人気スタイリストに聞いた!秋冬のトレンドヘアカラー&キレイを保つホームケアテクニック

人気スタイリストに聞いた!秋冬のトレンドヘアカラー&キレイを保つホームケアテクニック

「秋にしたいヘアカラーは?」と聞かれたらあなたはどんなカラーを思い浮かべますか?アンケート調査の結果を大公開!

また人気サロンAFLOATの系列店「Beauty Connection Ginza」トップスタイリスト・吉武 満里奈さんに、プロが予想する秋冬のトレンドヘアカラーと自宅でできるヘアカラーを美しく仕上げる秘訣を伺いました。

夏に受けた髪ダメージをしっかりケアすることで理想のヘアカラーへ導きましょう!

注目の秋冬トレンドヘアカラーはこの色!

夏よりも落ち着いたヘアカラーへの人気が高まる秋。最近注目の色味は「ティーカラー」

カフェに出てくるドリンクのような色味でミルクティーのようなベージュカラーや、ストレートティーのようなピンクブラウンなど色のバリエーションが多いのが特徴です。

「ティーカラー」は肌なじみがよく、好印象を与えやすいため人気が高まっています。

ミルクティーベージュ

柔らかさが可愛らしいミルクティーをイメージした最旬カラー。

ラテグレージュ

アッシュグレーベージュがベースのヘアカラー。暗めでも、透明感を出したい方にオススメ。

秋にしたくなるヘアカラーを調査!

アンケート結果調査によると、暖色系ティーカラーの約4割の方が「ローズヒップ」と回答して1位に!暖色系ティーカラーの人気が伺える結果に。

次に「グリーンティーベージュ」27%、「ミルクティーベージュ」24%と並ぶ結果となりました。

【調査概要】
調査期間:2021年9月17日
調査対象者:hoyu professional Instagramフォロワー13,216名(9月17日時点/調査方法:Instagramストーリー)
【調査結果】
ローズヒップ36%、グリーンティーベージュ27%、ミルクティーベージュ24%、モカブラウン13%

髪のプロが教える「ヘアカラー後のホームケアテクニック」

ヘアカラー後の1週間は、実はヘアカラーの色が特に抜けやすい、繊細な期間です。その為、この時期に優しく髪をケアすることが重要。

また、秋冬は夏に受けたダメージが髪に残っていることもあるため、この時期にしっかりケアを行う事で秋冬のヘアカラーをもっと楽しみましょう!

髪の洗い方やアウトバストリートメントの使い方を変えるだけ!おうちでできる簡単ヘアケアテクニック2選

テクニック1.シャンプー方法

シャワーの温度は高すぎないぬるま湯で洗いましょう。

シャンプー前に予洗いで髪をしっかり濡らして頭皮の汚れを浮かし、シャンプー時はごしごしせずに優しく洗いましょう。

毛先はさらっとすすぐ程度のイメージです。

テクニック2.洗い流さないトリートメントの2度付け

週に1〜2回ダメージ気になった際に、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を2回に分けて塗りましょう。

タオルドライ後にアウトバストリートメントを付けてからドライヤーで半乾き程度まで乾かし、さらに半プッシュつけて乾かしましょう。

アウトバストリートメントが段階的に補修し、しっかり髪をケアします。

秋冬のホームケアアイテムの選び方

ヘアケアといえば、トリートメントを思い浮かべがちですが、実はシャンプーとアウトバストリートメントがホームケアのアイテム選びでのポイントになります。

シャンプーを選ぶポイント

ヘアカラー後は特に洗浄力のマイルドなものがオススメです。

またカラーケア機能に特化したヘアケアはカラー後の髪にとって最適な成分を配合している為、特にカラー直後の1週間はそのようなシャンプーを使いましょう。

オススメ!シャンプー

『PROMASTER COLOR CARE シャンプー』
ヘアカラーによって起こるダメージの補修に特化したヘアケアブランド「PROMASTER COLOR CARE」のシャンプーは、全シリーズ、ラウレス硫酸フリーのアミノ酸系シャンプー。アミノ酸のケア効果と優しい洗浄力でヘアカラー後の髪を洗い上げます。

アウトバストリートメントを選ぶポイント

秋冬はオイルタイプではなく、保湿力のあるミルクタイプのアウトバストリートメントがオススメです。

髪質だけではなく、季節によってヘアケアアイテムを使い分けてみましょう。

オススメ!アウトバストリートメント

『PROMASTER COLOR CARE アウトバストリートメント リッチ/スウィーティア』
「PROMASTER COLOR CARE」のアウトバストリートメントリッチとスウィーティアは、しっとり保湿させるミルクタイプ。夏に受けてしまったUVダメージをケアする成分「アンチUVオイル」も配合。ダメージの気になるこれからの季節に髪の集中ケアをします。

教えてくれたのは…「Beauty Connection Ginza」トップスタイリスト・吉武 満里奈さん

お客様ひとりひとりのライフスタイルに寄り添った似合わせスタイルを提案し、人気を集めている。Instagram(@marina_bcginza)で常に最新のスタイルを発信し、月100名以上の新規指名を獲得。丁寧なカウンセリングと親しみやすい接客、高い技術であらゆるお客様から支持を得ています。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧