摩擦レス「ビオレ パチパチはたらくメイク落とし」1発で落ちる?検証結果は…

泡で浮かせて落とす「ビオレ パチパチはたらくメイク落とし」実際落ちる?検証結果は…

マスクをしていてもきれいなメイク肌を維持できる、もちの良いベースメイクが欠かせない今。

しかし、もちが良いということはそれだけ落としづらいということでもあります。そのため、時間をかけてメイク落としとしっかりと馴染ませて落とす必要が。

とはいえ、摩擦は肌に良くないですし、ただでさえマスクとの摩擦が気になる今は、より肌に負担をかけたくないのも本音。

「マスクでもヨレないもちの良いベースメイクがしたい」「擦らず肌に優しくメイクを落としたい」という2つの気持ち。

そんなジレンマを解消してくれるという、泡がはじける力を洗浄力に活用した2021年10月2日(土)に新発売される『ビオレ パチパチはたらくメイク落とし』を実際どれくらい落ちるのか検証してみました!

落としづらいメイクも“まさつレス”に手早く落とせる!

新発売となる『ビオレ パチパチはたらくメイク落とし』は、泡がはじける力を洗浄力に活用することで、持続ファンデやウォータープルーフUVなどの落としづらいメイクまでも、“まさつレス”に手早く落とすことを可能に。

独自開発のポンプで、高洗浄液の中に従来品比約1.5倍の空気を注入することで、大量のエネルギーが蓄えられた状態で泡が出てきます。

その泡をハンドプレスするように押し当てると、泡がはじける力でメイクの膜を破壊して、メイクとメイク落としがぐんぐんなじんで、肌からメイクを浮かしていくというもの。

パチパチとはじける泡がメイクを浮かして落とす“まさつレス”なメイクの落とし方なら、肌負担なく汚れを落とすことが叶います。

W洗顔不要!“まさつレス”なメイクの落とし方

1回の使用量は、4プッシュ程度の泡が目安です。肌にのせてすぐに泡が消えてしまう場合は、泡の量を増やしましょう。泡をつぶし過ぎないのがポイント!

■STEP1.肌にのせた泡をハンドプレスで押し当てます。
■STEP2.泡が消えてなくなったら、液を顔全体に軽くなじませます。

本当に泡で落ちるの?検証してみました!

マスクの着脱で敏感になっている肌にとってはかなり嬉しい「ビオレ」の新クレンジング。泡で浮かせて落とせたら、肌への負担もグッと軽くなりますよね!

とはいえ、「実際のところ本当に泡で落ちるの…?」という気持ちもなきにしも。そこで、そんな疑問を解消するため、検証してみました!

【検証1.ウォータープルーフUV】

外出頻度が減り、日焼け止めのみで過ごす日も多い今、まずチェックしておきたいのがウォータープルーフの日焼け止め。

こちらの日焼け止めで検証!

■アネッサ パーフェクトuv スキンケアミルク
■キュレル UVカット デイバリアUVローション

かなりたっぷりめに塗っても、スルッと落ちました!「キュレル」の方は白くなるタイプの日焼け止めなので分かりやすいかと思います。

【検証2.アイシャドウ・アイライナー・マスカラ・リップ】

こちらのアイシャドウ・アイライナー・マスカラ・リップで検証!

■デイジーク シャドウパレット #03
■ルミアグラス スキルレスライナー
■ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ アドバンスドフィルム
■リルア オイルリッチティント(口紅)
■リリーバイレッド ブラディーライアー コーティングティント

一発で完全に落ちたのは、アイライナーとアイシャドウ、口紅タイプのティント。ラメのアイシャドウもしっかりオフできます。

色持ちが良いティントは1回だともう一息!という感じでしたが2回目で完全に落ちました。

マスカラは落ちづらいタイプのものだったこともあり、2度洗いしても残っています。ちなみにこのマスカラ、まつ毛で検証した際も2度洗いしても完全オフは難しかったです。

参考までに、お湯でオフできるマスカラは1回で完全に落ちました

落ちやすいマスカラを選べば、皮膚が薄い部分のアイメイクを擦らずに落とせるため、これならポイントメイク落としもいらないのでは…?という嬉しい悲鳴!

【検証3.ファンデーション】

カバー力が高い「クリオ」と、持続力が高い「ラネージュ」の2つで検証!

■クリオ キル カバー グロウ クッション
■ラネージュ ネオクッション マット

洗った後の画像がちょっと分かりづらくて申し訳ないのですが、「クリオ」の『キル カバー グロウ クッション』はスルッと問題なく落ちます。

ただ、「ラネージュ」の『ネオクッション マット』の方は完全には落ちきっていないかな…という感じで、一見落ちている風に見えますが実際は毛穴や小皺の間にまだクッションが残っていました。2度洗いしてもメイクが肌に残ってしまう感は否めないという結果に。

【検証結果】

今回試した化粧品だと落ちづらいマスカラとティント、持続力が高いクッションファンデーション以外は1回できちんと落とせるという結果に。

お湯オフできるマスカラを使えば、アイメイクは問題なく1回でオフできます。

落ちづらいティントは先にポイントメイク落としである程度落としてからであれば1回オフできるので、そちらの方がオススメ。

「ラネージュ」の『ネオクッション マット』は、持続力が高いと言われているアイテムの中でもトップと言えるくらい、群を抜いてマスクをしていてもヨレずにカバー力も抜群なので確かに落ちづらそうな感じ、使ったことある方は分かるはず。

検証結果を踏まえると、ほとんどの化粧品は『ビオレ パチパチはたらくメイク落とし』でしっかり落ちると考えて良さそうです。

朝の洗顔にもオススメ!

『ビオレ パチパチはたらくメイク落とし』は、オイルフリー、まつエクOK(※シアノアクリレート系のグルーを使用したまつ毛エクステンションのみ可)、W洗顔不要な上に、素肌の時の洗顔料としても使えるので、朝の洗顔にもぴったり!

ほのかなホワイトフローラルの香りに癒されながら、朝洗顔をパチパチ泡で行うと目覚めも良くなりそうな感じです。

たっぷりの泡を使った方がより“まさつレス”で洗顔できるので、泡はケチらないのがポイントです。

『ビオレ パチパチはたらくメイク落とし』商品概要

■内容量:本体210ml/詰替280ml
■発売日:2021年10月2日(土)
■地域:全国
■主な販売店:ドラッグストア、量販店、一部オンラインショップなど(※一部オンラインショップにて、2021年9月1日より先行発売中)
■お問い合わせ:花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター消費者相談室 0120-165-692(※電話受付時間の詳細についてはこちらをご確認ください。)

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧