• HOME
  • MYRALS
  • COSME , TREND
  • 今年の秋冬は“脱ブラック”がポイント!くすみ系カラーアイライナーメイクのコツとは

今年の秋冬は“脱ブラック”がポイント!くすみ系カラーアイライナーメイクのコツとは

まだ暑い日は続きますが、風の匂いはもうすっかり秋になってきましたよね。店頭にも秋冬物がずらっと並んでいて、気分はAWに♡
今年の秋冬トレンドはファッションもメイクもガラッと変わります。今までは秋といえば…冬といえば…というものも多かったのですが、2019年の後半はちょっと違う!
もちろん、秋冬の定番となっているものは今年も有効ですが、ひと味違う今年のトレンドを把握しておくと、ショッピングの際にも役に立つはず。そこで今回は、2019AWのトレンド『くすみ系カラーアイライナーメイク』についてコツをご紹介します。

秋冬は“くすみ系”がカラーアイライナーがマスト!

今年の夏もトレンドだったカラーアイライナー。夏は発色の良いパキッとしたカラーアイライナーでアイメイクにポイントを入れるのが◎でしたが、秋冬は少し落ち着いた“くすみ系”がオススメです。
シーズンに合ったカラーをチョイスすることで、同じカラーアイライナーメイクでもグッと秋らしく、旬な目元が完成します。

おすすめアイテム

『アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー』ピンクブラウン&アッシュグレー

“描きやすさ”も、“にじみにくさ”も、“落としやすさ”も叶う!と評判の『アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー』。濃すぎない自然なブラックと、肌馴染みの良い柔らかなブラウンの定番2色に加えて、甘すぎない深みのあるピンクブラウンと、上品な目元を演出するアッシュグレーの2つの新色が登場しました。
累計250万本(同シリーズメーカー出荷累計個数)を突破した人気アイライナーの秋冬カラーは要チェックです!

テクいらずで簡単美ライン!『アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー』の特徴5つ

1.ウォータープルーフ

『アヴァンセ』独自処方の高分子ポリマーが優れた耐水性を発揮。汗や涙ににじまない美しいアイラインを1日中キープできます。
秋花粉に悩まされる方も、ウォータープルーフのアイライナーならメイク崩れも安心ですよね!

2.お湯で簡単OFF

手持ちの洗顔料で簡単に洗い落とせるので、目元への負担を軽減できます。
目元周りの皮膚は、とっても薄いので「落とそう!」とゴシゴシ擦るのはもってのほか!シワの原因になってしまいます。出来るだけ擦らないでおきたい目元は、優しくメイクオフできるアイメイクアイテムを選ぶのも美肌でいる秘訣です。

3.速乾タイプ

速乾性で重ね塗りも自由自在!時短になるアイテムは多忙な大人女子の味方。急ぐあまりに、にじんでしまった…ということもないので、ストレスフリーです。

4.保湿成分配合

「ばらエキス」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」を配合。目元に潤いを与え、まつ毛を守ってくれます。
まつ毛のキワに引くアイライナーの成分をチェックすることも、長くて濃ゆいまつ毛を保つポイント。

5.思い通りのラインを描ける筆先

0.1mmの極細穂先とコシのあるブラシペンで、細い線から太い線まで自在に描けます。
テクニックあるなしに関わらず、スーッと美しいラインを引くことができるので「アイライナーを描くのが苦手…」と思っている方にこそ試していただきたいアイテムです。

目力を保ちたい方には“W使い”がオススメ

アイライナーでもカラーというだけで、メイク上級者向けのイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、カラーアイライナーの使い方はそんなに難しいものではありません。
普通にいつも通りのアイラインをカラーアイライナーで引くだけで、抜け感溢れる目元に仕上がります。

しかし、カラーアイライナーで特に“くすみ系”のカラーの場合、ブラックアイライナーを使っていた方からするととても目力が弱くなってしまったように思うはず。
そこでオススメなのが、今まで使用していたブラックアイライナーとカラーアイライナーの“W使い”です。

“W使い”の3パターンの方法をご紹介します。

■パターン1.今まで通り、ブラックアイライナーでアイラインを引き、目尻からスッと出ているアイライン部分の上にカラーアイライナーを引く。

■パターン2.上瞼のインラインをブラックアイライナー(ペンシルタイプがオススメ)で埋めていき、黒目の上くらいから目尻に向かってカラーアイライナーを引く。

■パターン3.今まで通りブラックアイライナーでアイラインを目尻まで引き、アイシャドウでぼかす。カラーアイライナーで目尻からスッと跳ね上げラインを引く。

このように今まで通りのアイライナーとカラーアイライナーを“W使い”することで、目力を保ちつつ、旬のアイメイクを楽しむことができます。

『アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー』商品概要

製品名:アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー(アッシュグレー)・アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー(ピンクブラウン)
価格:各1,200円(税抜)
カラー:新色2色 ピンクブラウン、アッシュグレー・定番2色 ブラック、ブラウン(計4色)
発売日:2019年9月5日(木)2色新発売
販売店舗:全国のバラエティショップ、ドラックストア、自社ECサイト 他

下まぶたはペンシルタイプで!

上だけでなく、下まぶたもカラーメイクを楽しみたい!という方には、ペンシルタイプがオススメです。
特に今年の秋冬はスモーキーアイや囲みメイクもトレンドなので、下まぶたメイクにも力を入れたいところ。上瞼はいつも通りのメイクをし、下のアイラインだけカラーアイライナーにチェンジすると、顔全体の印象を大きく変えることなく旬のカラーアイメイクが完成します。

また、スモーキーアイはメイクが濃く見えるため、オフィスではちょっと…という方もいるでしょう。グッと目力が強くなるため、もしかしたらメンズ受けもイマイチかもしれません。
それでもトレンドメイクを楽しみたいのが女心。そんな時こそ“くすみ系”のカラーをチョイスすることで、スモーキーアイメイクでも強くなりすぎずに柔らかな印象に仕上げることができます。

おすすめアイテム

CHANEL『スティロ ユー ウォータープルーフ』インテンス ティール&ブラック ウッド

くっきりとした目もとを演出するウォータープルーフのアイライナー ペンシル。水、湿気、皮脂に強く、仕上がりが長時間持続します。
専用シャープナーが内蔵されている繰り出し式ペンシルで、いつでも描きやすい状態を保てます。

全17色と豊富なカラーバリエーションのCHANEL『スティロ ユー ウォータープルーフ』。中でもオススメなのはインテンス ティール&ブラック ウッドの2カラーです。

高級感あふれる、青みがかった鮮やかなグリーンの新色「インテンス ティール」は一気に垢抜けて見えるトレンド顔になれちゃう優れもの。下まぶたにはもちろん、上まぶたにも使えますので色々なポイントにカラーアイライナーを使ってメイクを楽しんで♡

また、数量限定の「ブラック ウッド」はその名の通り、少しブラウンよりのブラック。このような漆黒ブラックではないカラーでスモーキーアイメイクをすれば、少し柔らかな印象になるので使える幅も広がります。

ナチュラルな目もとをつくるには、まつ毛の際に沿って、目頭から目じりに向かって細いラインを、洗練された目もとをつくるには、まつ毛に沿ってラインを引き、中央から目じりに向かって太いラインを描くのがオススメ。

他のカラーも素敵なものばかりなので、あなた好みのカラーが見つかるはず!

CHANEL『スティロ ユー ウォータープルーフ』商品概要

価格:3,200円
カラー:新色5色・数量限定1色(全17色)

あなたの目に合ったカラーアイライナーを見つけよう!

目の形も似合うカラーも人それぞれ。自分の目に合ったタイプのアイライナーを見つけるのは、普段のアイライナーもカラーアイライナーも同じです。
筆先が細いものや太めのもの、ペンシルタイプなら芯が柔らかめのものや硬めのものなどアイライナーにも様々なタイプがありますよね。1番失敗しづらいのは、普段使っているアイライナーのブランドからカラーアイライナーが登場していたら、まずはそれを使ってみること。

自分に合うアイライナーのタイプを見つけたら、あとはなりたい印象に合わせてカラーを選ぶとカラーアイライナーメイクがもっと楽しくなるはずです♡

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧