【話題のトーンアップUV】人気の2アイテムを比較してみました!

UVケアアイテムもどんどん進化している今。紫外線から肌を守るだけでなく、肌を明るく美しく見せてくれる“トーンアップUV”が人気ですよね。
TVCMや雑誌などでたくさん取り上げられていて、ドラッグストアにも様々な種類のトーンアップUVが置かれています。中でも人気な「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」と「サンカット トーンアップUV エッセンス」。私のイメージではトーンアップUVの2大トップアイテムなんじゃないかなと思っています。
そこで、今回はこちらの2つのアイテムを比較してみました!どちらも顔・からだ用でSPF50+・PA++++も同じなので、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね♡

スキンアクア トーンアップUVエッセンス SPF50+・PA++++

まずは「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」から。ディズニーコラボパッケージも登場していて、通常盤を購入していた私は少しがっかりしましたが(笑)、通常盤もとっても可愛いグラデーション!
UVケアアイテムってパッケージが可愛いものって少ないですが、さすがはトーンアップUV。日焼け止めだけでなく化粧下地にも使える、ということでデザインもおしゃれです。
肌に透明感とツヤ感をもたらすラベンダーカラー。ラベンダーカラーで透明感を仕込んで、フィルターをかけたようなフォトジェニックな肌に仕上がる!と言われています。
太陽や光を浴びて青色に輝く微細ストロボパール(合成金雲母、酸化チタン、酸化スズ(光沢剤))が配合されていて、光を浴びる度にツヤ肌が輝きます。スーパーウォータープルーフで汗にも強いのに、せっけんで落とせるお手軽さも人気の秘密。

顔に化粧下地として使用

重くもなく、軽くもない、ごく一般的なテクスチャーで普通の化粧下地とあまり変わりません。ただ、するっと伸びの良いタイプではないかなと思いました。
私の場合、UVカットアイテムは「バリアしたい!」気持ちから結構たっぷりめに塗るタイプなのですが、スーッと伸びないので一気に塗らずに細かく分けて塗った方が綺麗に仕上がります。
たっぷり塗ると、UVカットアイテムにありがちな白浮きが気になるところですが、2度塗りしても白浮きしないのはラベンダーカラーのおかげかも。名前の通りこれ1本でかなりトーンアップするので、顔と首の境目ができないよう、顔に塗るときに首まで塗っておく方がおすすめです。

からだに日焼け止めとして使用

先ほども述べた通り、伸びが良いタイプではないため、からだに塗るには結構な量を使います。1本で顔とからだどちらも紫外線からバリアしていくとなるとひと夏1本では持たないかなと思います。
ただ、とても綺麗にトーンアップするので、肌が綺麗に見えるのは間違いありません!フォトジェニックな肌というキャッチフレーズに納得。

サンカット トーンアップUV エッセンス SPF50+・PA++++

こちらも、瞬時に素肌をキレイに魅せるラベンダーカラー。そして「サンカット トーンアップUV エッセンス」の特徴とも言えるのが、光の効果でもっと色白肌に魅せる微細なピンクパールがプラスされていること!
SNS映えもばっちりな、透明感抜群の色白美肌に仕上がります。
「サンカット トーンアップUV エッセンス」もパッケージがおしゃれ♡パッと見、可愛い!と思って手に取るのはこちらの方かなとも思いました。特に、パールが好きな方はこちらに惹かれますよね。
実は私も最初に「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」を購入して、その後すぐにこの「サンカット トーンアップUV エッセンス」を見つけて購入したパターン。やっぱりパール入りのトーンアップUVは試してみたかったのです。

顔に化粧下地として使用

軽めのテクスチャーでスーッと伸びが良いタイプ。パール入りとのことでしたが、私の想像よりもパール感は弱めでした。細かいパールなのかな?という程度で、キラキラという感じは一切なく、上品なツヤ肌に見せてくれる感じ。
パールに惹かれて購入するとちょっとがっかりかもしれませんが、自然なパール感で肌を美しく見せてくれるのならば…という方にはおすすめです。
伸びも良く一度で半顔には塗れるので時短になります。しかし、たっぷりとバリアしたい私にはちょっと物足りなく、トーンアップ具合も本当に自然に、です。下手に2度塗りするとちょっとヨレてしまうこともあったので、ここは一度塗りでもSPF50+・PA++++の力を信じておいた方が仕上がりが綺麗になりそう。
トーンアップというよりは、肌を均一に整えてくれるイメージなので、明るくしたい方はこちらを塗った後でトーンアップする化粧下地をさらに塗りたくなってしまうかも!?

からだに日焼け止めとして使用

からだに塗るには最適な伸びの良さ。スーッと伸びるのでストレスゼロ!そしてあまり目立たない自然なパールも、デコルテ部分に塗るとツヤっとした輝きがよく分かります。(もちろん、自然な程度です。)
一度塗りでは、グッとトーンアップしないためからだにはムラにならずに塗れます。肌見せするこれからのシーズン、パールが少し輝くだけでもこんなに足や腕、デコルテって綺麗に見えるんだ!とちょっと感動。夏肌には欠かせないアイテムになりそうです!

結果どちらが良かった…?

あくまでも私個人の意見になってしまいますが、顔には最初にご紹介した「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」、からだには2番目にご紹介した「サンカット トーンアップUV エッセンス」という結論に。
からだよりも顔の方が白いという方の方が多いでしょうし、実際に私もそう。化粧下地代わりに使うとなるとやはりそれなりにはトーンアップしてもらいたいため、より明るくなる「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」が顔にはぴったり。
それに「SPF50+・PA++++」とはいえ、やっぱり高くなっている頬の部分やおでこ、鼻など焼けやすい部分には2度塗りしておきたいものですよね。なので、2度塗りしてもムラになりにくいこちらが◎でした。
しかし、からだには伸びが良く肌トーンを自然に均一にしてくれる「サンカット トーンアップUV エッセンス」がベスト。何より、パールが入っていることによる肌のツヤ感は断然からだの方が分かりやすく、実感しやすいです。
からだの塗り直しならば2度塗りしてもムラもそこまで気にならなかったですし、持ち歩くにも可愛いパッケージでテンションが上がります。
どちらにせよ、顔もからだも紫外線からカットする…となると夏に1本のトーンアップUVでは足りなくなるはずなので、2本あっても全然問題なし!

もし、トーンアップUVの購入の際に是非参考にしてみてくださいね♡

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧