【女性の生き方セミナー】おぐねぇーさんトークショーレポート〜美容・メイク編〜

【女性の生き方セミナー】おぐねぇーさんトークショーレポート〜美容・メイク編〜

メイクアップアーティスト、美容家、そしてタレントとしても活躍されている“おぐねぇー”こと、小椋 ケンイチさんをゲストに迎えて開催された、女性の生き方を学ぶセミナーの様子をお届けします。

400人以上の女優、タレント、モデル、アスリート等のヘアメイクを担当し、テレビやラジオ、雑誌、そして全国各地でのイベントや講演会、メイク講座などでも活躍する、おぐねぇーさんに美容だけに留まらず、ライフスタイル、生き方まで大人女子のためになるお話をお伺いしました!

今年注目している美容ジャンルやマスクメイクについて、カラーメイクの取り入れ方、幹細胞について等、盛りだくさんの内容なので要チェックです!

おぐねぇーさんが予想する!今年流行る美容ジャンルって?

司会は美容家の鈴木 絢子さん。まずは今年流行る美容ジャンルについて、おぐねぇーさんに予想してもらいました!

おぐねぇーさん:「コエンザイムQ10からヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタとか、今までスター成分が色々あったけど、今最も成分で注目しているのは、科学的にも進化の度合いを遥かに超えてきている“幹細胞”ですね。

細胞からいじくっちゃうという別次元の話で、本当にキレイを手に入れられるようになる新しいスタートの成分かなと思うので引き続き注目してますね。

あとは美容クリニックと美顔器が異常な進化を遂げていますよね。美顔器も高額なものはすごい値段になってきちゃってるし!

ステイホームでおうち美容、おうちでエステだったりで、高額なものも飛ぶように売れているからこそ、更に進化しているんだろうなと思います。

美容クリニックもサイエンスなのか…というクオリティになって、世界の良いものが集結している時代になってきていますよね。

若返り、キレイでいられる、自分の望む状態でいられる…そこは今年も引き続き、僕も体験しながら見ていきたいなと思う世界です。」

マスク時代の今、流行よりも癒しのメイクへ!

おぐねぇーさん:「切れ長のキャットラインの目元が流行ったけど、マスクしてあのメイクをされちゃうと、怖いじゃないですか〜!そんなに睨まないで!っていうか。(笑)

それでやっとみんな気づいてきたのか、流行とかよりも癒しの顔っていうのかな。ちょっとでも目元が優しくなるように、印象が良くなるように、というメイクになってきていますよね。

“目は口ほどにものを言う”じゃないけど、目でものを訴えなきゃいけない時代になったので、ブラウンだけじゃなくて色味が入ってきたり、ソフトな目元ね。

そこでファッションや季節も相俟って、ラベンダーカラーとかイエロー、オレンジが流行って、カラフルな目元になってきているので、そうやって女の人たちは自分の気持ちを表現する場をアイシャドウにも求めているのかなと思います。」

初心者でも失敗しない!おぐねぇーさんに学ぶ、カラーシャドウを取り入れるコツ

おぐねぇーさん:「いきなり目元にラベンダーやイエローのカラーシャドウを取り入れようとすると、戸惑っちゃうかもしれないけど、ブラウンのアイシャドウをベースにすると馴染みやすいのでオススメ。

ブラウンのアイシャドウの上にふわっとイエローを被せたり、ブラウンのアイシャドウの上に軽くグリーンが入ればカーキになるでしょ。

僕も推奨するように「ブラウン+カラー」みたいな、ちょっとでも顔色を明るく色を取り込めるように、女の人が元気になるような、そうやって楽しむメイクが今増えてきているような気がします。」

美容を趣味に!女の人のチカラが試されている時代

おぐねぇーさん:「女の人が美容で元気になってキレイを手に入れると、背筋が伸びて、人の目見て話せるようになって、堂々として、鼻歌が出てきて、そうするとおかずが一品増えて…旦那さん達も家族も喜んでみんなハッピーみたいなね。(笑)

“キレイになる=贅沢言っちゃいけないのかしら”なんて思う世代の方もいるみたいだけど、僕はなれる人からどんどんキレイになった方が良いと思うし、キレイになって自信をつけて周りを明るく照らして欲しいですね。

お母さんや女の人が元気ないと家族全体が沈んじゃう感じよね。

特に今の時代、女の人のチカラというか、明るさや元気さが試されている気がするので、女の人が元気を注入してパワーアップするにはやっぱり僕は美容だと思うので、楽しんで自信を持って美容をやってもらいたいな、なんて思うし。

でも女の人って家事も仕事も、育児もって、役割がいっぱいあって忙しいから、趣味を持っている人って実はすごく少なかったりするのよね。

あっても手芸とか実用的な趣味じゃないですか。だから女の人は美容が趣味になればいいのになと思って。

趣味だから化粧水はサッパリ用としっとり用と、鏡台に2個よ!とか。(笑)だって趣味だもん!ってね。

肌のコンディションに合わせて、今日は乾燥してるからこれにしよう!とか、今日は肌の元気がないからシートマスクをしよう!とか、その都度、見極められるようになる人たちっていうのが、必ず僕はキレイを手に入れられるような気がするので、注意深く、自分の肌とか見て触って観察していると手にとるように分かるようになってくるはず!」

幹細胞コスメのパイオニア西島さん×おぐねぇーさんが語るこれからの幹細胞

おぐねぇーさんが、今最も注目しているという“幹細胞”という成分、ヒト由来・植物由来・動物由来と種類は大きく分けて3つあります。

幹細胞コスメブランド「esther grace cosmetics(エステル・グレース・コスメティクス)」を手掛ける株式会社ジャパンベストヒール代表取締役の西島 直子さんとおぐねぇーさんに、これからの幹細胞について伺いました!

西島さん:「ここ1〜2年で幹細胞が日本でも広まってきましたが、幹細胞の中でも日本で1番良いとされている歯髄の幹細胞を取り入れた製品を今開発中です。

すでに美容外科などでは歯髄の幹細胞を肌に直接打ったりできるのですが、1ccでも約9万円と高額なんですが、独自のルートでもう少し手に取りやすい価格になる予定です。

塗るとその場で小ジワが取れてしまうレベルのクオリティで、幹細胞の効果だけを実感していただける製品をお届けできるように頑張っています!」

おぐねぇーさん:「幹細胞ってどこから抽出されているか、というところまで追求できるようになってきているから、面白いですよね!

美容業界ではすでにすごく浸透しているけど、一般の方にはまだそれほど知名度が上がっていない状態なのかなとも思っていて、でも今年は明らかにキレイになるよ!とか効果があるみたいよ!とか口コミがバンッと広がるようなことが起こりそうな気がします。

幹細胞は何にでも入れられるから、髪の毛が生えてくることも、白髪が黒くなることだって幹細胞で起こるから、肌だけじゃなくって全てのパーツで幹細胞がチカラを発揮しそうなのでね、間違いなく大ブームになると思う。

でも本当に気をつけないと偽物とか粗悪なものまで出てくるようになってくるから、見極めるチカラも必要になってくるんじゃないかなと思いますね。」

今年も“美”への追求を!

去年は新型コロナによって、あらゆる面で今までとは全く異なることも多くあり、スキンケアやメイクに関しても新たな悩みに直面した方も多かったのではないでしょうか。

もしかしたら、気持ちが沈んでしまって美意識が低下中…なんて方もいるかもしれません。

でも、いかがですか?おぐねぇーさんのお話を聞くと、不思議とパッと気分が明るくなるような、「やっぱり美容って楽しい!」と思える、そんな気持ちになりますよね!

マスクが必須なら、マスクに合ったメイクを。そのためには今まで取り入れてこなかったアイテムも手に取ってみたりして、「あれ?メイクの研究したのっていつぶりだっけ?」なんて楽しんでみたり。

はたまた、おうちでのケアにチカラを入れてみたら、肌悩みが改善されたり、エステの効果がより持続したりなんて嬉しい悲鳴をあげるかも。

おぐねぇーさんも仰っていたように、今はまさに、女の人のチカラが試されている時代!

女性が明るく元気に過ごせる素ってやっぱり、キレイだなと思いますよね。おぐねぇーさんのアドバイスを参考に、今年もさらに“美”への追求を深めていきましょう!

おぐねぇーさんに美容のことをもっと聞きたい!相談したい!方は…

ちなみに、おぐねぇーさんに美容のあれこれをもっと聞きたい!相談したい!という方は、とてもためになる美容情報が満載なので定期的に配信されているインスタライブ『@kenichi_ogura』を必ずチェックすべき!

コメントも高確率で答えてくれるので、SNS上で、しかもリアルタイムでおぐねぇーさんにアドバイスを求められる贅沢すぎる空間です。

また、何度も見返したい!メイクテクニックをもっと詳しく知りたい!という方はおぐねぇーさんのYouTubeチャンネル『おぐねぇーチャンネル』をチェック!

おうち時間におぐねぇーさんのアドバイスを元に、さらにキレイをパワーアップしましょう!

おぐねぇー(小椋 ケンイチ)さん プロフィール

【メイクアップアーティスト・美容家・タレント】
■生年月日:1968年9月6日
■出身地:長野県飯田市
■サイズ:T178・B90・W82・H94cm/S27.0cm
■趣味・特技:ファッション・メイクポーチ占い

モーニング娘。、小泉今日子、栗山千明、ほしのあき、小池栄子、熊田曜子、水川あさみ、MEGUMI、矢吹春菜、谷亮子、吉田沙保里、田中理恵、宮里藍、南野陽子、剛力彩芽、松本薫など、400人以上の女優、タレント、モデル、アスリート等のヘアメイクを担当するヘアメイクアップアーティスト。

同時にテレビやラジオ、雑誌、そして全国各地でのイベントや講演会、メイク講座などでも活躍。スキンケアからメイクまで綺麗になりたいひとたちに今日から使える美容法を伝授。

オネェヘアメイクアップアーティストの第一人者「おぐねぇー」として10代から90代までの幅広い女性から絶大な支持を集めています。

ショッピングチャンネルや情報番組でのコメンテーター、そして司会としても活躍。その的確なコメントはを観た方をハッピーにしていく世界観を演出をしています。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧