今年はおうちバレンタイン!初心者でも簡単・可愛い・失敗しない「cotta」2種のキット

今年はおうちバレンタイン!初心者でも簡単・可愛い・失敗しない「cotta」2種のキット

コロナ禍のバレンタインはやっぱり“おうちで”!みなさん今年は何を作るか、もう決めましたか?

「どれを買ったらいいか分からない…」
「失敗したら…材料が余ったらどうしよう…」
「ラッピングがおしゃれにできないかも…」

なんて悩んでいる方は必見です!

今回は、初心者さんでも簡単・可愛い・失敗しない「cotta(コッタ)」のバレンタインキット2種をご紹介します。

実際に私も作ってみたのですが、本当に簡単!これなら気負わずに気楽におしゃれバレンタインが楽しめますよ!

“おうちで楽しむ”バレンタイン

外出自粛によって自炊をするようになった人が増加している中で、約2人に1人がお菓子・パン作りを始めているんだそう!

おうち時間が増え、お菓子・パン作りは今までに比べるとグッと身近なものになったという方も多いのではないでしょうか。

そして今年はコロナ禍のバレンタインということで、手作りチョコ交換は難しい現実。

でもだからといってバレンタインをスルーするのではなく、一緒に過ごす時間が増えた家族に日頃の感謝の気持ちを込めて、チョコを渡したいと思う人は、91.1%と圧倒的な結果に。

もちろん自分へのご褒美に作るのも充実したおうち時間の過ごし方!今年は“おうちで”バレンタインを楽しみましょう!

※株式会社cotta調べ

材料も道具もキットで完結!2種のバレンタインキット

今回ご紹介する、「cotta」のバレンタインキット2種は追加で材料や道具を揃える必要なし!

しかも可愛いラッピングまでセットになっているから、見栄えも抜群。キットに入っているものだけで作れます!

ということは…材料を計ることもしなくていいんです。

料理は得意な方でも、お菓子作りは苦手…という方、きっと私だけじゃないはず。その理由はお菓子作りって目分量でどうにかならないからじゃないでしょうか?

またはちゃんと計っても、見た目がいまいちだったり…お菓子って出来上がっちゃうとカモフラージュしづらいですよね。

私のようにお菓子作りが苦手な方でも、もちろん初心者さんでも、簡単に作れて、しかも可愛くて、絶対失敗しないという私たちの最高の味方がこのバレンタインキットなんです!

初心者でも失敗しない秘密は“魔法のチョコレート”にあり!?

チョコレートは溶かす際の温度調整や湯せんなど、テクニックを要する工程が多く、実は失敗しやすいお菓子なんだそう。しかし「cotta」のバレンタインキットに内包されているチョコレートは、レンジで溶かすだけで誰もが本格派のチョコレートが作れる、失敗しらずの“魔法のチョコレート”なんです…!

1.『チョコペリキット』

ひとつめは『チョコペリキット』というもので、その名の通りチョコを型に流し込み、ペリッとはがすだけ!

難易度の高い転写も、「cotta」の手にかかれば失敗しない転写モールド(型)になっちゃうという訳です。

しかも“魔法のチョコレート”だから、手間取っている間に固まっちゃった!なんてことになっても温め直せばOK。本格的な味はそのまま!

今回のバレンタインキット『チョコペリキット』には新デザイン「どうぶつ&乗り物」「どうぶつ&ハート」の2パターンが仲間入り。

流し込むだけでカラフルでポップな、高クオリティな転写チョコレートが完成します!

簡単4STEP【作り方】実際に作ってみました!

■1.チョコレートを電子レンジで加熱し、転写モールドに流す。流したら1度トレーを軽くトントンと台に打ち付ける。

 

■2.お好みのナッツをのせて軽く押し込み、冷蔵庫で8時間、または冷凍庫で1~2時間しっかり冷やし固める。

 

■3.チョコレートが固まったら、型の後ろから優しく押し出す。

 

■4.チョコレートケースに入れて完成!

ワンポイントアドバイス

しっかりテンパリングがとれている“魔法のチョコレート”だから、冷蔵庫でも冷凍庫でも味は変わりません!

ポイントは凍らせるくらいちゃんと冷やすこと。そして冷えている間に型からはがしましょう。

チョコレートの袋は斜めにカットすると流し込みやすいです。

2.『マンディアンキット』

ふたつめは大人女子らしい可愛さのあるインスタ映え抜群のマンディアンが作れるキット。

こちらにはホワイトチョコも入っていて、ナッツやドライフルーツなど付属のトッピングを使うことで、プロ顔負けの本格的なデザインチョコレートが完成します!

トッピングって色々なものを少しずつ使いたいのに、量が多いなぁと感じたことがある方もたくさんいると思いますが、こちらにはミックスナッツ・ドライフルーツミックスが40gずつ、フランボワーズブリゼが3gとぴったりの適量入っているのも嬉しいポイント。

まるでお店に売っているようなチョコレートがキットの材料と道具のみで作れます。

簡単4STEP【作り方】実際に作ってみました!

■1.チョコレートを電子レンジで加熱し、トレーに約26g流す。

 

■2.チョコが固まる前にもう1種類のチョコレートを絞り、模様を描く。絞った後は1度トレーを軽くトントンと台に打ち付ける。

■3.お好みのナッツとドライフルーツをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

■4.ラッピングをして完成!

ワンポイントアドバイス

作っている間にチョコレートが固まっちゃっても慌てずに!再度電子レンジで加熱してOKです。

何度温め直しても、“魔法のチョコレート”だから味は変わらず!

もしくは温めたお湯を用意しておいて、お湯の中をチョコレートの一時置き場にしておくと固まるのを避けることができますよ。

もっと本格マンディアンにしたいなら…爪楊枝でドット・ハート・マーブルに!

キット内に入っているレシピカードには、マンディアンのアレンジテクニックがセットになっているのですが、こちらも簡単!

ほんのひと手間加えるだけで、もっと本格マンディアンができるんです。

キット以外で用意するものは、爪楊枝のみ!おうちにある方は是非こちらも試してみてくださいね!

驚くほど簡単で映えチョコが作れる!

ラッピングまで含めて4STEPで完成しちゃう、「cotta」のバレンタインキット。作り方を見たら分かる通り本当に難しいことは何ひとつとしてありませんでした!

キットでも生クリームやバター、バニラエッセンスなどを買い足さないといけないものだと思っていましたが、「cotta」のバレンタインキットは全てがキットに入っているものだけで作れるので、本当にありがたいですよね!

お店で購入するよりも、かなりリーズナブルに本格的で高クオリティのチョコレートが作れるので、お得感もあります。

そして気持ちが何より大切だと思うものの、やっぱりバレンタインのチョコレートって見た目も重要。だからこそ、ぴったりの可愛いラッピングまでセットでキットに入っているので見栄えも◎です。

お菓子作りが苦手…というのはもう辞めにしよう!と思います(笑)

おうちバレンタインを、簡単・可愛い・失敗しない「cotta」のバレンタインキットとともに充実させましょう!

『チョコペリキット』・『マンディアンキット』商品概要

『チョコペリキット』
■価格:1,300円(税抜)※2,000円相当の内容
■個数:18個(ギフトボックス4箱付き)
【どうぶつ&乗り物】キット内容:チョコレート転写モールド どうぶつ/チョコレート転写モールド 乗り物/スイートチョコレート/ミックスナッツ/チョコレートケース/バレンタインシール
【どうぶつ&ハート】キット内容:チョコレート転写モールド どうぶつ/チョコレート転写モールド ハート/スイートチョコレート/ミックスナッツ/チョコレートケース/バレンタインシール

『マンディアンキット』
■価格:1,800円(税抜)※2,500円相当の内容
■個数:10個(ラッピング10袋付き)
■キット内容:スイートチョコレート/ホワイトチョコレート/ミックスナッツ/ドライフルーツミックス/フランボワーズブリゼ/ゴールドトレー/ラッピング用袋/バレンタインシール エンブレム

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧