• HOME
  • MYRALS
  • FOOD
  • フルーツ不足になってない!?健康・美容意識が高い人たちのフルーツ習慣とは

フルーツ不足になってない!?健康・美容意識が高い人たちのフルーツ習慣とは

皆さん、突然ですがフルーツ摂れていますか?胸に手を当てて毎日の生活を振り返ってみてください!

なんと…!一般の働く20〜40代の約8割がフルーツ不足なんだそうです!

フルーツは美味しいし身体に良いけれど、「値段が高い」「食べるまでの処理が面倒」「食べる習慣がない」などの理由からあまり積極的に摂っている方が少ないみたい。

でも健康・美容意識が高い人はしっかり“フルーツ習慣”がついていて、たっぷりのフルーツを摂っているよう♡

きっと、MYRALSの読者様たちは意識が高いので、バッチリの“フルーツ習慣”がついている方が多いと思いますが、これをきっかけに1度“フルーツ習慣”を見直してみましょう!

厚生労働省・農林水産省が推奨しているフルーツ摂取目安

実は、厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」が定めている1日のフルーツ摂取目安というものがあるんです。

このフルーツ摂取目安を知っている方は、86.5%の方が「知らない」という結果に…。

1日のフルーツ摂取目安は200g!

この200gを摂取できていない方は約8割(79.5%)もいるんです。

毎日フルーツできてる…?

毎日のフルーツ摂取が推奨されている中で、30.3%の方が「週に1回」と回答し、最も多い結果となりました。

そしてその次はなんと「全く食べない」が23.5%と、フルーツを摂る機会が週に1回以下にとどまる方が半数以上(53.8%)いることが明らかに。

健康・美容意識が高い人たちの“フルーツ習慣”とは

上記のように、かなりの割合でフルーツ不足との結果が出ましたが、今度は健康・美容意識が高い人(栄養士・モデル・スポーツ選手 各50名)にアンケートを行ったところ、驚くべき結果に!

週に3日以上は当たり前!?

健康・美容意識が高い人たちにフルーツ摂取頻度を聞いてみたところ、「週に3日以上食べている」と回答した方が、栄養士は66%、スポーツ選手とモデルは62%となりました。

ちなみに一般の方で「週に3日以上食べている」と回答した方は、37.8%という結果だったので、やっぱり意識が高い職業の方と比べると摂取頻度に大きな差があることが判明。

栄養士さんは毎日!?

また、栄養面のプロフェッショナルである栄養士さんは、約3人に1人(28%)が「毎日フルーツを食べている」と回答!

習慣的にフルーツを摂取していることがわかりました。

でも一般の方「で毎日フルーツを食べている」と回答したのは、たったの9.8%…。

モデルさんがフルーツを摂るタイミングって?

モデルさんにどのようなシーンでフルーツを食べているのか質問したところ、「ダイエット中」と回答した人が半数以上(56%)もいました!

また、「朝食」においても42%がフルーツを習慣的に食べていることが判明!

しかし、一般の方の結果では「ダイエット中」にフルーツを食べている人は半分以下の24.8%となり、「朝食」においては18.3%にとどまる結果に。

ちなみに、モデルさんが食べているフルーツは「ダイエット中」はりんごが第1位!「朝食」ではバナナが第1位でした♡

美味しく美しく!上手なフルーツ習慣を身に着けよう♡

フルーツばかり食べすぎるのは良くないですが、厚生労働省・農林水産省が推奨している1日のフルーツ摂取目安量である200gは毎日摂りたいもの。

モデルさんのように朝食に取り入れたり、おやつ代わりに取り入れたりと無理なくフルーツを美味しく食べる習慣をつけましょう。

朝食NGフルーツって?

ただ、紫外線の吸収を高める物質であるソラニンを多く含んでいるキウイ、グレープフルーツやみかんなどといった柑橘系のフルーツは朝食にはNGです。

だからと言って食べるのをやめてしまうのではなく、柑橘系のフルーツはビタミンも多く、美肌のために積極的に食べていきたいフルーツ。

なので、これらのフルーツは夜に食べるなど、摂取する時間帯を工夫しましょう。

朝食オススメフルーツは…♡

朝に食べると良いオススメのフルーツは、紫外線による肌の酸化を防いでくれる働きがあるポリフェノールを含んでいるりんごや、たくさんのビタミンが含まれているいちご、栄養も豊富で腹持ちも良いバナナ、脂肪や糖質の吸収を抑えてくれる成分が含まれている桃など♡

今では、すでにカットされている状態で販売されているフルーツもたくさんあるので、手間をかけずにフルーツ習慣をつけることも可能です。(※甘い缶詰のフルーツはNG!)

飲み物で取り入れるのも◎!

また、飲み物で取り入れるというのもひとつのアイディア。

ジュースはNGですが、フレッシュなフルーツスムージーなら◎です♡

「イノセント」のスムージーはフルーツと野菜以外は一切使っていないことで有名ですよね!お水も使っていません。

だからこそとっても濃厚で美味しいと評判♡

フルーツと同時に野菜も美味しく摂取できる、女性には嬉しいスムージー。まだ飲んだことがない方は是非、試してみてくださいね!

調査概要

※イノセントジャパン合同会社による「フルーツ摂取に関する調査」調査概要
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年2月下旬
調査対象:20〜40代の男女400名(企業勤務者)/栄養士(栄養管理士含む)・スポーツ選手・モデル各50名
地域:全国

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧