自分に似合う服がわからない…プロのスタイリストが選んでくれる「DROBE」で悩み解決!レビュー

自分に似合う服がわからない…プロのスタイリストが選んでくれる「DROBE」で悩み解決!レビュー

「自分に似合う服ってどんなのだろう?」
「服のトレンドがいまいち分からない…」
「洋服をゆっくり買いに行けない!」

そんなお悩みをまるっと解決してくれる、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」ってご存知ですか?

今回はパーソナルスタイリング体験イベントのレビューとあわせてご紹介!

オンラインで完結!自分に似合う服を選んでもらえる「DROBE(ドローブ)」とは

“ファッションから、日々を楽しもう。”をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス「DROBE」。

ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストさんと、「DROBE」独自のスタイリングAIが、あなたの好みや体型、予算に応じた服、靴、そしてファッション雑貨までを協働でスタイリングし、セレクトした商品が定期的に自宅に届くというもの。

届いた商品は自宅で自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できるので、自宅でゆっくりと時間を気にせず、しかもプロのアドバイス付きのお買い物ができちゃうんです!

プロのスタイリストさんのみで構成されているから安心!

現在「DROBE」には、150名ものスタイリストさんが在籍(2022年9月時点)しており、雑誌や芸能人のスタイリング等の担当経験や、大手百貨店などでパーソナルスタイリングを提供していたプロフェッショナルのみで構成されています。

プロだからこそ、それぞれに適したファッションの提案をしてくれるので安心!

順次拡大!200以上の取り扱いブランド

「BEAMS」「トゥモローランド」「ナノ・ユニバース」を始めとする200以上のブランドを取り扱っていて、順次拡大されているので今後はさらに幅広いブランドのアテイムが取り扱われていきます。

ブランド数が多い分、好みやスタイルにぴったりのアイテムが豊富

ちなみに、「DROBE」はトレンド商品だけに限らず、パーソナルなスタイリングを価値にファッションを提供するサービスであるため、ブランドから積極的にオフプライス品も仕入れています。

気に入ったアイテムがお得に購入できることも!

回数を重ねるほど似合う商品が届くようになる!

届いた商品の感想、購入した服、購入しなかった服の履歴やフィードバックは次回以降の商品選定にも生かされるため、より自分好みの服が選ばれるように情報がブラッシュアップされていく仕組みなのも「DROBE」の特徴です。

回数を重ねるほど、自分に似合う商品が届くように!

たった4STEPで簡単!LINEで無料相談もできる!サービスの流れ

【STEP1.アンケートに回答】
■LINEで友だち登録
■約70問のアンケートに回答
■好みのテイスト、体型、予算などを幅広くヒアリング
■最後まで記入し登録完了

【STEP2.スタイリストから提案】
■決済情報、住所、お届け日を入力後に申し込み
■プロフィールを基にスタイリストが商品を選定
■発送前に送る商品を確認

【STEP3.受け取り・自宅で試着】
■自宅で商品を受け取り、同梱のスタイリングカルテを参考に試着
■無料で担当スタイリストにLINEで着こなしや購入商品の質問・相談が可能

【STEP4.フィードバック・返送】
■商品毎にフィードバック
■気に入った商品のみ手元に残し、不要なものは同じ箱に詰めて返送
■発送の頻度を決め、次回から定期的にお届け

【お届け内容】
■商品→スタイリストが選んだ洋服、靴、小物類の計5点
■スタイリングカルテ→お選びした理由や、着こなしのポイントなどスタイリストのコメント付き
■フェイスカバー
■返送テープ

みんなの口コミをチェック!

好みと挑戦の間でとても楽しく洋服を選ぶことができました。思わぬ発見もあり、次回も楽しみです。(F.M様/会社員/29歳)

ネイビー×ブラウンで上品なキレイめスタイル

自宅で試着しながらじっくり購入を検討できるのがとてもよかったです。知らないブランドもあり参考になりました!(K.Y様/会社員/36歳)

ロングブーツがポイント!大人可愛いスタイル

子どもと自転車で移動したり、公園に行ったりという日常なので、自宅で洗える動きやすい服をご紹介いただけて参考になりました!(K.E様/専業主婦/41歳)

ママにもおすすめ!冬のカジュアルスタイル

「DROBE」パーソナルスタイリング体験イベント〜レビュー〜

先日、「DROBE」単独では初となるパーソナルスタイリング体験イベントが開催され、私も体験してきました!

事前にサービスの流れのSTEP1まで済ませておき、本来であれば自宅に届くところを、会場で直接プロのスタイリストさんにアドバイスしてもらいながら試着するというのが今回の体験イベントです。

約70問のアンケート、好みのテイスト、体型、予算など、最初は回答することが多いですが、実際に回答するとあっという間

今回私のスタイリングを担当してくださったのは、大人カジュアル・キレイめを得意とするNanaeさん。

【スタイリスト・Nanaeさんプロフィール】
ベイクルーズで販売を経験後、骨格診断で有名な二神弓子の元で、パーソナルスタイリングを学ぶ。カジュアルでも、大人なキレイめスタイルが得意です。

ラックにかかっている洋服をパッと見ただけで、「あ、私の好みを分かってくれてる!」と感動しました…!(本来はスタイリングカルテ等と一緒にセレクトBOXとして自宅に届きます。)

12月クリスマスシーズンということで、イベントの時期に“自分らしく”楽しめるをテーマにセレクトしてくれたそう。こういったことも考えてセレクトしてもらえるの、ありがたいですよね!

全4コーデを試着してアドバイスをいただいたのですが、ラックにかかっている状態と実際に着てみるとでは全然違う!

普段、自分がお買い物に行ったら絶対手に取らないであろうグリーンのブラウスコーディネートが1番お気に入りになりました。(こちらのアイテムを購入!)

このブラウス、ハンガーにかかっている状態だとそこまで可愛いなと思わなかったのですが、着てみるととっても可愛い

そして合わせているパンツも足がスラッと真っ直ぐに見える形でキレイめなのに、ウエストがゴムという楽さ!

雑誌の中から飛び出してきちゃったんじゃない?と自画自賛しちゃえるくらい洋服の組み合わせって素晴らしいなと思いました。笑

そして今まで気になっていたけど合わせづらいかな?と手が出せずにいたアイボリーのブーツ。

「足元が軽やかになるから重ためのボトムスにも抜け感が出る」「春になると黒は重たくなってしまうけどアイボリーなら長く履ける」等、Nanaeさんのアドバイスに目から鱗!

私は身長も大きくなく、膝下丈のボトムスはなんだかバランスが悪くなる気がして避けていたのですが、足元をアイボリーのブーツで抜くことで重心が下になりすぎず、膝丈・膝下丈のスカートもオシャレに着こなせることを教えてもらって感動しました…!

さすがはプロのスタイリストさん、今回全4コーデでしたが、このコーデ内のアイテムだけで他にも着回しをご提案してもらえて、洋服の組み合わせ次第ではひとつのアイテムをこんなに楽しめるんだ!と初めて知りました。

今まで洋服を購入しても「着る服がない〜!」となってしまっていたのは私の着回し力が乏しかっただけ…クローゼットを見直してみようと思います。

今回担当してくださったNanaeさん、私の好みを取り入れつつも、新たな発見もたくさん入れてくれて、まさに“自分らしい新しい自分”に出会えました

アドバイスひとつひとつがとても的確で、まさか占い師!?と思うほど、私のことを分かってくれていてびっくり!最初のあの回答のみでこんなにも!?と驚きの連続でした。

ありがとうございました!!

アイシャドウグラデーションが上手な人ほど陥る闇って?ヘアメイクのアドバイスも!

そして今回の体験イベントでは特別に、人気ヘアメイクアップアーティストの石川ユウキさんのヘアメイクのアドバイスもいただきました!

【ヘアメイクアップアーティスト・石川ユウキさんプロフィール】
サロン勤務、アシスタントを経てフリーのヘアメイクとして独立。韓国メイクを日本人向けに落とし込んだ「ハニルメイク」の考案者として話題沸騰中。女性向けファッション雑誌のモデルや芸能人のスタイリングを手掛ける。

プロのヘアメイクさんに直接アドバイスしていただける機会ということで、何を聞こうか迷ったのですが「簡単に旬顔になれるポイント」について聞くことに。

またしても目から鱗だったのですが、「アイシャドウのグラデーションが上手な人ほど、型にハマりがち。」というお話をしていただいて、石川さんも占い師!?と思うほど、全部当たっていてびっくり…。

昔からメイクのやり方がアップデートされていない、アイシャドウはこうのせるものなど固定概念にハマってしまって冒険できなくなっている等。

「パーツひとつひとつ、綺麗に上手にメイクされている。けれど足し算ばかりで引き算できていない。」そうそう、引き算できない!と納得。

そして極め付けは「全部シマーなアイテムを使うと、顔立ちが派手な分、ギャルっぽさ、夜のお姉さん感が出てしまいがち。」と。

本当にその通りで、キラキラが好きでハイライトからアイシャドウ、チークまで、シマーなアイテム!コスメを購入する時って単品で見てる分、やっぱり好きなキラキラに目がいってしまうんですよね。

さらに驚いたのが、ここまで私はマスクをつけていたので口元は石川さんには見えていなかったんですが、好みのリップの色まで当てられて驚きの連続でした。笑

そんな私のような人にオススメなのが、今持っているコスメを一旦さよならして、1から友だちにコスメを一式選んでもらうという方法。

すると、今まで自分では選ばなかったアイテムがあるので、新たなメイクができるようになるそう!

他にも、アイシャドウのパレットを全部使おうと思わないこと、1色のみでアイメイクを仕上げてみる、カラーライナーやカラーアイブロウマスカラで抜け感をプラスしてみる、練りチークを使うなど、様々なアドバイスをいただきました。

実際にこの時は上下目尻部分のアイラインとアイブロウマスカラ、リップにイエローを入れただけでグッと抜け感が!

「真面目で完璧主義だからこそ余計に“こうしなきゃ”が抜けづらい」と、こんな私のように、使っているコスメこそアップデートされていても、メイク方法が昔から変わっていないという方は石川さんからのアドバイス、響いたのでは!?

私も早速アドバイスをもとに、色々とメイク方法をアップデートしていきたいと思います!

ちなみにヘアは私が1番お気に入りのコーデに合わせて仕上げていただきました!ありがとうございました!!

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧