• HOME
  • MYRALS
  • BODYCARE
  • ホームケアで脱毛効果をさらに高める!毛穴レスなもっちり肌を作る方法とは

ホームケアで脱毛効果をさらに高める!毛穴レスなもっちり肌を作る方法とは

これから暖かくになるにつれて、肌見せの季節がやってきますね♡もちろん美意識の高い大人女子たちは季節問わずに脱毛に通って日頃からお手入れをしているかと思います。
どんな脱毛方法で脱毛しても、やっぱりたまに細い毛が生えてくる…ということもありますので、ほぼ脱毛完了していても定期的に、半年に1度くらいのペースで通い続けるのがおすすめ。産毛も毛穴もない、つるつるの美肌ボディはおしゃれな洋服をさらに美しく着こなすとっておきのアクセサリーに♡

脱毛効果を100%実感するためには?

脱毛サロンで脱毛しても、中々効果が感じられないという方のお話を耳にすることが多いのですが、やはり元々の毛が薄く細いパーツは効果を実感しづらく、回数も重ねないと毛穴レスな美肌にはなりません。
特に、背中、首周りなどなど。とはいえ、1回ごとにしっかりと脱毛はしている訳なので、その効果を100%実感していけば、確実に脱毛効果を感じられます。
そのためにはサロンでの脱毛だけではなく、自宅でのホームケアもしっかりと行っていく必要があるのです。

お風呂上がりの保湿が鍵♡

脱毛効果を100%実感するには、やっぱり保湿が大切なんです。お風呂上がり、すぐに保湿!という法則を守っている方は多いかと思いますが、みなさんすぐにボディクリームで保湿していませんか?
顔と同じで身体もベースを整えるのが大切なんです♡

STEP.1 化粧水で保湿

大容量でコスパが良い化粧水をボディ用に使用するのがおすすめ。ただ、全身に塗るので少しとろみのあるテクスチャーのものの方が塗りやすいかもしれません。
ベースを整えることが大切で、顔ほど敏感ではない身体の皮膚なので、どちらが良いということはなく、あくまでも好みで。

STEP.2 ボディクリームで保湿

化粧水でベースを整え、肌がしっかりと水分で保湿されたらボディクリームで仕上げを♡こちらはすでに使用しているもので構いません。オイルで保湿しているという方も、化粧水できちんとベースを整えたあとで、オイルを塗って保湿してくださいね♡

セルフケアは電気シェーバーで♡

バスルームでの自己処理にカミソリを使用している方も多いかと思います。しかし、肌のためには電気シェーバーでセルフケアする方が断然おすすめ。肌への負担が軽減されます。
また、カミソリで誤って切ってしまった…という傷は跡になりやすいので要注意。肌が弱い方だとカミソリ負けしてしまうパーツも出てきますので、安全・安心、そして綺麗にセルフケアするために電気シェーバーは欠かせません。
傷跡部分や少しでも肌荒れしてしまっているところは、脱毛できないというところが多いので、綺麗に毛穴レスな肌にするためにも肌状態は美しく保っておきましょう。

自然光で今の状態をチェック♡

今の自分の毛量がどれくらいなのか、前回と比べてどれくらい脱毛されているのかという状態を確認しておくことも大切です。1番分かりやすいのは自然光の下、確認すること。濃く太い毛は無くなっても、なんだかまだ肌触りがいまいち…と思ったり、毛穴が目立つな…と思ったりすることもあるかと思います。
そんな時は自然光に当ててチェックすると、産毛や細く薄い毛が結構たくさん生えていたりします。いくら目立ちにくいからといって、セルフケアをしないのはあまり美しい状態とは言えませんし、脱毛に行く前だけでもきちんと電気シェーバーで処理しておくことで脱毛効果がUPします。
また、自分自身では見づらい部分は合わせ鏡や三面鏡、もしくはスマホで写真を撮影して確認すると良いでしょう。

週に1度の全身ピーリング♡

脱毛直後や、電気シェーバーでのセルフケア直前直後を避けて、週に1度は全身のピーリングを。顔のピーリング同様、やっぱり身体も定期的にピーリングしてあげると古くなった角質が取れてつるつるになります。自分の肌が生まれ変わったような気持ちになるので、日々のボディケアにも力が入るはず♡
ただ、やりすぎには注意してくださいね。週に1度でも多いかな?と思う方は、週に1度全身ではなく肘や膝、かかとなど角質が硬くなりやすいパーツだけでもOK。
これからは紫外線をダイレクトに身体に浴びるシーズンになるので、アウトドア直後や、日常でもあまりにも焼けてしまったなという日は避けましょう。
ピーリング後の肌はいつも以上に乾燥していますから、たっぷりと丁寧に保湿してあげることが大切です。カサカサしやすい肘や膝、かかとなどのみ、化粧水・ボディクリームの後にオイルやワセリンなどで高保湿をしてあげるのも◎!

最後に

女性たちが思っている以上に男性がチェックしているムダ毛。せっかく美しくメイクをしていても、スタイルのメンテナンスが行き届いていても、ムダ毛が1本でもあったら100年の恋も冷める…というのが男心。
毛穴レスな肌になるためには脱毛の期間含め、結構な時間がかかりますが、それでもケアする価値があるのです。だからこそ、今回ご紹介したホームケアも取り入れて、脱毛効果をさらに高めていきましょう。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧