時計遺伝子に働きかけるシャンプー&トリートメント「CHRONO CHARME」リアルレビュー

計遺伝子に働きかけるシャンプー&トリートメント「CHRONO CHARM」リアルレビュー

コロナ禍で、自宅でのセルフケアに力を入れる方が多くなりましたよね。

私もそのうちのひとり。特に、今までのよりも美容院でのケア回数はグッと減りました。

最初の頃はどうしたものかなと思っていましたが、例年以上に様々なブランドから色々なヘアケアアイテムが登場し、「セルフケアでもここまで出来るんだ!」と今では安心できています。

今回ご紹介するのは、週に1度のスペシャルトリートメントケアが不必要と感じたレベルのシャンプー&トリートメント「CHRONO CHARME(クロノシャルム)」。

シャンプーにはヘアケア業界初、時計遺伝子に働きかける“クロノシャルディ”が配合されています。

美しい髪へと、時計の針を巻き戻す!?

「クロノシャルム」は、完全会員制ビューティサロン「Reno 801」が、頭皮にも存在する「時計遺伝子」に着目して作られた新発想のヘアケアシリーズ。

美しい髪へと、時計の針を巻き戻してくれるという魅力的なキャッチフレーズにまず、惹かれますよね。

みなさん、「時計遺伝子」という言葉ご存知ですか?

人間の身体には、昼に活動する遺伝子PERIOD1と、夜に活動する遺伝子BMAL1が存在し、体内時計を動かしています。

この「時計遺伝子」は頭皮にも存在し、昼は地肌の水分量を増加させ、夜はバリア因子を産出することで、地肌を修復・再生し、翌日に備えるのです。

ストレスや睡眠不足など生活の乱れは「時計遺伝子」の働きを鈍化させ、地肌の乾燥や荒れから始まり、髪のパサつきやなめらかさの低下といった、様々なトラブルを引き起こします。

「クロノシャルム」のシャンプーには、時計遺伝子に働きかけて正常な状態へとサポートし、肌リズムを整える“クロノシャルディ”が配合されているので、美しい髪へと、時計の針を巻き戻すことができるのです。

サステナブル成分!クロノシャルディの故郷

日本のスコットランドとも称される豊かな自然と温暖な気候に恵まれた北海道・余市で育った良質な白ぶどう。

『クロノシャルム シャンプー』に使用されている“クロノシャルディ”は、余市のぶどう農園の協力のもと、ワイン醸造課程で廃棄されてしまうぶどうの皮から、余すことなく丁寧に抽出したサステナブルな成分です。

現在「クロノシャルム」は、北海道余市町のふるさと納税の返礼品にも選ばれているんだそう!

独自にブレンドして開発したアロマを再現した上質な香り

『クロノシャルム シャンプー』『クロノシャルム トリートメント』の香りは、完全会員制サロン「Reno 801」で使用される、独自にブレンドして開発したアロマを再現。

“オリエンタルな南国の海辺に咲く鮮やかな花と、青い海、心地よい風”をイメージしていて、9種類のエッセンシャルオイル(ベルガモット、レモン、オレンジ、マンダリン、プチグレン、リチェッアキュベバ、イランイラン、パチョリ)に、パフュームを加えて設計されています。

ベルガモットの柑橘系の香りに、フランジュパニやイランイランなどの華やかな花々しさ、クローブのスパイシーさを中心に調合され、エキゾチックなフロリエンタル調の上質な香りです。

大人女子にぴったり!贅沢セルフサロン気分を味わえる!

時計遺伝子に働きかける“クロノシャルディ”が配合されている『クロノシャルム シャンプー』、そして『クロノシャルム トリートメント』を実際に使用してみた感想をリアルにお届け!

まず、高級感溢れるパッケージデザインにグッときます。

もちろん使用感が何より重要ですが、癒し空間であるバスルームに置くものなので、インテリア的な部分も気になっちゃいますよね。

さて、使用した感想ですがシャンプーをプッシュすると同時にとても良い香りに包まれます。

エキゾチックなフロリエンタル調の上質な香りとのことですが、クローブのスパイシーさが結構強く感じました。

大人女子の癒しバスタイムにぴったりの高級な香り!

まるで香水のようで、香りは強めなので好みは分かれるかなと思いますが、個人的にはスパに行きたい気持ちを満たしてくれる感覚が味わえるので好きでした。

とろっとした滑らかなテクスチャーのシャンプーを泡立てると、きめ細かな上質な泡になり、泡立ち◎!

1番推したいポイントは洗い流す時の指通りです。

合わないシャンプーや、髪の状態がイマイチな時って洗い流すときに指が引っかかったりすることがあるのですが、トリートメント後のようにするんっと指が通るんです。

ここまでサラサラになるならトリートメントしなくてもいいんじゃないかと思うレベル。

と、シャンプーで十分サラサラになったところでトリートメントをON。

この上品なテクスチャーをどう表現しようか迷ったのですが…言うならば、シャンプーが美容液のようなテクスチャーで、トリートメントは乳液のようなテクスチャーです。

トリートメントを洗い流した後は、サラサラにしっとり感がプラスされ、「あ、やっぱりトリートメントも重要だよね。」とトリートメントの実力を実感させられます。

乾かす前から、なんとなく手触りで期待はしていましたが、ドライヤー後の髪のまとまり感もこれ以上ないくらいのクオリティ!

私は普段シャンプー・トリートメントのみなのですが、週に1度を目安に、指通りが悪さやパサつきが気になったタイミングでスペシャルケアをプラスしているのですが、クロノシャルムシリーズがあればスペシャルケアは必要ないなと思いました。

シャンプー・トリートメントだけでスペシャルケアレベルというわけです。

上質な香りに包まれながら、髪が生き返る感覚を自宅のバスルームで体感できちゃうので、是非気になる方はチェックしてみてくださいね!

※個人の感想です。

『クロノシャルム シャンプー』製品特徴&概要

■発売日:2019年11月23日(土)/販売場所:東京・広尾の完全会員制サロン、エストネーション六本木、オンラインなど拡大中/価格:4,500円(税抜)/容量:300ml

■頭皮の時計遺伝子に働きかける“クロノシャルディ”配合。乱れがちな肌リズムを整え、健やかな地肌へと導きます。

■植物由来エンドルフィン「ハッピーベル」配合。みずみずしく、やわらかな地肌へ。

■「キュアベリー」配合。ダメージを受けた地肌を癒し、いきいきとした状態に。

■約98%天然由来成分

■10種類の成分を除去(シリコン、パラベン、紫外線吸収剤、酸化チタン、卵由来成分、乳由 来成分、甲殻類由来成分、合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油)

■9種類のエッセンシャルオイルにパフュームを独自に調合したフレグランス。イランイラン、パチョリ、ベルガモットなどが合わさった、エキゾチックでフロリエンタル調の香り

『クロノシャルム トリートメント』製品特徴&概要

■発売日:2019年11月23日(土)/販売場所:東京・広尾の完全会員制サロン、エストネーション六本木、オンラインなど拡大中/価格:4,600円(税抜)/容量:300ml

■洗い流す水に反応して、しっかりと毛髪を膜化する逆溶解性の「アクアマジックシステム」を採用。髪のキューティクルに配合成分を吸着、浸透させます。

■コンディショニング成分「キューティクルケラチン」が、髪の強度を高め、健康的でツヤのある状態に。

■毛髪のために開発された11種のアミノ酸を含む「PRODEW500」が、カラーの色落ちを防ぎ、しなやかさとなめらかさを実現。

■絶妙なバランスで配合した2種のコーティング成分が、艶やかで弾力のあるしっかりとした髪に仕上げます。

■約94%天然由来成分

■10種類の成分を除去(パラベン、紫外線吸収剤、酸化チタン、卵由来 成分、乳由来成分、甲殻類由来成分、合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油、セタノール)

■シャンプーと共通の香りで、まるで香水をまとったような上質な髪に。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧