• HOME
  • MYRALS
  • BODYCARE
  • 頭皮のベタつきやニオイが気になる…夏に向けた“頭皮ケア”を始めよう!

頭皮のベタつきやニオイが気になる…夏に向けた“頭皮ケア”を始めよう!

5月を過ぎると気温が上がり始め、蒸し暑い季節がやってきます。

汗をかく時期のお悩みで多く挙がるのが、頭皮のベタつきやニオイ…。そんな悩みは、自分の頭皮コンディションに合ったケアを取り入れることで軽減したいものですよね!

おうちにこもりがちな毎日も、頭皮までスッキリ洗って気分もリフレッシュしましょう♡

頭皮のニオイを気にしている方は6割以上!?

花王の調査によると、頭皮のニオイが「気になる」と回答した方が61.5%と、6割以上の方が頭皮のニオイを気にしていることが判明しました。

また、SNSでは「ふとした時、自分の頭皮のニオイを感じる…。」「夕方、皮脂で髪がペタってなる…汚れ、きちんと落ちてるかな?」など、頭皮のベタつきやニオイに悩んでいる人の声も見受けられました。

頭皮の皮脂腺は、Tゾーンの約2倍!?

実は、頭皮の皮脂腺はTゾーンの約2倍!!と驚きの数値…!

髪があることで湿度が高くムレやすく、汚れを取りづらいため、ニオイも感じやすい部位でもあるんです。

蒸し暑い夏にかけては、特に汗や皮脂汚れが気になりますよね。ただでさえ皮脂腺の多い頭皮にとっては、過酷な環境が待ち受けています。

健康的な頭皮を保つためには、皮脂汚れを落とし、毛穴を清浄にキープすることが大切です。

自分の頭皮コンディションやニーズに合ったケアを取り入れて、健やかな頭皮と美髪を目指しましょう!

頭皮さっぱり!気分もすっきり!夏にかけてオススメのスカルプケア

つい忘れがちですが、顔と頭皮は、同じ1枚の皮膚で繋がっています。だからこそ、頭皮も顔と同じくらい大切にケアするべき!

そこでオススメしたいのが、肌悩みに合わせて美容液を選ぶように、頭皮の状態やニーズに合わせて、1品から取り入れられる新ブランド「ines」です。

「ines」は、頭皮は美のバロメーターであると考え、頭皮をケアすることで気分まで高めることを目指したアイテム。

顔や身体のスペシャルケアである、スクラブや泥パックを頭皮のケアにも活かしており、使うたびに心地よさを感じられるようにと、成分や香り、テクスチャーまでとことんこだわった、頭皮のためのエキスパートケアなんです。

頭皮コンディションに合わせて取り入れる!4つのエキスパートケアアイテム

ITEM1.毛穴まわりの汚れが気になる方に!

■『ジェントル スクラブ クレンズ(マッサージ シャンプー)』海塩スクラブ配合

もみこむごとに、とろけるスクラブ。古い角質・皮脂・毛穴まわりの老廃物までするりと取り去りクリーンな頭皮へ。

ITEM2.乾燥などによる頭皮のこわばりが気になる方に!

■『タラソ スパ クリーム(マッサージ トリートメント)』クレイ美容成分配合じっくりもみこむたびに、すーっと心地よい爽快感が広がります。うるおいに満たされながら、乾燥してこわばった頭皮がゆっくり解きほぐされ、やわらかに。洗い流すタイプ。

ITEM3.頭皮の汗のニオイが気になる方に!

■『ハーバル ジェル クレンズ(デオ クレンズ シャンプー)』頭皮に直接タッチできるダイレクトアプリケーション頭皮のニオイの元となる、汗・皮脂汚れをすっきり落とします。翌朝・日中まで汗のニオイが気にならない健やかな頭皮へ。

ITEM4.日中も頭皮まわりを心地よく保ちたい方に!

■『ボタニカル アロマ(スカルプケア トリートメント)』5種類の香りアソートセット日中、汗や湿気を感じるたび、頭皮や髪から機能性アロマがふわりと香る心地よさ。天然由来のアロマ配合。

その日の気分に合わせて選べる5種類のバランシングアロマ。洗い流すタイプ。

自宅でシャンプーしながら頭皮マッサージ!さらにクリーンな頭皮へ♡

頭皮のベタつきやニオイが気になる…そんなときは、「ines」と一緒に心地よい頭皮マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

心地よいマッサージタイムを過ごすために!手と指を上手く使ったハンドテクニック

洗うときにオススメ!マッサージテクニック


美髪を育もう♡

夏は強い紫外線から髪や頭皮を守ることも美しい髪でいるためにとても大切なこと。スカルプケアと合わせて、UVカット効果のある帽子や日傘を活用して、頭皮へのダメージを防いでいきましょう。

同時に、普段のシャンプーを正しく行うことも大切です。汗や皮脂が多く出るからとゴシゴシ洗ったり、何度もシャンプーするのは、頭皮のコンディションを損なってしまうことになりかねません。

夏の頭皮ケアをおろそかにすると、秋になって頭皮トラブルだけでなく、髪がパサついたり、切れ毛に悩まされたりする可能性もあるので、暑い時期にしっかりとケアしておくこと!

美髪を育むために、夏の頭皮状態に合わせたケアを意識してみてください♡

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧