• HOME
  • MYRALS
  • FOOD
  • おやつ・おつまみ・お料理に!トルティーヤチップス♡〜おうち時間の食卓を彩るアレンジレシピ〜

おやつ・おつまみ・お料理に!トルティーヤチップス♡〜おうち時間の食卓を彩るアレンジレシピ〜

おやつ・おつまみ・お料理に!トルティーヤチップス♡〜おうち時間の食卓を彩るアレンジレシピ〜

おうち時間が長くなった今のライフスタイルにぴったりの万能アイテム『食べ方いろいろトルティーヤチップス』が2020年8月24日(月)から全国発売!

おやつやおつまみとしてだけでなく、お料理など幅広いシーンで活躍します。

今回はこちらを使用した管理栄養士・金子あきこさん考案の普段の料理をワンランクアップさせるアレンジレシピ4品もご紹介していきます♡

保存がしやすいチャック付き!『食べ方いろいろトルティーヤチップス』

おやつやおつまみ、お料理にも使える「食べ方いろいろ」なトルティーヤチップス。

ひと口サイズのうす塩味のチップスは、お料理に加えることでコーンの香ばしい風味とサクサクとした食感をプラスできます。

もちろんそのまま食べても美味しい!

チャック付きのスタンドパウチのため、保存もしやすく、さまざまなシーンで大活躍♡

『食べ方いろいろトルティーヤチップス』3つの特徴

■1.保存しやすいチャック付きパウチのため、必要な分だけ活用できる!
■2.いつもの料理に香ばしいコーンの風味とサクサク感をプラスできる!
■3.食べやすいサイズ感&うす塩味がアレンジレシピにぴったり!

『食べ方いろいろトルティーヤチップス』アレンジレシピ4品

トルティーヤチップスを使用して手軽に作れる、おうち時間の食卓を彩るアレンジレシピを、管理栄養士・金子あきこ さん監修で開発!

ワンランク上のおかずやおつまみ、デザートなど、ご家族や友人たちとさまざまなシーンで楽しめる4品です。

1.『トルティーヤチップスのミルフィーユサラダ』

2層に重ねたアボカドとマッシュポテトで高さを出し、トルティーヤチップスで遊び心を加えたサラダです。

サーモンやトマトなどカラフルな食材を使いつつ、トルティーヤチップスを使って盛り付けることで、ホームパーティ ーなどのおもてなしにピッタリなメニューです。

材料(2人分)

■食べ方いろいろトルティーヤチップス(20枚程度)
■アボカド(1個)
■スモークサーモン(100g(6枚))
■ミニトマト(2個)
■紫たまねぎ(10g)
■グリーンレタス(2枚)
■ベビーリーフ(10g)

【A】
■マヨネーズ(大さじ3)
■マッシュポテト(大さじ1)
■塩(小さじ1/4)

作り方

■1.アボカドの種と皮を外し、ボウルのなかでつぶして【A】を合わせる。

■2.スモークサーモン2枚を縦に少し重なるように並べてクルクル巻き、バラ状にする。

■3.ミニトマトを1/4に、紫たまねぎを薄く切り、グリーンレタスは手で半分にちぎる。

■4.ミニトマト以外の野菜を器に盛り、中央にトルティーヤチップスと1を交互にのせる。

■5.4のまわりに2とミニトマト、トルティーヤチップスを添える。

金子さんが教える!レシピのポイント

トルティーヤチップスの三角形を活かし、盛り付けをアレンジできるレシピです。チップスのうす塩味がアクセントとなり、ドレッシングをかけずにそのままでも美味しくいただけます。

2.『トマトのチーズ焼きトルティーヤ』

オーブンで焼き上げることにより旨みが凝縮されたトマトと、トルティーヤチップスのほんのりとしたうす塩味が相性抜群の1品です。

熱々のチーズが濃厚さと食べ応えをプラスしてくれます。

材料(2人分)

■食べ方いろいろトルティーヤチップス(18枚程度)
■トマト(1個)
■ベーコン(1枚)
■ピザ用チーズ(30g)
■塩(少々)
■こしょう(少々)

作り方

■1.トースターを予熱する。

■2.トマトは半月にして3等分に、ベーコンは6等分に切る。

■3.トマト、ベーコン、トルティーヤチップスの順に重ね器に盛りつける。

■4.塩、こしょうを振り、ピザ用チーズをかける。

■5.トースターで4〜6分程度、ほんのり焼き色がつくまで焼く。

金子さんが教える!レシピのポイント

トマトのエキスとベーコンの塩分がトルティーヤチップスに移ることで、しっとりとした食感とともに旨みたっぷりのチップスが楽しめます。また、トマトを加熱することで酸味がやわらぐと共に旨味成分がアップします。

3.『トルティーヤのカナッペ』

カナッペをトルティーヤチップスでアレンジしたレシピです。

コーンの香ばしさとクリームチーズのコクが相性抜群です。

材料(2人分)

■食べ方いろいろトルティーヤチップス(9枚程度)
■クリームチーズ(30g)

【A】
■クルミ(2粒)
■ハチミツ(小さじ1/2)
■ピンクペッパー(6粒)

【B】
■生ハム(1/2枚)
■チャーピルまたはパセリなど(少々)

【C】
■ブルーベリージャム(小さじ1/2)

作り方

■1.生ハムを3等分に切り、クルミを1/2に割る。

■2.トルティーヤチップスにクリームチーズを適量のせる。

■3.2に【A】、【B】、【C】それぞれを3枚のチップスに分けてトッピングする。

金子さんが教える!レシピのポイント

ひと口サイズのトルティーヤチップスをカラフルにトッピングにすることで、華やかな見た目も楽しめます。生ハムやクルミなどコクのある食材をトッピングをすることで、おやつやお酒のお供にもピッタリです。

4.『トルティーヤパフェ』

トルティーヤチップスの三角形を活かし、生フルーツと共にトッピングした見た目にもかわいいパフェです。

トルティーヤチップスとヨーグルト、いちごジャムの塩味、酸味、甘味のコンビネーションがクセになる美味しさで す。

材料(1人分)

■食べ方いろいろトルティーヤチップス(80枚程度(60g))
■いちごジャム(100g)
■プレーンヨーグルト(100g)
■メロン(1切れ)
■いちご(1粒)
■ブルーベリー(2粒)
■バニラアイス(15g)
■ホイップクリーム(5g)

作り方

■1.トルティーヤチップスを7枚取り除き、残りをジッパー付きの袋に入れて手で砕く。

■2.メロンはお好みのサイズに切り、皮と実の間に切り込みを入れる。いちごは半分に切る。

■3.器に砕いたトルティーヤチップス、いちごジャム、ヨーグルトの順で半量ずつ加え、同じ順番で残りを加え、2層にする。

■4.メロンを器のふちに刺し、ホイップクリームを絞りトルティーヤチップス、いちご、ブルーベリー、バニラアイスを添える。

金子さんが教える!レシピのポイント

砕いたトルティーヤチップスがパフェにサクサクとした食べ応え加えてくれるため、見た目だけでなく食感も楽しむことができます。うす塩味のチップスがアクセントとなり、パフェの濃厚さととフルーツの華やかな甘味を引き立ててくれます。

レシピ監修:金子あきこさんプロフィール

管理栄養士・節約美容料理®研究家。レシピ開発・セミナー、講演・メディア出演・給食コンサル事業などを行う。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧