美肌・美髪・美ボディに♡誰でも今日からできる!0円「○○○美容法」とは

私たちを最高に美しく魅せてくれる美肌、そして女性のシンボルである美髪、思わず触っていたくなる美ボディを手に入れたい…♡

とはいえケアする時間も限られているし、高いお金を払ってエステやマッサージに行くのはちょっと…という方、諦めるのはまだ早いです!!

更に美しさに磨きをかけるため、誰でも今日から始められる簡単な0円『○○○美容法』をご紹介します♡

いつも捨ててたアレ…実は美容成分の宝庫!

どんな家庭でも必ずご飯を炊く時に出る、お米のとぎ汁。

お米をといでいる時に手がすべすべになった!と感じたことがある方も多いと思います。

実はこのとぎ汁、美容に良いと有名な米ぬかとほぼ同じ、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、セラミド、天然のオイル成分など、捨てるにはとてももったいない程の美容成分がたくさん含まれているんです♡

安心安全!天然だから肌に優しい♡

お米をといでいる手でも分かるように、とぎ汁そのものがなめらかな肌触りですよね。

とぎ汁を使って洗顔すると、洗顔後のつっぱりがなくなることをすぐに実感できるかも…!

乳白色のとぎ汁からも連想できるように、女性に嬉しい美白効果があると言われています。

それだけではなく、細かい粒子が含まれているので天然のスクラブとしても使用できるんです。

くすんでいた肌が段々と透明感溢れる美肌へ、そしてピーリング効果で毛穴の汚れが落ちてキュッと引き締まり、続ければシミが薄くなる可能性も…!?

○○○洗顔のやり方

乳白色の色が濃い方が効果がありそうな気がしますが、農薬やお米のほこりが混じったとぎ汁はNGです。

2〜3回流した清潔なとぎ汁を、ぬるま湯で1.5倍くらいに薄めて使用しましょう。

メイクはクレンジングで落として1度、普段通り洗顔してからとぎ汁で仕上げます。

顔全体になじませるように、丁寧に優しく洗顔するのがポイント。

強くこすらず、顔全体を優しく包み込むように洗い流してください。

特に気になるシミや法令線、目元には部分的に染み込ませるような感覚で馴染ませてあげると、より効果的です。

美髪に導く♡○○○ヘアケア法

髪を洗う際にも、とぎ汁を使うとコシのあるなめらかな美しい髪に。

その場合も1度は普段通り髪を洗ってから、洗顔同様1.5倍に薄めたとぎ汁に髪を浸し、その後お湯ですすげば完了です。

肌だけでなく、年齢とともに髪も年を取るものですが、髪の毛もきちんとケアしてあげれば美しい髪を保てます。

全身に潤いを♡○○○風呂

洗顔、洗髪ととぎ汁による美容効果をお伝えしてきましたが、最後はとぎ汁風呂で全身をすべすべにしましょう!

とぎ汁を入浴剤のようにお風呂に入れるだけ!と、簡単にできるとぎ汁風呂。

特に冷えが気になる時には、日本酒を少し入れるのもオススメです。

全身が潤って、しっとりぽかぽか極上のボディへと変身させてくれます。

美容面だけでなく、神経痛、リウマチ、腰痛の緩和にも効果があると言われているので、自宅で簡単に温泉のようなお風呂に入れます。

特別な日は○○○でスペシャルケア♡

気になる彼とのデートの前日など、特別な日の前日のバスタイムは女性にとって神聖な時間。

そんな日はとぎ汁を使ってスペシャルケアで明日に備えましょう。

○○○パックのやり方

1.とぎ汁をコップなどに移して、ラップをし、冷蔵庫や日の当らない涼しい場所で5時間〜一晩程置いておきます。

2.沈殿して分離してきたら、上の水分は捨て、クリーム状になった沈殿物(米ぬか)でパックをします。

3.まんべんなく顔に塗ったら3〜5分放置して洗い流します。

○○○ボディオイルの作り方

1.とぎ汁に適量のオリーブオイルを混ぜ合わせます。

2.軽くマッサージしながら、肌に塗り、洗い流します。

お金や時間をかけなくても“美”は手に入る!

継続は力なりというように「綺麗になりたい!」と思う心で毎日続けていけば、周りがあっと驚く程の効果が現れるかもしれません。

いくら綺麗にメイクをしてもヘアセットをしても、やはり素肌が、素髪が綺麗でないと本当の美しさとは言えませんよね。

自分の持って生まれたものを、丁寧にお手入れしてあげるだけであなたの美しさは更に磨きがかかります。

今日から始められる、「とぎ汁美容」是非試してみてくださいね♡

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧