GW真っ最中!生活リズムを崩さないOFFDAYルーティン♡

ついに、平成最後の日となりましたね。今年のGWは大型連休ということで、遠くへ出かけている方も多いかと思います。
休みの前半に旅行に行っても、後半はまた他のことができたり…と、満喫するスケジュールが立てられるのが長い休暇の良いところ♡
また、新生活の疲れが溜まっている時期でもありますから、近場に出かけて、あとはおうちでゆっくりするという方も多いかもしれませんね。どんな過ごし方をするにしろ、休み期間中に生活リズムを崩してしまうのは避けたいところ。休暇の期間が長ければ長いほど管理しづらくなります。
そこで今回は、どんな過ごし方をするにしても抑えておくべき、OFFDAYルーティンをご紹介します♡

-MORNING-

遅くてもBRUNCHは食べよう♡

OFFDAYの醍醐味といえば、時間を気にせずにゆっくりと眠れること。とはいえ、いくら遅くてもブランチはとれるように起きましょう。たくさん睡眠をとって日頃の疲れを取るというのも大切ですが、いくら休日であってもあまりに就寝時間が遅くなると全てがズレてしまいます。
あまり夜更かしせずに、せめて翌日ブランチを余裕を持って用意できる時間には起きましょう。

美肌効果が期待できるフルーツで軽くお腹を満たして

休日はディナーの予定が入っていることも多いはず。普段よりたくさん食べてしまうこともあるでしょう。しかし、せっかくの楽しい席で食事制限なんてしていては、もったいない!会話に花を咲かせつつ、美味しいご飯やお酒を思いっきり堪能してリフレッシュすることも美肌には欠かせません。
とはいえ、どこかで帳尻を合わせないと休暇太りしてしまいますよね。だからこそ、ブランチは軽めにしておくのがおすすめ。美肌効果が期待できる旬のフルーツで、気分を上げてみて♡
ただし、これから活動する朝はオレンジなど紫外線の吸収を高めてしまうフルーツは避けてくださいね。

-AFTERNOON-

暖かい飲み物で内側からHOTに♡

いつでも暖かい飲み物をチョイスするのは美人の掟。冷たい飲み物は身体を冷やしてしまうので、女性にはあまり良いものではありません。暑い日は暖かい飲み物ではなく、常温の飲み物にチェンジしたりして調整しましょう。
特に、休暇中は久しぶりの友達と集まることも多く、おしゃべりに夢中であっという間に時間が経ってしまったなんてこともたくさんあるはず♡そういう時って知らず知らずのうちに結構たくさんの水分を摂っているんです。
だからこそ、暖かい飲み物を選ぶことで身体を冷やさないようにし、身体の内側から温めるようにしましょう。

ローズヒップ&ハイビスカスティー

見ているだけで女子力がUPしそうなピンク色♡見た目だけではく、美肌効果も期待できるローズヒップ&ハイビスカスティー。少し酸味がありますが、あまり癖がないので、どんなお食事やデザートにも合うはず。
コーヒーや紅茶など、ホワイトニング効果に影響が出やすいお茶が多いですが、ローズヒップ&ハイビスカスティーはその心配もあまりないのでおすすめです。

-NIGHT-

5分だけでも湯船に浸かって♡

1日の疲れを取るのに最適なのが、ゆっくりと湯船に浸かること。私の場合は必ず毎日、湯船に浸かることが習慣なので、浸からないことが考えられないのですが色々とお話を聞いていると、年齢が若くなるにつれて湯船に浸かっている方が少ないイメージ。
でも湯船に浸かることって血行を促進したり、むくみ改善に繋がったり、デトックスに効果的だったりと、良いことしかないのです。
休暇中は普段よりも遅くに帰宅することもあるかもしれません。サッとお風呂は済ませてすぐに眠りたい!と思うほど疲れていることもあるでしょう。
でも、むしろ疲れている日こそ!湯船に浸かった方が翌日に疲れを持ち越さないで済むんです。せめて、5分だけでも湯船に浸かる習慣をつけてみて♡少しの時間しか浸かれない時は、半身浴ではなく肩までしっかり浸かる、全身浴がおすすめ。
心に余裕がある休暇中に湯船に浸かる習慣がつけておくと、日常に戻った時にめんどくさい気持ちがなくなるかも!?

入浴剤でバスタイムの効果をUP

ノーマルのお湯に浸かるのも良いのですが、せっかくなら目で見て楽しめる可愛い入浴剤で気分を高めたり、その時々の身体や肌の調子に合わせた効果的な入浴剤を選んだりしてみて♡
とにかく短時間で温まりたい!という日はエプソムソルトで発汗を促進してみたり、なんか肩が凝っているな…という日は肩こりに効果的な入浴剤を、肌の乾燥が気になる…という日は保湿効果が期待できる入浴剤を。また、なんだか今日は美意識が低下している気がする…という日はカラフルな入浴剤で気分を上げてみたり。
毎日、その日の気分で選ぶ楽しさも追加されて、よりバスタイムの気分が高まるはず♡
私の場合は、色々な種類の入浴剤から選ぶことが自分の気分が高まる方法だと分かっているので、入浴剤専用の棚にとにかくたくさんの入浴剤を並べてストックしています。自分の気分が高まる方法を知っておくことはバスタイムに限らず、あらゆる場面で使えるので「私はどんな時にワクワクするかな?」と考えてみてください。

OFFDAYからONDAYに繋がるルーティン

今回ご紹介した3つのルーティン。実はどれもOFFDAYに限らず、ONDAYでも使えるものばかりなんです。というのも、心にゆとりがあるOFFDAYの方が習慣化しやすく、習慣にしてしまえばONDAYでも無理なく続けられるんです。
どんなことを始めるにしても、最初のきっかけが大切。1度初めてしまうと、その気持ち良さや心地良さ、そして効果を実感するはずなので、そうするとMYルーティンから外すことはないでしょう。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧