• HOME
  • MYRALS
  • COSME
  • 大人女子必見♡一気に抜け感が出せるメイクポイント5つ

大人女子必見♡一気に抜け感が出せるメイクポイント5つ

メイク初心者の頃はたくさんメイクの研究をした大人女子たちも、”自分メイク”が完成された今、新たなメイクに挑戦するという勇気はない…という方が多いのではないでしょうか。
自分の顔立ちを知り尽くし、研究を重ねて誕生した自分メイクが似合わなくなることはないかもしれませんが、年齢を重ねるにつれてメイクも大人の階段を昇らないと、だんだんとチグハグになってくるかも。
そこで今回は、大幅なイメチェンメイクにならず、その上で一気に抜け感が出せるメイクポイントを5つ、ご紹介します。

EYE MAKE

POINT.1 ブラックをブラウンにチェンジ

黒々しい目元でデカ目を作るアイメイクは、令和には似つかわしくないかも。今ではアイライナーからマスカラまで、カラーバリエーションが豊富に揃えられています。
今まで「絶対に黒!」とブラック推しだった大人女子世代の皆さんも、試しにブラウンにチャレンジしてみましょう♡メイク方法は変えなくて大丈夫なので大幅に顔の印象が変わるということはありませんので安心してトライできるはず。
ブラウンに変え他だけで、とっても柔らかい印象になります。ブラウンとひとことで言っても、濃いブラウンから明るいブラウンまで色々。
ここであなたに似合うブラウンを選ぶ上で、瞳の色を参考にしてみてください。瞳の色が明るい方は明るめのブラウンを。その方が顔全体に馴染みます。

POINT.2 アイラインをシャドウで描く

アイライナーでくっきりと目を縁取るのが当然と思っている大人女子のみなさんに、ぜひ試していただきたい方法がこちら。アイライナーで描いた後、アイシャドウでぼかすテクニックはみなさん経験済みかと思いますが、今回ご紹介するのはアイライナーを使用せずに、アイシャドウでアイライナーを描くというもの。
濃いめのアイシャドウをアイシャドウブラシに取って、まつ毛の隙間を埋める感覚でのせていくと上手くいきます。
アイライナーよりも柔らかな大人っぽいアイメイクが完成しますよ♡

POINT.3 アイシャドウはツヤ感重視

アイシャドウといえば、目元に輝きを与えてくれるマストアイテム。ついつい、大粒のラメやグリッターなどを手に取りやすい大人女子世代ですが、ここはグッと我慢して、ツヤ感を重視してアイシャドウ選びを。
パウダータイプではなく、クリームタイプや液状タイプの方が確実にツヤ感UP。どうしてもパウダータイプがいい!という方はラメの粒が細かく小さいものを選ぶと輝きよりもツヤ感が出てくるでしょう。

おすすめアイテム「フジコ シェイクシャドウ」

2層になっていて、パッと見グロスに見える「フジコ シェイクシャドウ」。名前の通り、振って混ぜてから使います。ツヤ感がとても美しいと評判の大人気アイテムです。一色でイマドキの目元に仕上げてくれる優れもの。液状タイプは二重線部分に溜まってしまう…という悩みも多いのですが、こちらは大丈夫。長時間使用しても美しいツヤ感はそのまま、ヨレ知らず。

View this post on Instagram

 

Fujiko<フジコ>さん(@fujiko_brand)がシェアした投稿

BASE MAKE

POINT.4 ハイライトとシェーディングはベースに仕込む

顔にメリハリをつけるために欠かせない、ハイライトとシェーディング。後からのせるパウダータイプはもう卒業!ベースメイク時にWで仕込んでおく方が、自然に仕上がります。
それにパウダーをのせないことで、ツヤ感が保たれるので、内側からふっくらと輝く若々しいハリのある肌に仕上がりますよ♡

おすすめアイテム「ベアミネラル ベアプロ グロー ハイライター」

こんなにスーッと馴染むハイライター見たことない!とっても伸びが良くて、塗りやすいアイテム。下地or日焼け止めを塗った後にこのハイライターをON。その後、顔全体にクッションファンデーションをのせれば最強のツヤ肌が完成します。
ちなみに肌の色が白い方は、濃いめのものをシェーディングに使用するとちょうど良いコントラストになりますよ。

View this post on Instagram

 

ベアミネラルさん(@bareminerals_jp)がシェアした投稿

LIP MAKE

POINT.5 唇の中心からグラデーションを作る

唇にも立体感を出すのがイマドキのリップメイク。中心部分に濃いめのカラーをON。指の腹でぽんぽんっとなじませ、唇の輪郭部分へ向かってグラデーションを作っていきます。再度、中心部分に濃いめのカラーをのせ、なじませたら薄めのカラーで輪郭部分をなぞり、ツヤをプラス。
おすすめはティントとグロスのW使いです。ティントは乾燥しそう…と苦手意識を持っている方も多いかもしれませんが、実はその逆。しっかりと保湿してくれる上に落ちづらいので、唇の乾燥を気にする方にはむしろおすすめなんですよ♡

おすすめアイテム「ペリペラ インクエアリーシリーズ」

潤いを残したまま、マットな仕上がりになる不思議なティント。発色の良さと持ちの良さに定評があるペリペラのこちらのシリーズ。日本でもドラッグストアなどで気軽に手にとって試すことができるのも◎!
私が今まで試した中で1番グラデーションリップを作りやすいティントです。水っぽくないテクスチャーで、まるで絵の具のように綺麗に塗ることができます。一瞬、これは乾燥しそう…と思うのですが塗って少し経つとその魅力が分かるはず。

 

View this post on Instagram

 

페리페라 Peripera Officialさん(@peripera_official)がシェアした投稿

まずはひとつのPOINTからトライ

最初から全てのPOINTを取り入れるのではなく、ひとつひとつ試してみて、徐々に自分のモノにしていきましょう♡
きっと自分的にハズレのPOINTもあるかもしれませんが、必ずひとつは今のメイクを底上げしていくPOINTに出会えるはず。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧