冷えや疲労回復に効く3つの入浴法!バスタイム充実にオススメのグッズ8選

冷えや疲労回復に効く3つの入浴法!バスタイム充実にオススメのグッズ8選

今年の冬は、太平洋赤道域東部の海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」が3年ぶりに発生しています。

これが2月まで続く可能性は90%となっており、今年の冬は例年より冷え込む極寒が続く見込み。

また気温が下がり身体が冷えると血流が悪くなります。この“冷え”の原因は気温だけでなく、ストレスや不規則な生活など様々です。

お風呂に入ると温熱作用、水圧作用、浮力作用により、身体がリラックスし体温が上昇します。

全身の血流が良くなるため、さまざまな原因の冷えに対して効果が期待できるのです。

今回は、冷えや疲労回復に効く3つの入浴法とバスタイム充実にオススメのグッズ8つをご紹介。ゆっくりお風呂に浸かって身体を温めましょう!

冷えや疲労回復に効く3つの入浴法

■1.温度は40°Cに設定!
どんな年齢層や体力層にも交感神経優位にならずリラックスしながら、ゆっくりと浴槽に浸かっていられる湯温です。

■2.お湯に浸かる時間は10〜15分ほど!
心身に負担をかけず、体温が0.5〜1°C上げる状態にまで持っていけます。

■3.肩まで浸かる全身浴!
静水圧の効果から、湯上がりの血流アップも期待できます。

参考:日本入浴協会HP

バスタイム充実にオススメのグッズ8選

1.パナソニック『プライベートビエラ UN-15TD10』

おうちの中で持ち運びができ、好きな時に好きな場所でテレビ番組や録画した番組、ネット動画を楽しむことができます。

防水機能がついているため、湯船でリラックスしながらでも視聴可能です。お風呂でもお気に入りのコンテンツを楽しみながらリラックス!

テレビ番組だけではなく、YouTubeやHuluなどのVODも視聴出来る点がお得!

専門家も大絶賛!

家電+ライフスタイルプロデューサー 神原 サリーさん
「面倒な設定が一切なく、これまで録りためたお気に入りの番組を寝室やお風呂で楽しめて感動しています。充電台に置いてある時には天気予報や時間を確認したり、キッチンタイマーとしても使えるなど、おうち時間もぐんと充実しました。」

東大卒の家庭教育アドバイザー 松江 由紀子さん
「慌ただしい毎日を過ごす子育てママにとって、“自分の時間”はとても貴重なもの。限られた時間の中でも効果的にな気分転換ができ、また健康を考えて子どもにはゆったり浴槽に浸かってもらいたいと考えるご家庭は入浴習慣の導入としても活用できます。」

2.SHIRO『バスオイル』

コスメティックブランド「SHIRO」より「サボン」「ホワイトティー」「ホワイトリリー」人気の定番3種の香りで展開中のバスオイル。

乾燥の気になる冬の時期にも効果を発揮してくれる優れものです!

3.Cure『バスタイム』

ヒマラヤ山脈から採掘されたミネラルを豊富に含んだ天然岩塩を使用し、使用すると発汗力が増す為ダイエット効果を得ることが出来ます。

3種類の香りを気分に合わせて使い分けて!お洒落なパッケージデザインもポイントです。

4.MYTREX『HEAD SPA』

6種類のハンドテクニックをローラーの動きで再現。頭皮ケアだけでなく、首や肩のリフレッシュにも使えます。

コードレスで使いやすく、髪の乾燥が気になり始める秋〜冬の季節の美髪ケアにぴったりです。

自宅でサロン級の心地良さを体感できます!

5.ラドンナ『ジュエリーボディ&フェイスケアシリーズ』

ペンタイプで手に取りやすいコロコロローラー『ジュエリー ポイントケアローラー』、フェイス・ネックラインにフィットするリングモチーフの『ジュエリー ビューティーカッサ』、的確にツボをキャッチして刺激できる『ジュエリー ツボ ポインター』があります。

可愛らしいデザインで女子力もUP!

6.ラドンナ『Toffyバスクロック』

お風呂場で使える防沫仕様で、半身浴のお供にもピッタリ。

デザインもレトロで可愛い「ペールアクア」と「アッシュホワイト」の2色展開です。毎朝の洗面などの時間管理にも最適です。

7.愛眼『お風呂&サウナ用メガネ FORゆ』

防弾素材に使われるぐらい強度がありながらもプラスチック素材で軽量、耐熱温度は120°C〜130°Cと高温にも強くサウナでもOK!

フレームには、ネジ類などの金属を一切使用してないので錆びません。

レンズには防曇コーティングを施しているので曇らないようになっています。

8.オカ『乾度良好® バスマット』

「特殊構造繊維」による、吸水速乾性が優れたバスマット。

特徴は足の指の隙間にも入り込み吸水するやわらかな繊維と、2人目3人目もビショビショしない点!

Amazonの口コミでは、コメント数500件以上の中で星4.4という驚異的な評価を受けている商品です。

美容・健康にも◎!心地よいバスタイムを!

美容・健康にも湯船に浸かることはとても効果的。この寒い時期だとよりホッとする感覚になりますよね。

毎日のバスタイムをより心地よい時間にするためにも、今回ご紹介したオススメのグッズを取り入れてみてください。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧