1week曜日別ヨガポーズ【水曜日:活力を高めていきたいとき】
2022年もあっという間に中盤に差し掛かり、少しづつ疲れがたまり始めたり、夏に向けてスタイルアップも気になりはじめる時期となりました。
そこで、ヨガインストラクターでモデルとしても活躍されている来夏さんに監修いただき、月曜日から週末まで1週間のライフスタイルにあわせて、ココロとカラダを整えていくヨガポーズをご紹介します。
今日は3日目、水曜日は週の中間日で少し疲れが出てきますが、ここを超えると週末が見えてきます。そこで、週末に向けてもうひと踏ん張り活力を高めていきたいときのヨガポーズを来夏さんに教えてもらいました!
水曜日にオススメのヨガポーズ
【ヨガインストラクター・来夏さんComment】
水曜日は週の折り返し地点ということで、疲れも感じながらも週末に向けて頑張りたいときですね。
そんな朝は、ねじりの動きを入れて内臓の機能を活発にし、身体の内側からやる気を出させる「マリーチアーサナ」がオススメです。
そして、夜は首や肩に加えて頭の疲れもではじめてくる頃です。肩甲骨を柔軟にして、筋肉をほぐして体を温め上半身の動きを意識した「腕だけの鷲のポーズ」を。座ってできるのでお布団の上でもできますよ。
朝にオススメ「マリーチアーサナ」
脚を伸ばして、足裏で壁を押すように足首を90度に。片方の足を自分の方へ引き寄せ膝を抱えて背中を伸ばします。
抱えた脚と同じ側の腕をぐるっと体の後ろにまわし、手の先は指の腹で捉え床を軽く支える。空いている腕の肘で立てた膝を押すように引っ掛け、肘を伸ばして手を広げます。
顎を後ろの肩のラインに合わせ、目線は肩の先後方に。ここでキープしゆっくり5回、鼻で呼吸します。
反対側も同じように進めます。戻るときは同じ道を引き返すようにゆっくり戻します。
■2.片方の脚を抱えるように引き寄せて、骨盤を立てるように背中を伸ばす。
■3.このポーズでゆっくり5呼吸。ねじったお腹を意識することがポイント。
夜にオススメ「腕だけの鷲のポーズ」
脚は胡坐・安楽座・正座と、骨盤が平行になることを意識しながらご自身の楽な座り方で大丈夫です。
腕を上下に重ねて伸ばし、その状態から肘を曲げ、手の甲と甲を合わせます。
下の腕の手を反対側の手にクロスさせて、手のひらを合わせます。その状態から吸う息で指先を天井に向けて肘を上げ、吐く息で肘を床の方に下げます。
同じ要領で腕の上下を変えて反対側も行います。
■2.肘を曲げて、手の甲を合わせ、さらに手のひらをクロス。手のひらを合わせるのが難しい場合は、無理にクロスしなくてもよい。
■3.息を吸いながら指先を天井に向けて上げ、吐く息で下げる。背中が丸まらないように意識する。
3日目もクリア!まずは1week続けてみよう!
やろうと思ってはいるけれど、中々ルーティン化できていない…という方も多いのではないでしょうか?
今日は3日目!この調子で1week続けてみましょう!曜日ごとに異なるヨガポーズを行うことで、マンネリせずに楽しく続けられるはず!