• HOME
  • MYRALS
  • FOOD
  • Uber Eatsでも注文できるドーナツを世界のローカルフードに!ドーナツアレンジレシピ4選

Uber Eatsでも注文できるドーナツを世界のローカルフードに!ドーナツアレンジレシピ4選

SNSでも“食”関連の投稿が増えている!と話題になっている、今。

おうちで過ごしている間に、料理の腕が上がったという方も多いのではないでしょうか♡

と、同時に「そろそろネタ切れ…。」「毎日のメニューを考えるのが面倒。」など日々の食事の支度に追われて、料理疲れしてしまっている方も。

そこで今回は、フードクリエイター・美才治真澄さんによる、クリスピー・クリーム・ドーナツの定番人気商品『オリジナル・グレーズド®』を世界のローカルフードにおいしくアレンジしたレシピをご紹介!

ちょっぴり大人な雰囲気にアレンジしたレシピは、“おうち時間”の気分転換にもぴったり♡

ドーナツで世界を旅した気分を味わってみて!

1.優しい甘さとジャンキーなピザのハーモニー!『アメリカンドーナツピザ』

『オリジナル・グレーズド®』の優しい甘さはそのまま、ジャンキーなピザのおいしさも楽しめる絶品のドーナツピザは、おしゃれなカフェ風ランチが簡単に叶います♡

材料

■オリジナル・グレーズド® 6個
■ピザ用ソース 大さじ12

(A)
■モツァレラチーズ(シュレッドタイプ) 大さじ6
■ミニサラミ(薄切り)3個
■ピーマン(角切り)1/4個
■ブラックオリーブ(薄切り)3個

(B)
■チェダーチーズ(シュレッドタイプ) 大さじ6
■パイナップル(いちょう切り)1/12個
■ベーコン(角切り)大さじ6
■粗挽き黒こしょう 適量

作り方

■1.オーブンシートを敷いた天板にドーナツを並べ、表面にピザ用ソースを塗る。

■2.(A)1にチーズを散らし、ミニサラミを並べる。ピーマン、ブラックオリーブを散らす。
(B)1にチーズを散らし、パイナップルを並べる。ベーコンを散らし、粗びき黒こしょうをたっぷりふる。

■3.220°C予熱したオーブン(トースターでも可)でチーズが溶けるまで7〜8分ほど焼く。

■4.熱々のうちはドーナツが崩れやすいので、手で触れるくらいの熱さになったら、お皿に盛り付けて完成!

2.インドのストリートフード!『マサラオムレツサンド』

世界のローカルフードを『オリジナル・グレーズド®』でアレンジ!

インドのストリートフードである、マサラオムレツとドーナツのコラボレーションがたまらない♡

“甘さ”と“スパイシーカレー風味”の中に、青唐辛子の辛さがピリッとアクセントに。

食べ始めたら止まらない『マサラオムレツサンド』で、普段と気分を変えて1日のスタートを切ってみては?

材料(2人分)

【マサラオムレツサンド】
■オリジナル・グレーズド® 2個
■卵 2個
■玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
■青唐辛子(みじん切り) 1本
■香菜(みじん切り) 6本
■塩 小さじ1/3
■バター 小さじ4
■カレー粉 適量

【紫玉ねぎのアチャール】
■紫玉ねぎ(薄切りしてさっと水にさらす) 1/2個
■生姜(みじん切り) 小さじ1/2
■レモン汁 大さじ1
■塩 小さじ1/4
■カイエンペッパー 適量

■レモン

作り方

■1.ドーナツは横半分に切り、断面を表にして重ねる。

■2.ボウルに卵を溶きほぐし、玉ねぎ、青唐辛子、香菜、塩を入れて混ぜる。

■3.フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけて半量のバターを溶かし、2の半量を注ぎ入れて広げる。

■4.3に1(半分に切ったドーナツ2枚)をのせ、ドーナツの断面にカレー粉を散らす。オムレツの表面が固まったらドーナツを包むようにオムレツを折りたたむ。

■5.食べやすいようカットし、器に盛ってもう1度カレー粉を散らす。紫玉ねぎのアチャールは、材料を全部よく混ぜ、玉ねぎがしんなりしたら出来上がりなので、好みで分量とレモンを添えて完成!

3.トルコ料理「ケバブ」を大胆アレンジ!『イスケンデルケバブ』

世界のローカルフードを『オリジナル・グレーズド®』でアレンジ!

有名なトルコ料理「ケバブ」を大胆にアレンジしたこちらのレシピは、ふんわり甘い『オリジナル・グレーズド®』と、スパイシーなトマトソース、お肉の相性が抜群です♡

おつまみにも合うので、お酒が進みそう♡見栄えも良い、『イスケンデルケバブ』で今夜のメニューは決まり!

材料(4人分)

■オリジナル・グレーズド® 4個
■ラム肉切り落とし 300g ※牛肉でも可
■イタリアンパセリ(ざく切り) 適量

(A)
■玉ねぎ(すりおろし) 1/2個
■にんにく(すりおろし) 1片分
■トマトケチャップ 大さじ2
■クミンパウダー 小さじ2
■塩 小さじ1/2

【トマトソース】
■トマト水煮缶(潰す) カップ2
■オリーブオイル 大さじ2
■塩 小さじ1/2
■チリパウダー 小さじ1/2

【ヨーグルトソース】
■ヨーグルト 1カップ
■にんにく(みじん切り) 小さじ1/4
■塩 小さじ1/4

作り方

■1.ラム肉は食べやすい大きさに切り、(A)を揉み込み1時間ほどおく。フッ素樹脂加工のフライパンで汁気がなくなって焼き色がつくまで焼く。

■2.トマトソースを作る。鍋にトマトソースの材料を入れて中火にかけ15分ほど煮詰める。

■3.ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。

■4.ドーナツは6等分して耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱し温める。

■5.4を温めた器に移し、上に1のラム肉をのせる。その上にトマトソース、ヨーグルトソースをかけ、イタリアンパセリを散らして出来上がり!

4.大人数にも最適!『ベトナム式グリルドーナツ&チキン』

世界のローカルフードを『オリジナル・グレーズド®』でアレンジ!

ベトナム風甘辛たれで漬け込んだチキングリルのお供にぴったりなのは、意外にもドーナツ…!?

大人数にもぴったりなので、育ち盛りのお子さんがいる家庭にもオススメです♡

材料(2人分)

■オリジナル・グレーズド® 3個
■バター 大さじ1と1/2
■鶏手羽中 8本

(A)
■オイスターソース 大さじ1
■醤油 大さじ1
■ニョクマム 大さじ1/2
■チリソース(シラチャーソース) 大さじ1/2
■はちみつ 大さじ1
■ごま油 大さじ1
■レモングラス(みじん切り) 大さじ2
■にんにく(みじん切り) 小さじ1
■粗びき黒こしょう 小さじ1/2

■あさつき、柑橘、スライスきゅうりなど 好みで適宜

作り方

■1.鶏手羽中と合わせた(A)をポリ袋に入れてよく揉み、冷蔵庫でひと晩ほどおく。

■2.1を竹串に刺し(竹串を2本一緒に刺すと安定します)、予熱した魚焼きグリルでこんがり焼く。(※鶏肉に刺す竹串は、水に1時間ほど浸しておくとグリルで焼いた際に焦げにくい。ドーナツに刺す串は乾燥したまま使ってOK。)

■3.ドーナツはラップではさみ、めん棒などで軽く潰す。

■4.3を半分に切って竹串を2本刺し、バターを敷いたフライパンで両面がキャラメル状になるまで焼く。焼けたものはくっつきやすいのでオーブンシートなどにいったん取り出す。

■5.2、4を盛り合わせ、好みであさつき、柑橘、スライスきゅうりなどを添えて完成!

都内含む一部店舗では「Uber Eats」からの注文が可能!

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンでは、関東・関西地域の多数店舗が臨時休業となっていますが、一部店舗ではフードデリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」での提供を継続しています。

自宅にいながら商品を受け取ることができるこのサービスを活用して、「おうち時間」にクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンのドーナツや、アレンジレシピを楽しんでみてくださいね♡

【対象店舗】※状況に応じて急遽変更する可能性がございます。
東京都:渋谷シネタワー店、北千住ルミネ店、新宿東宝ビル店、エチカ池袋店、吉祥寺元町通り店
大阪府:ディアモール大阪店、北心斎橋店
京都府:コトチカ四条店

■レシピ:『フードクリエイター「美才治真澄」考案』

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧