• HOME
  • MYRALS
  • SKINCARE
  • スキンケアに簡単プラスα!化粧水をダブル使いしてしっとり肌に♡

スキンケアに簡単プラスα!化粧水をダブル使いしてしっとり肌に♡

乾燥しやすくなるこれからの季節、しっかりと保湿したいですよね。しかし、重めのテクスチャーのクリームをたっぷりと塗っても、いまいち保湿されている気がしなかったり、肌の乾燥が改善されていないような気がしたり…。そんな悩みを抱える方にオススメなのが「化粧水をダブル使いすること」です。
一般的には1種類の化粧水を使うというイメージですが、2種類使用しても良いのです。タイプが違う化粧水をダブル使いすることにより、簡単に乾燥知らずのしっとり肌へ♡

プチプラ化粧水でも全然OK!?

スキンケアで重要なのは保湿です。しかし、きちんと保湿できているのかと不安になることもありますよね。そんな時にオススメなのが化粧水のダブル使い!言葉の通り、化粧水を1種類ではなく2種類使うスキンケア方法です。使う化粧水はプチプラのものでも全然OKです。高価な化粧水でなくても、しっかりと肌に潤いを与えられることができていれば、保湿するのには十分。

今のスキンケアに化粧水をもう1種類プラスαするだけで、しっとり美肌へと生まれ変わることができます。化粧水のダブル使いをする際に、知っておきたいいくつかのルールがあります。化粧水のダブル使いの効果をより実感できるように是非取り入れてみてくださいね。

効果の違う化粧水を選ぶこと

化粧水を2種類使うので、同じ効果のものを選んでは勿体無いだけなので、まずは効果の違う化粧水を2種類揃えましょう。ひとつめがさっぱりした化粧水なら、もうひとつはこっくりとした化粧水を。

それぞれの化粧水単品では足りない部分をカバーできるものを選ぶことにより、1種類のみを使った場合よりも高い保湿力を発揮します。

保湿効果の高い順から使うこと

化粧水のダブル使いを行うときに気をつけたいのは、つける順番です。より保湿効果の高い化粧水から先に使うようにしましょう。2種類の化粧水の保湿効果が同等ならば、しっとりしたテクスチャーのものを先に。

そしてつける際には、コットンでパッティングして肌へと浸透させていく方がオススメですが、手で温めつつハンドプレスをしながらつけても問題はありません。肌が敏感な方は、コットンで摩擦が起きてしまうのを避けて手で優しくつけた方が良い場合もあります。

2つめの化粧水は、引き締め効果があるものや、皮脂対策のためのさっぱりしたものを。引き締め効果の高い化粧水を先に使ってしまうと、毛穴が閉じてしまいますので、必ず順番を守るようにしましょう。保湿効果を高めるためのダブル使いですので、2つめの化粧水を肌の奥まで届けられるように使っていくことが大切です。

適量をしっかりと浸透させること

化粧水はケチらずにたくさん使いましょうと言いますが、ダブル使いをする場合は過度に多くつけすぎるのは良くありません。というのも、化粧水をダブル使いすることで、高い保湿効果が期待できるようになります。しかしひとつひとつの化粧水をあまりたくさんつけすぎては、皮脂が多すぎる状態にもなりかねません。

必要以上に皮脂がある場合、肌は皮脂を抑えるようになってしまいます。すると、しっかりと保湿をしてしっとり美肌になるようにと化粧水のダブル使いをしているのにもかかわらず、逆に肌に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。1種類の化粧水を使っている時の量と同じではなく、2種類の化粧水で1種類の化粧水の量をつけていく感覚で適量をしっかりと浸透させていきましょう。

肌に合わなかったらやめること

普段のスキンケアを変えると肌トラブルが起こることもあります。そんな時はすぐにやめましょう。化粧水を1種類プラスするだけとはいえ、その化粧水の相性が悪い場合もあります。2種類のうちのどちらかが肌に合っていない場合も。自分の肌にぴったりと合う化粧水を見つけることも大切なポイントです。

また、自分の肌に合っているスキンケア方法なのかという判断基準としては新しいアイテムやつけ方を始めてから1週間以上経っても特に肌トラブルが起こらなければ、そのアイテムとつけ方はあなたの肌に合っているといえます。ちなみに1週間以上同じアイテムとつけ方をしていて、その何ヶ月もあとで肌トラブルが起きてしまった場合は、体質の変化やストレス、食生活など、他に原因があることが多いので、生活習慣の見直しを!

スキンケアに簡単プラスαでしっとり美肌へ

スキンケアの中でも保湿をすることはいつまでもエイジレスな美しい肌でいるために欠かせないポイントです。肌に潤いがあるだけで、実年齢よりも若々しく見えます。今回ご紹介した化粧水のダブル使いは、いつものスキンケアに化粧水をもうひとつプラスαするという簡単な方法でよりしっかりと保湿ができるので、是非試してみてくださいね。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧