• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • 気遣いスキルを磨こう♡プレゼント選びの極意5つ&プレゼントにおすすめのアイテム3つ

気遣いスキルを磨こう♡プレゼント選びの極意5つ&プレゼントにおすすめのアイテム3つ

大人女子ならば身につけておきたい“気遣いスキル”。お誕生日や記念日、出産祝い、仕事のお付き合いなど、気遣いスキルを発揮する場面が多くなってきますよね。
ご結婚されている方であれば、義理の両親への気遣いによって家族関係も大きく変わるでしょうし、妻である女性の“気遣いスキル”によって旦那様が出世したりしなかったり…なんてことも。
そこで今回は、MYRALSだからこそ皆さんにお伝えできる、プレゼント選びに大切なことや、贈る相手ごとに喜んでもらえるおすすめのアイテムをご紹介します♡

プレゼント選びの極意5つ

1.相手の年齢や生活スタイルに合わせる

ざっくり言えば相手の好みに合わせることなんですが、あまり近しい相手ではない場合、相手の好みを考えても中々思いつかないこともありますよね。
そんな時はまず相手の年齢や生活スタイルを考えてみましょう。とても若く見える美しい方であっても年齢が少し上なのであれば、若者をターゲットにしているコスメブランドなどをチョイスしてしまうとあまり喜んでもらえないかもしれません。年齢とマッチするアイテムから選んだ方が良いでしょう。
また、生活スタイルには喜んでもらえるプレゼント選びのヒントがたくさん隠されています。例えば、とてもアクティブで週に3日はジムに行かれる方だったら、フルメイクでジムに行くことはあまりないはず。このような方に真っ赤なレッドリップをプレゼントしても、喜んではもらえたとしても愛用してはくれないかもしれませんよね。でも日焼け止めや化粧下地などは塗って出かけるでしょう。

2.ファーストインプレッションは大切

もらって嬉しいものというのは人それぞれ価値観が異なりますから、一概には言えません。でも、箱を開けた瞬間「わぁ♡」となるものを選ぶのは大切。人間同士でもそうですが、ファーストインプレッションはプレゼントでも大切なんです。
だから、常日頃から愛用しているものを贈ることは相手にとって邪魔になることはないので、喜ばれるとは思いますが感動は薄くなってしまうんです。特によくプレゼントをもらっているような立場である相手であれば尚更、印象に残るようなプレゼントを贈るべきです。
先ほど例として出した週に3日ジムに行くようなアクティブな女性へ贈るのであれば、口紅よりも日焼け止めや化粧下地の方が需要があると説明しました。日焼け止めや化粧下地とひとことで言ってもたくさんのメーカーから様々なアイテムが登場しています。SPFなど効果をチェックするのは良いことですが、使い勝手が良いことよりも見た目の華やかさを優先させて選ぶことで、最初の印象も良くなるでしょう。新商品を贈るのもおすすめ♡

3.会話の中から選ぶことで好感度UP

贈る相手とのちょっとした会話からプレゼントを選ぶことができたら、あなたの“気遣いスキル”はかなり高め。もちろんあなたも贈る側ばかりではなく、もらう側でもありますよね。
同じものを贈ってもらったとしても、「この前、乾燥が気になるって言ってたからどうかなと思って。」とひとこと添えて渡されるのと、ただ普通にもらうのだと圧倒的に前者の方が好印象ではありませんか?「この前、話したこと覚えててくれたのね!」と嬉しくなりますよね。
何気なく気遣いができる素敵な大人女子は、常日頃から無意識にアンテナを張れていて、プレゼントを贈るときに「そういえばこの前あんなこと言ってたな♡」とパッと思い出せるんです。
すぐには無理でも、気にしているうちに自然と身につくので心がけておきましょう!

4.プチプラをたくさんよりも1点豪華主義!

何を贈ったら喜んでもらえるか分からないからと、色々なアイテムを詰め合わせて贈るという方法もありますが、大人女子が贈るならば断然1点豪華主義の方が良いでしょう。
というのも、20歳くらいまではたくさんもらったことに嬉しさを感じるということも多いでしょうが、大人になってくるにつれて量より質を重視する傾向にあります。きっとみなさんもそうだと思うので、こちらは深く説明しなくてもご理解いただけますよね♡
プチプラアイテムをたくさんではなく1点豪華主義を心がけると、意外と合計の金額に差がなかったりしますよ。

5.TPOに合わせて相手に負担にならないようにする

喜んでもらいたいという気持ちが先走ってしまうと、ただの自己満足になりかねません。何のお祝いなのか、どんなシチュエーションなのか、相手との親密度などによって選ぶことも大切です。
あくまでも、モノを贈るのではなく気持ちをモノに乗せて贈るというスタンスで考えることで、負担に思われることはなくなるはず。
1年に1度のお誕生日や記念日、一生に1度の結婚のお祝いなのであれば、それなりの気持ちを贈りたいなと思うと思いますので、そこはそれなりのモノを贈るべきですし、逆に以前に何かを頂いたお返しは、頂いたモノと同じくらいの予算で収めるべきですし、仕事上でのちょっとした付き合いでの贈りならば相手に気兼ねなく受け取っていただけるくらいのものがベストです。

プレゼントにおすすめのアイテム3つ

1.名前入りリップ

様々なブランドから登場している名入れサービス。私はいつも刻印サービスをしているエスティーローダーかDiorの名入れリップを贈ることが多いです。リップを購入すれば無料で名入れしてくれるところがほとんど。しかも購入したその場で5〜10分程度で完成するのも嬉しいポイント。
この名前入りリップのおすすめポイントはそれだけではありません。相手の好みやよく似合う色など、リップには好みがありますし、カラーバリエーションも豊富ですよね。名入れができるカラーはこの種類の中から、と決まっているところが多いですが、それでもカラバリは豊富なので、どんな方に贈る場合でも必ずイメージやその方にぴったりのものを選ぶことができますよ♡
自分で名入れリップを購入する方もいらっしゃると思いますが、自分で購入する場合は「まぁいいかな。」となりがちなので、プレゼントならでは…というところもいいですよね。そして、名前が刻印されていることで、他のリップにはない特別感も出ますし、その後も「そういえばこの名入れリップは○○ちゃんにお誕生日のときにもらったものだわ♡」と思い出してもらいやすいのです。

2.CHANEL ラ クレーム マン

コロンっとした形が可愛くて話題になったCHANELのハンドクリーム。こちらを推薦する理由は私自身が友人から頂いてとても嬉しかったから♡(笑)その後、私も何人かの友人への贈り物としてこちらを贈りましたがとても喜んでもらえました。こうして、自分が頂いてとても嬉しかったものを贈るというのもおすすめです。
保湿系アイテムの中でもちょっとしたプレゼントとして、ちょうどいいサイズなのがハンドクリーム。きっとみなさんもプレゼントとして贈ったりいただいたりしたことが多いのではないでしょうか。CHANELのラ クレーム マンは形からして他のハンドクリームと差別化できるのでプレゼントにハンドクリームを検討している方にはおすすめ♡
ハンドクリームはバッグ用、ベッド用、リビング用、キッチン用と色々なところに置いていつでも気付いたときに塗るスタンスにしていますが、これは可愛すぎるのでもちろんバッグ用にして持ち歩いています。
ワンプッシュでちょうど1回分の量が出るので出しすぎたりすることなく、本当にちょうどよく、手を保湿してくれます。ベタベタせずに、さらっとした仕上がりになるので外出中にぴったり。

3.クレ・ド・ポー ボーテ シートマスク

基礎化粧品は肌に合うか合わないか分からないのであまり贈り物として適してはいませんが、パックは別。スペシャルケア用のマスクパックは毎日使うものではないので、よっぽどではない限り荒れることもないはずです。
また、あまり強い香りがするものなども少ないので、香りの好みについても問題は少ないと思います。マスクパックを贈るときは、「最近すごく気に入ってるから、あなたも気に入ってくれるかなと思って。」とか「夜の癒しの時間に使ってね。」などのひとことを添えて渡しましょうね。
あまりいないとは思いますが、もしかしたら「パックを頂いたけど私、最近肌の調子悪いのかしら?」と気にしてしまう方もいるかもしれません。
クレ・ド・ポー ボーテのコンサントレイリュミナトゥールはセパレートタイプのマスクシート。1回のお手入れで、きめ・うるおい・ハリに満ちた、極上の肌に仕上がるので、おすすめ。

4.LUSH バスボム

実は最近、ちょっとしたお礼としてこちらを贈る機会がありました。お風呂に浸かるのが大好きな方で、最近とても多忙だということを知っていたので、入浴剤にしようと決めていたところ思いついたのが、LUSH。というのもLUSH原宿店はバスボム専門店となっており、店員さんと相談しながら、色々教えてもらいながら選びたかったので、専門店がぴったりだなと思ったんです。
回転寿司屋さんのようにバスボムがレールに乗って流れていたり、壁一面がバスボムで敷き詰められていたりとまさに専門店ならではの内装。店員さんに色々とこんな方で、こんなイメージで、と色々と伝えて、いくつかピックアップしていただいたものの中からいくつかチョイス。
贈る方の香りの好みを把握していなかったので、あまり香りが強くないものを、そして以前お会いしたときに柑橘系の香りがしたのを思い出したのでいくつかは柑橘系の香りのものを。
LUSHのバスボムはとにかく種類が豊富なことと、ひとつのサイズが結構大きいので、3つほどまとめると見栄えも良くなるのでおすすめです。

5.HACCHI ハニーコラーゲン

身体の中からも美しく、美意識の高い女性に贈って喜ばれないことはないのがこちら。ロイヤルゼリーとコラーゲンが配合されていて、身体の中から美と健康をサポートしてくれるビューティーエナジードリンクです。HACCHIのハニーコラーゲンは癖がなく、飲みやすいので苦手な方は少ないはず。9本セットのものはギフトBOX入りなので、プレゼントにぴったりです。
ただ、瓶でドリンクなので、ちょっと重たいことを頭に入れておいてくださいね。遠方からの方や、プレゼントを贈った後に相手に予定があるときなどは重くて持ち帰るのが大変なんてことにならないように、相手の移動手段なども把握できていると良いかもしれません。

相手のことを想う気持ちが大切

いかがでしたか?相手のことを想う気持ちがあれば、必然と相手の喜ぶものを選ぶことができる“気遣いスキル”が身につくはず。また、自分がもらって嬉しかったものを覚えておくと自然とレパートリーが増えますよ♡
周りの人を大切にできる、素敵な大人女子になりましょう!

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧