• HOME
  • MYRALS
  • TREND
  • “しあわせになるためのおカネ”の知恵を学ぼう!〜東京ツミタテ娘 タラレバ先生のおカネの知識教室〜

“しあわせになるためのおカネ”の知恵を学ぼう!〜東京ツミタテ娘 タラレバ先生のおカネの知識教室〜

漫画が大人気で、実写化では吉高由里子さんが主演を務めた「東京タラレバ娘」。記憶に新しい方も多いはず!2020年の東京オリンピックまでに結婚するんだーっ!と、3人のアラサー未婚女子が恋に仕事に奮闘する物語です。
「〜だったら」「〜してれば」と、過去を悔やむタラレバという言葉も流行りましたよね。主人公の倫子さんがお酒に酔うと登場する可愛らしい「タラちゃん」と「レバちゃん」がキツい言葉でお説教するシーンは、見ているこちらもグサッとくる部分があったはず。
そんなタラちゃんとレバちゃんがAIになってみなさんに“しあわせになるためのおカネ”の知恵を教えてくれるんです!

『東京ツミタテ娘』って?

恋に仕事に全力なアラサー未婚女子を描いた漫画「東京タラレバ娘」の主人公・倫子さんに、作中のマスコット的キャラクターであるタラちゃんとレバちゃんが女性の人生の中で必要な「おカネ」の事例を出しながら、“しあわせになるためのおカネ”の知恵を解説していく、東京タラレバ娘のスピンオフコンテンツです。
MYRALS編集部でも早速、試してみました♡あなたも倫子さんと一緒におカネの色々を学んでいきましょう!

大人女子のリアルなおカネの悩み

“しあわせになるためのおカネ”の知恵を学ぶ前に、おカネについてどんな悩みがあるか、MYRALS編集部でおカネのお悩みを調査!真面目に向き合ってみると、「あ、今月厳しいな。」とかそういうちょっとしたこと以外にも出てくる出てくる…!
あなたもこんなお悩みありませんか?

貯金ができない!

勤めているから毎月固定の収入はあって、生活はできている…とはいえ、貯金しているかって言われると、正直できていないなと思いました。収入と支出のバランスはどうにか保っているものの、貯金に回す余裕までは考えられない!というのがリアル。
「将来のためにそろそろ貯金しないとなぁ。」とは思いつつ、早何年…。切り詰めればできるとは思うけど、切り詰めるところがない!ネイルに美容院、マツエクとか美容に関する部分は自分のためにも切り詰められないし…強いていうならば食費?
みんなはどうやって貯金しているんだろう?って気になるところ。

いくら使っているか把握していない!

昔からお小遣い帳などをつけるのが苦手だったからか、今でも何にいくら使っているのか自分で把握できていません。
一時期、アプリで管理してみようかなと思ったこともあるけれど、結局続かず。最近は現金を使わずスマホで決済することが多いので、より一層何にいくら使っているか不明な状況です。だからどこを節約していいのかわかりません。

我慢すると爆発しちゃう!節約リバウンド…

節約しようしようと思ってすっごい切り詰めるんですが、そうするとその翌月、欲が爆発!友達と飲みに行ったり、お買い物したり、エステに行ったり。貯めるのは大変なのに、使うのは一瞬。この繰り返しです。ダイエットのように節約にもリバウンドがある!
無理しない程度に節約しようと思ってはいるんですが、その調節とかどこをどう節約していいかが分かりません。

AIのタラちゃん・レバちゃんにチャットで相談!

可愛いサイト内には色んなコンテンツが。まずはタラちゃんとレバちゃんとチャット!
好きなストーリーを選ぶと、倫子さんとタラちゃん・レバちゃんのトークを見ることができます。難しいおカネの本は読む気にならなくても、チャット形式なのでスラスラ読み進められる!
漫画もドラマもどちらも見ていたので、すごく親近感が湧きつつ…おカネについてあれもこれも知りたいストーリーばかりでハマります。

例えば自分磨き代は1年でいくらかかるか…なんて考えたことがなかったので、このチャットで驚愕!そんなにかかってたんだ…と、思い知らされます。1度ごとの支出だと大したことない額でも1年というスパンで計算するとかなりの金額!!
MYRALS編集部でも「おぉ〜…」という驚きの声が上がりました。個々で悩みは違うものの、同じ悩みを持つ倫子さんと一緒にタラちゃん・レバちゃんに色々と教えてもらって少しはおカネの知識がついた様子!
また、1年婚活した場合のトータル費用や、結婚までの平均期間などなど。おカネのことと同時に、結婚のことや人生のことまで広く考えるきっかけにも。
チャットストーリーの内容はグサグサ来るものばかりですが(笑)、自分でタラちゃん・レバちゃんにメッセージを送ることもできて、すぐに返信が来るのでちょっとこれは癒される…♡

チャットストーリーで現実を知れる!

全12回のチャットストーリー、今は第3回目まで読めるので早く次を読みたい!と思います。待ち遠しい!
今のところ、第8回までタイトルは公開されているんですが、タイトルだけでも興味深いです。

■第1回 自分磨きにはお金がかかるレバ 貯めるレバ
■第2回 出会うためにはお金がかかるレバ 貯めるレバ
■第3回 相手を落とすにはお金がかかるレバ 貯めるしかないレバ

■第4回 式にドレスは着たいレバ? やっぱり貯めるレバ
■第5回 素敵な新婚旅行にするレバ 使うレバ
■第6回 幸せな新居にするレバ 使うレバ
■第7回 家族は大切レバ 使うレバ
■第8回 体は資本レバ 備えるレバ
■第9回 coming soon・・・
■第10回 coming soon・・・
■第11回 coming soon・・・
■第12回 coming soon・・・
おカネは大切!知識はもっと大切!

こうしておカネについて考えてみたのですが、やっぱりおカネは大切!でも、何も知らないのが1番怖いこと…だから知識ってとても大切だなぁと改めて思いました。
難しい言葉や話は頭に入りづらくても、自分のリアルな生活とリンクして説明してくれるタラちゃんとレバちゃんのおかげで、理解しやすく、実感しやすい!倫子さんと一緒に学んでいる感も楽しい!
みなさんもぜひ、“しあわせになるためのおカネ”の知恵を学んでみてくださいね♡

■東京ツミタテ娘 公式サイト

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧