レチノール初心者さんにもオススメ!攻めも守りも叶える「リッチグロウセラム」レビュー

レチノール初心者さんにもオススメ!攻めも守りも叶える「リッチグロウセラム」レビュー

2017年に厚労省が医薬部外品成分として“シワ改善の効果がある”と認めた、ビタミンAの一種である「レチノール」。

それ以降、より認知度の高い美容成分となり、今や知らない方はいないほど有名になりましたよね!

シワ改善以外にも、肌のハリ改善やくすみ対策など、ターンオーバーを促してくれ、年齢肌の気になる悩みをケアしてくれるので、積極的に取り入れたい成分です。

ただ、「レチノール」には副作用もある場合があったり、紫外線の影響から朝は使用しない方が良いなど、敏感肌の方や初めて使う方はちょっと注意が必要な部分も。

しかし今回ご紹介するアイテムは、敏感肌さんにも初心者さんにもオススメできる「My AMULET」の「レチノール」美容液!

早速、レビューとあわせてご紹介していきます。

むしろ朝使うのがオススメ!?パルミチン酸レチノール配合『リッチグロウセラム』

「My AMULET(マイ アミュレット)」の『リッチグロウセラム』に配合されている「レチノール」は、「パルミチン酸レチノール」という種類のもので、ビタミンAの誘導体でマイルドな成分です。

「パルミチン酸レチノール」は濃度が高くても「A反応」が起きづらいのが特徴なので、初心者さんや敏感肌さんのぴったりの「レチノール」なんです!

また、肌の中で「レチノール」は「パルミチン酸レチノール」の形で貯蔵されており、それによってUVからのダメージを防いでいると言われているそう。

そのため「パルミチン酸レチノール」が肌にしっかりとある場合、おおよそ「SPF20」前後あると思って良いみたい。

通常「レチノール」は紫外線に当たると効果がなくなるという話もあり、夜のスキンケアに取り入れることが推奨されていますが、「パルミチン酸レチノール」の場合は、むしろ逆!!

朝のスキンケア時にしっかり肌に入れてあげることで、紫外線からの肌のダメージを軽減するそう。

効果がマイルドな「パルミチン酸レチノール」は、継続的に使い続けることで、肌のハリやツヤ感を出していく効果が期待できます。

「レチノール」の使用目的がシワ改善だったり、大きく肌質改善したいという方は、「パルミチン酸レチノール」よりも「ピュアレチノール」配合のものを選ぶと満足度が高いはず!

「レチノール」の嘘?本当?「A反応」が起こらないと効果が無いは間違い!

「レチノール」を使用した際の副作用、例えば皮がめくれたり、赤くなったりする「A反応」が起こらないと効果が無いように思ってしまう方も多くいますが、それは間違いです。

また、もし「A反応」が出た場合でも使っているうちに肌が徐々に慣れていって収まってくる、「A反応」が出なくなる場合もあります。しかしあまりにもずっと「A反応」が出ている場合は、炎症が続いている事になるので肌にとっては良くありません。

1番良い「レチノール」の使い方は、「A反応」が出ないギリギリで長期間使用すること!

そのため、「レチノール」を初めて使う方や敏感肌の方には、パルミチン酸レチノールが配合されている『リッチグロウセラム』がオススメです。

『リッチグロウセラム』を実際に使ってみました!〜レビュー〜

実際に『リッチグロウセラム』を使用してみました!使い始めてから約1ヶ月のレビューをお届けします。

乳液のような伸びの良いテクスチャーでとても使いやすい『リッチグロウセラム』。2〜3プッシュで全顔に十分伸ばせます。

毎日使える低刺激なパルミチン酸レチノール配合なので、大切な予定がある場合でも気兼ねなく使える点がとても良い!

それだけではなく、肌にうるおいとハリを与え、乾燥によるしわの改善やたるみの予防が可能なナイアシンアミドや、CICA、グリチルリチン酸2Kなどの肌荒れを防ぐ「守り」の成分も配合されているのが嬉しいポイント。

さらに肌のバリア機能をサポートするカプセル化セラミドも配合されていたりと、年間を通して使いやすい成分になっています。

むしろ朝使った方が良いパルミチン酸レチノール配合なので、私は朝のスキンケアに取り入れています。(その後の紫外線ケアは欠かしていません。)

約1ヶ月使用して、1番実感しているのは肌のなめらかさとハリ感!

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、数年前の肌に戻ったような感覚というのが1番近いかなと思います。

「ここのシワを改善したい!」「このニキビを治したい!」というようなピンポイントな悩みではなく、「全体的に肌を若返らせたい!」という方にはかなり満足度が高いはず。

日々のセルフスキンケアで、使いやすく、低刺激で毎日使えるアイテムに出会いたいと思っている方は是非『リッチグロウセラム』を取り入れてみて!

30mLで1,980円(税込)なので、試しやすい価格なのも◎!

※個人の感想です。

My AMULET『リッチグロウセラム』公式サイト

SNSで大人気!BODYも「レチノール」でケアできるボディクリーム

「レチノール」の良さを知ってしまったら、顔だけじゃなくて身体も「レチノール」でケアしたい!

そんな方にオススメなのが、シカゴの化粧品メーカー「アドバンスドクリニカルズ(ADVANCED CLINICALS)」の『レチノールアドバンスドファーミングクリーム』。SNSでバズっていたアイテムなのですでにご存知の方も多いはず。

こちらは「パルミチン酸レチノール」ではなく「レチノール」配合のアイテムですが、顔ではなく身体へ使用すること、そして濃度がそれほど高くなさそう?なので「A反応」はそこまで気にしなくても良さそう。

カモミールやアロエベラなど自然由来の保湿成分も配合されていて、しっかりと保湿できます。

ただ、テクスチャーは柔らかめで伸びも良いですが、肌に馴染みにくいのがマイナスポイント…。好き嫌いはかなり分かれる使用感かなと思います。

肌馴染みを良くするためにはオイルと混ぜて使用したり、またはマッサージしながらしっかりと肌に馴染ませていくという方法が個人的にはオススメ。

その気力もない時は、塗った瞬間に肌に馴染ませようとはせず、放置…。すると時間と共に自然と馴染みます。ただしお洋服には付いてしまうため、付いても良いルームウェアなどを推奨します。

454gの大容量なので、気になる方は肌馴染みの部分も踏まえてチェックしてみて!

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧