美容家・石井美保さんに聞く!季節の変わり目“肌不調”…今春オススメの対策アイテムとは

美容家・石井美保さんに聞く!季節の変わり目“肌不調”…今春オススメの対策アイテムとは

気温の寒暖差、乾燥や花粉などで“肌不調”が出やすい今。

これから季節の変わり目を迎える中で快適に過ごすために、今回は、美容家・石井美保さんに「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」のオススメ商品・メニューをお伺いしました!

美容はもちろん、健康や生活にもこだわる石井さんならではのお役立ち情報をご紹介します。

季節の変わり目にオススメのビューティーアイテム4選

春は、気温の寒暖差などが原因で起こる自律神経のバランスの崩れ、乾燥や花粉などで肌の不調が出やすい季節。

それに加え、「今年はマスクをする機会が多く、マスクと肌がこすれることで角質が硬くなってしまったり、肌表面の水分や油分をマスクが吸収することで乾燥が進んだりと、新たなトラブルの可能性もあります。」と石井さん。

そこで、季節の変わり目はとくに“肌に負担をかけない”ことが重要となるそう。

「肌の揺らぎ(不調)」をケアするためのアイテムとして、40店以上ものブランドが集結するビューティーフロア6階【+Q BEAUTY(プラスク ビュー ティー)】でオススメのアイテムをご紹介します。

1.KANEBO(カネボウ)『クリーム イン デイ』

■8,000円/通年商品

日中の乾燥や紫外線から肌を守り、長時間うるおい続け、内側からにじみ出るような自然なツヤを演出する朝クリーム。下地としてだけではなく、メイク後のツヤ肌も叶えます。

石井さんComment

このアイテムを使用した日は、日中ずっと肌の潤いが続くので、塗りたてよりもむしろ夜の方が肌が潤います。

2.SUQQU(スック)『ポア ピューリファイング エフェクター N』

■4,180円/通年商品※2021年4月リニューアル予定

角栓のつまりや黒ずみをケアする角栓除去クレンジングエッセンス。洗顔後30秒のお手入れで大人の毛穴目立ちに多角的にアプローチ。継続することで、きめ細やかな肌を保ちます。

石井さんComment

毛穴のケアは持続することが大事。毛穴が気になる箇所にくるくる馴染ませて洗い流すと、毛穴レスな肌が手に入ります。

3.DECORTÉ(コスメデコルテ)『AQミリオリティクレンジングクリームn』

■11,000円/通年商品

贅沢に配合したエモリエント効果のあるスキンケア成分で汚れを落とすクレンジングクリーム。コクがあり、なめらかに広がるため、肌にも素早くなじみます。

石井さんComment

このクレンジングクリームで洗い上げるだけで、まるでエステ帰りのようなつるつる感を手に入れられるので、スペシャルケアとしてオススメです。

4.LAURA MERCIER(ローラ メルシエ)『フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』

■6,380円/通年商品

素肌感とカバー力を両立し、色ムラの気にならない透明感のあるツヤ肌へ。まるでファンデーションを塗っていないかと思うほど素肌コンシャスな仕上がりと、あらゆる肌悩みを忘れさせてくれる理想的なバランスを実現。(ケース・スポンジ付き)

石井さんComment

マスクをしているため、ファンデーションをしない方も多いようですが、実は下地をしたほうが、マスクのこすれなど、肌の負担を防げます。さらに、このアイテムは、保湿効果と紫外線などの環境ストレスから肌を守ってくれます。

※表示価格は、標準税率10%(軽減税率対象商品は8%)の消費税を含んだ税込み価格です。

今年の春は例年以上に「免疫を高める」ことが大切!

「30代の頃は湯船につからなかった。」という石井さん。

昨年から外出機会も減ったため「体温を上げ、免疫を高めておくことが大切」と感じ、香りの良い入浴剤を入れたり、入浴後に気分のあがるケアをしたりと、バスタイムを楽しむ工夫をすることで継続できていると教えてくれました。

血液循環を良くし、リラックスすることで得られる美容効果のほか、ウイルスに負けない身体作りをしているそう。

また、季節の変わり目は、とくに肌が敏感で揺らぎやすくなるため、「各部屋に加湿器をおいて肌の水分を保つ」と気をつかっているポイントを話してくれました。

Francfranc(フランフラン)『ムー 超音波式加湿器』

■3,980円/販売終了時期未定※期間限定価格(〜4月16日予定)3,280円/渋谷スクランブルスクエア 9階

優しい光でリラックスタイムを彩るナイトライト付きのアロマ加湿器。熱を加えない超音波式なので、アロマオイル・アロマウォーター本来の香りを楽しめます。

石井さんComment

「AROMAWATER(アロマウォーター)」(5種類入り)などを用い、加湿器に香りをプラスすると、リラックス効果が高まるのでオススメです。

東急ハンズ『AYURA薬用ハーバルホットスパ』

■30g×8包/2,200円/通年商品/渋谷スクランブルスクエア 10階

生姜、唐辛子、甘草(カンゾウ)、ヨモギなどの生薬でできた薬用入浴剤。冷えの改善・発汗効果があるため、寒い時期にぴったり。生薬本来の香りとアロマティックハーブでリラックス効果が高まります。(医薬部外品)

石井さんComment

ハーブのリラックス効果と、鮮やかなオレンジ色のお湯でオススメの入浴剤です。

野菜だけを食べ続けると肌が乾燥してしまう!?オススメはバランスの良い食事

「動物性の食品は消化しにくく身体に負担がかかるため、疲れているときは控えたい。」と石井さん。

以前は、ヴィーガン食を取り入れていましたが、野菜だけを食べ続けると、肌がどんどん乾燥してしまうそう。そのため、「いまは、野菜だけでなく動物性食品もバランス良く摂るようにしています。」と話します。

また、飲む物にもこだわりがあるといい、ショッピングなどで疲れて甘いものが欲しくなったときは、コールドプレスジュースを飲むことがあるそうです。

「果物の自然な甘みを摂ると疲れもとれ、美肌チャージもできるため罪悪感がない!」と教えてくれました。

Peace Cafe Hawaii(ピースカフェ ハワイ)『カスタマイズプレート』

■1,059円/通年商品/渋谷スクランブルスクエア B2階 TOKYU Foodshow EDGE

カスタマイズプレートは、メニューの中から好きなメインを1品、サイドから2品を選べます。ライス付きで自分好みのプレートが作れる1番の人気メ ニュー。なかでも、オリジナル トーフ カツはハワイ本店でも大人気!

石井さんComment

動物性の食品は消化時に負担がかかるため、身体が疲れている時はヴィーガン食がオススメです。

Trueberry(トゥルーベリー)『コールドプレスジュース ジャジー キャロット』

■1,080円/通年商品/渋谷スクランブルスクエア 7階

素材本来の強い味わいを生かしたコールドプレスジュース。調味料や添加物は一切使用せず、生産者から届く完全無農薬のにんじん、りんご、生姜、レモン、みかんを低速で丁寧に搾汁し、オリジナルの調合をしています。爽やかな甘みと豊かな酸味、スパイシーな風味が次々と広がる味わい!

石井さんComment

ベータカロチンは肌のキメが整うため、肌荒れが気になったときには、積極的に摂るのがオススメです。

美容家・石井 美保さんに聞く!この春オススメの美容対策

極上美肌の持ち主、美容家・石井 美保さんにこの春オススメの美容対策を教えてもらいました!

今日から実践できるヒントがたくさんあるので、石井さんに習って肌不調とは無縁の美肌を保っていきましょう。

自宅で手軽にできる美容対策は?

石井さん:「昨年からとにかく自分の体温を上げ、免疫を高めておくことが何よりも大事だなと感じたので、お風呂にはできるだけ入るようになりました。

湯船につかることはあまり好きではないのですが、香りの良い入浴剤を入れたり、お風呂あがりに気分の上がるケアをしたりすることで、続けられています。」

食べ物について気を使っていることは?

石井さん:「改めて発酵食品って素晴らしいなと思っています。免疫を高めるのも、肌をきれいにするのも腸内環境がとて も大切!

朝時間がなくてもお味噌汁だけは絶対に飲むとか、甘いものが食べたくなったらヨーグルトを食べるとか気軽に取り入れることができるので、ぜひ毎日の食事の中に取り入れて欲しいと思います。」

石井さんが思う2021年にトレンドになりそうなコスメは?

石井さん:「いまはマスクをする機会が多いので、ファンデーションを塗らなくなったという方も増えていると思うのですが、ファンデーションには肌を保護してくれる役割もあるので、継続して使用していた方のほうが肌荒れをしない傾向にあるようです。

そのため、2021年は、改めてファンデーションの大切さを見直すことで、しっかり塗ろうという流れに変わっていくと思っています。

今年発売されるファンデーションは高機能なものがとても多いため、ファンデーションを付けたくない理由が見つからないくらい。新商品が次々と発売されるので、ぜひ試していただければと思っています。」

最後にひとこと、お願いします!

石井さん:「昨年から、おうち時間が増え、ちょっとした贅沢を取り入れる方も多くなっています。

そこで、コスメから食品まで、なんでも揃う「渋谷スクランブルスクエア」で、いろいろなアイテムをチェックし、試していただくことで、季節の変わり目を楽しく、そして、快適に過ごせる自分なりのアイテムを見つけていただければと思います。」

美容家・石井 美保(イシイ ミホ)さん プロフィール

トータルビューティーサロンRiche主宰。麻布十番にサロンを経営し、自身もメイクレッスンやパーソナルコンサルティングを行う。エイジレスな美貌と底なしの美容知識により、多くのメディアに出演。新書「一週間であなたの肌は変わります」(講談社)が大ヒット中。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧