100均でも買える!備えておきたい防災グッズ

関東大震災から100年の今年。

皆さん、防災グッズの備え・見直ししていますか?

いつ何が起きるか分からないもしもの時のために、備えておくことってとても大切!そして定期的に見直してアップデートしていくことも重要です。

今回は、100均でも買える防災グッズをいくつかピックアップしてご紹介していきます。(今回ご紹介するアイテムは全てキャンドゥのものになります。)

『レインコート』&『目隠しポンチョ』

防風・防水だけでなく寒さ対策にもなる『レインコート』。

ですがそれ以外にも『目隠しポンチョ』があると着替えの時、トイレの時にも安心です。

『給水バッグ』

断水や停電時に役立つのが『給水バッグ』。

色々なタイプがありますが、口が狭いタイプだと中の水を出した時に乾燥させづらいなどのデメリットもあるので、大きめの口のものがオススメ。

『携帯トイレ』

いくつあっても良い『携帯トイレ』。色々なタイプがあるので、ひとつだけでなく複数揃えておくと良いでしょう。

『折りたたみリュック』

330円商品の『折りたたみリュック』。一般的なリュックと比較すると生地こそ薄めですが、330円とは思えないほどしっかりした作りです。

自分で防災リュックを作る方はこちらのリュックに入れても良し、またすでに防災リュックがある方は、折りたためるリュックをひとつ入れておいても使えそうです。

『折りたためるコップ』&『歯ブラシセット』

折りたためるタイプのコップはコンパクトになるので、防災グッズに最適。

食品類と一緒にしておいても良いですが、歯ブラシセットと一緒にしておくのも◎。

『除菌ウェットティッシュ』

『除菌ウェットティッシュ』は、時間が経つと開けていなくても乾燥してしまうこともあるので、定期的に更新したいアイテム。

水に流せるタイプだとより便利です。(画像は水に流せないタイプになります。)

小さなポーチが役に立つ!お金&薬も忘れずに!

濡れても平気な小さなジッパータイプのポーチは何かと便利。

痛み止めを入れておいたり、常用している薬がある方はそちらも忘れずに!

また、非常時はクレカやスマホ決済が使えるとも限らないため、お金もマストです。お札だけでなく、小銭も準備しておきましょう。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧