美容ライターに聞いた!内側から輝きを放つスキンケア方法とは

艶肌に憧れる方は多いのではないでしょうか♡
内側からふっくらとハリのある美しい肌は、どんなメイクよりも美しく見せてくれます。
クッションファンデーションで”作る艶肌”もありますが、大人女子ともなると段々、素肌美の大切さを実感してくるようになるはず。
紫外線や埃、PM2.5などから肌を守るためにファンデーションはマストですが、やはり素肌の美しさはメイクの仕上がりに大きく左右してきます。
そこで今回は内側から輝きを放つスキンケア方法をご紹介♡

お風呂上がりの3秒ルールは簡単に

お風呂から上がって、とにかく素早く保湿しなければ!ということは、みなさんすでにご存知のはず。
でもここで慌てて化粧水から美容液、保湿クリームまでスキンケアする必要はありません。むしろ、お風呂を上がってから3秒以内に化粧水のみを肌に与えておくことは絶対忘れてはなりません。

私の場合、ここでの化粧水はさっぱりタイプのものを使用。たくさん入っていてコスパが良い!と、口コミで大人気でプチプラスキンケアアイテムの中では、もはや殿堂入りした「ハトムギ化粧水」を惜しみなくバシャバシャ使っています。
目の周りと鼻の周りは1番力が入らないと言われている薬指で丁寧に。そして顔だけでなく、首、デコルテまで含めてケアしていきましょう!

化粧水の重ね付け

出典:米一途

ボディの保湿や洗い流さないトリートメントなどのヘアケアも済んだら、またスキンケアに戻ります。先ほど使用した「ハトムギ化粧水」ではなく、今度は重めのテクスチャーの化粧水を使用します。
今使っているのは米一途の「塗る米ぬか化粧水」。ドロッとした化粧水をたっぷり使用して肌に水分を与えていきます。
手を広げた状態だと目の周りや鼻の周りまできちんとハンドプレスできていない場合があるので、もちろんこの時も薬指を使って丁寧に塗り残しのないように。
この工程を3〜5回繰り返します。毎日繰り返していると段々分かってくるかと思うのですが、1度や2度、ハンドプレスするだけではまだまだ肌の水分が足りない状態。
もう十分…と思っても、意外とまだ足りておらず、肌が面白いくらいにごくごくと化粧水を飲んでくれる感覚に。
次に使用する美容液成分をしっかりと浸透させるためにも、ここでしっかりと土台を整えておく必要があるのです。

パックor美容液で肌に栄養成分を

しっかりと肌が潤され、化粧水の重ね付けだけでもかなり肌トーンが上がっているはず。艶肌になってきているなと、この時点で実感する方もかなり多いかと思います。
でも大人女子たるもの、まさかの化粧水のみでスキンケアを終わらせるなんて恐ろしいことはできませんよね。
私は次の工程として、夜はパック、朝は美容液を使用。夜はパック中にストレッチをして1日頑張った自分と向き合う時間にしています。その日の肌状態に合わせてパックを選ぶのも毎日の楽しみのひとつ。
そのためパック消費量はかなりのものですが、それでも大袋に入っているパックは絶対に使用しません。いくら清潔な手で…とはいえ、顔に触れるものなので個別包装のものの方が安心だから。そして、個別包装のパックの方が生地が厚手で、たっぷりと美容液に浸っています。その分、パックの規定時間が15〜20分と長めなので、ストレッチするのにちょうど良いのです。

おすすめパック

①LANCÔME「ジェニフィックアドバンスドハイドロジェルメルティングマスク」

ハイドロジェルのビーズに包まれたマスクに、ジェニフィック アドバンスト 1本分のビフィズス菌エキスが配合されているとスペシャルパック。マスクが薄くなったら、肌に馴染んだ印です。潤い溢れるツヤツヤな最高級の艶肌に仕上がる優れもの。若々しい印象の輝き溢れるハリ肌へ導いてくれます。
肌の上で溶けていく新感覚の大人女子必須アイテムであるこちらは朝なら10分、夜なら30分と、求める効果に応じて時間を変えて使うことができる新発想のマスク。
あらゆる部門で大賞を受賞している名実共に最高級のマスクパックです。

②Mirrors Magic(ミラーズマジック)薬用美白マスク

日焼けによるシミ・そばかす・肌荒れ・ニキビに効果的な薬用美白マスク。国産100%のソフトコットンで、無着色、無鉱物油、ノンパラベンなので安心!
肌に吸い付くような密着感で、透明感のある、みずみずしい艶肌をつくるサポートをしてくれます。
これからのシーズン、美白効果が期待できるアイテムはマスト!

目元周りのスキンケアは絶対

肌に栄養を与えた後はすぐに保湿クリームへと移りがちですが、目元周りのスキンケアは絶対に外してはいけないステップ。今、ものすごく気になるということはなくとも、年齢が出やすいパーツだからこそ、きちんとケアしておくことで将来の肌への投資になります。

数あるアイクリームの中でも私が1番お気に入りなのがPOLAの「リンクルショット メディカル セラム」。日本初承認の医薬部外品有効成分「ニールワン」が配合されていて、世界でひとつのシワ改善メカニズムが叶うと言われています。
目元だけではなく、ほうれい線部分にも効果的。私の場合、現段階で目元周りのシワがすごく気になるという訳ではありませんが、予防のために欠かさず使用しています。
逆にほうれい線はすごく気になる部分。朝晩使用した方が効果的なのですが、私の場合は今のところ夜のみ使用。それでも夕方になるとファンデーションがヨレてほうれい線部分にシワになってしまうということはなくなりました。
そして、まつ毛ケア。マツエクしている時もしていない時も、育毛剤と美容液は欠かさず!まつ毛が健康的で濃く太くたくさん生えていればそれだけで目力は強力になります。

おすすめまつ毛育毛剤&美容液

まつ毛育毛剤「BEAUTY LASH」

アイリストさんにオススメしてもらったまつ毛育毛剤。こちら、かなりぐんぐん伸びてくれます!もうこれなしでは目力が…と不安になるくらい愛用しています。
その分、刺激も強めだそうで、中には荒れてしまう方も。試してみて問題がない方にはかなりオススメ。

まつ毛美容液「EYELASH LIPOZONE」

こちらもアイリストさんにオススメしてもらったまつ毛美容液。まつ毛にとっても乾燥は大敵!しっかりと美容液で潤いを与えましょう。
育毛剤も美容液もマツエクサロンに置いてある事が多いアイテムです。通販でも購入できるそうなので是非チェックしてみてくださいね。

0.5cmの膜をはるイメージで保湿

スキンケアの仕上げは保湿です。額、左右の頬、鼻、顎下の5点にクリームをのせて、指で力を入れないように顔全体に広げていきます。少したっぷりすぎるかな?と思うくらいがベストです。この時に、軽く顔のマッサージも行います。
全体に伸びたらハンドプレスで仕上げ。この時に0.5cmほどの保湿クリームという膜をはるイメージを持ってもらうと、量の感覚が掴みやすいかと思います。
最初は多めにのせたつもりでも、いつもクリームが足りないなと感じて足す部分がこめかみ。足りない部分には再度保湿クリームをたっぷりプラスして、時間が経ってもしっかりと保湿されている状態に仕上げます。

唇の保湿も忘れずに

意外と忘れがちなのが、唇の保湿。唇がガサガサだとどれだけ可愛いカラーのリップメイクをしても映えませんよね。

NIVEAの「クリームケア リップバーム バニラ&レモンの香り」は高純度のワセリンが作る密封膜で、デリケートな唇をしっかりカバーしてくれます。指で塗るタイプなので、ホームケアにぴったり。少しオーバー気味に唇にたっぷりと。
こちらは保湿力抜群の優秀さ、見た目の可愛さ、香りの良さ、全てにおいてパーフェクト!

日々の積み重ねで内側から輝きを放つ肌に

毎日の積み重ねが何より大切。潤いある肌は顔全体の印象を左右しますので、絶対にケアしておくべきです。
今は特別気にならなくても、ケアしている人としていない人では将来確実に差が出ます。
素肌が美しくなればなるほど、日々のメイクのりも良くなり、メイクするのが楽しくなるはず!
是非試してみてください。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧