを解消。柔軟性のある薄膜のファンデ膜が肌にぴたっとフィットして、光を自然に取り込みます。

もうベースメイクで悩まない!

肌悩みをカバーしつつも、厚塗りにならずに透明感溢れる素肌感を出したいという世の女性たちのお悩み、これで解決しますね!

ベースメイクの量は多すぎても少なすぎてもNG。その適切な量を調節することって中々難しいですが、プロの方々のようにブラシを使ってみたり、スポンジで余分な量をオフしてみたりしてみましょう。

ベースメイクが美しく仕上がると、メイク全体の仕上がりがグッと格上げされます。もうベースメイク迷子からは脱出して、360度どこから見ても美しい肌を作りましょう!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧