【整体師監修】足先の冷えをケアしたい人にオススメ!簡単ふくらはぎケア方法

【整体師監修】足先の冷えをケアしたい人にオススメ!簡単ふくらはぎケア方法

“冷え”は寒さによって筋肉が収縮し、血行が悪くなることによって起こると言われています。

冬は特に、身体の末端にかけて血流が悪くなりがちです。

今回は国内外に340店舗以上を展開する大手整体サロン「カラダファクトリー」の整体師より、気になる足先の冷えについて、ふくらはぎからケアしていく方法をご紹介します。

ふくらはぎを動かすことがなぜ大事なの?

ふくらはぎは一般的に「第二の心臓」と呼ばれ、筋肉が収縮することで血管を圧迫し血流をよくする「筋ポンプ作用」を持って いると言われています。

ふくらはぎを動かすことによって筋肉のポンプの作用で血流が押し上げられ、冷えをケアすることへとつながります。

また、特に悩む方が多いのが「足先の冷え」

末端の血管が収縮してしまっているのが原因だと思われます。

ふくらはぎを動かすことに加えて、足指もしっかり付け根からほぐし、動かしてあげることが大切です。

血流が上がると冷えだけではなく、むくみのケアにもつながり一石二鳥です。

あなたの足の冷え度はどのくらい?セルフチェックリスト

「はい」が3個以上当てはまる人は、運動不足でふくらはぎのポンプが上手く働いていない可能性が高いかも…!?

■Q1.足は冷たいが手は温かい→はい・いいえ
■Q2.汗は上半身にかきやすい→はい・いいえ
■Q3.特に冷えやすいのは、手先というより足先やふくらはぎ→はい・いいえ
■Q4.デスクワークが多く、仕事中は座りっぱなしのことが多い→はい・いいえ
■Q5.寒いのが嫌いなため、冬の外出は避けがち

セルフマッサージとあわせて「ながら足湯」もオススメ!

セルフマッサージ以外でできる冷え対策としては「足湯」があります。

湯船に長くつかりたくないという人や日中など、短時間で身体をあたためたいという人は、テレビや雑誌などを見ながらできる「ながら足湯」を実践してみてください。

使うのは、ふくらはぎまでつかる少し大きめのバケツが理想的。

40度前後のお湯を入れ、15〜20分間ほど足を浸けておけば、段々と冷えが和らいでくるはずです。

また、身体を芯から温めるためには、38〜40°Cくらいのぬるめのお湯に15〜20分、全身浴が理想的です。

足先は最も心臓から遠く、冷えやすい部位のため、お風呂に入っている最中も足先やふくらはぎをもんでセルフマッサージをすることがオススメです。

たった3STEP!「ながら」でできる冷え対策セルフマッサージ

足指の体操から、ふくらはぎのトレーニングの流れですが、余裕があればこれに追加して「太ももを広げて行うスクワット」をすると、さらに血流も上がって足元ぽかぽかになります。

所要時間たった3分!テレビを見ながら、スマホを使いながら、料理をつくりながら…など隙間時間にこまめに取り入れてみてくだ さい。

■STEP1.足指の付け根ほぐし

1.指の付け根を両手で持ち、前後に動かしていきます。

2.3.親指から順番に、両足全ての指の付け根をほぐします。

■STEP2.足指ぐーちょきぱー

足指をぐーちょきぱーと動かします。(10回)
ちょきは親指を上げる、パーは出来るだけ5指の隙間を離すイメージで行う。

■STEP3.カーフレイズ(ふくらはぎの集中トレーニング)

1.壁に向かって手をついて立ちます。

2.かかとを上げてつま先立ちになります。
この時外側や内側に偏らず、まっすぐかかとを上げるように意識しましょう。

3.4.上げ下げを10回繰り返す。

自分の身体を知ってあげよう!

セルフケアは以上ですが、冷えなどの慢性的なお悩みがある方は日常生活に原因があることが多いです。

猫背で生活していませんか?適度な運動はできていますか?睡眠はしっかりとれていますか?

これでも効果を感じられなければもっと他に原因があるかもしれません。

自分の身体を知ってあげることも大切です。

ずっと元気に健康でいられるように大事にしてあげましょう!

セルフケア監修:整体師/パーソナルトレーナー/ボディデザイナー 大貫 隆博(おおぬき たかひろ)さんプロフィール

整体サロン「カラダファクトリー」などフィジカル/ヘルスケア系施設を国内外に340店舗以上運営する(株)ファクトリージャパングループ技術責任者。

技術責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。

また、女性誌で日常のセルフストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。

顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。

「カ・ラ・ダファクトリー」とは

「カ・ラ・ダファクトリー」は、根本ケアという考え方を基にしたカラダと健康の総合整体サロンで、国内外で340店舗以上を展開、拡大を続けています。

独自に開発した「A.P.バランス®」整体理論に基づいた施術法を用い、肩・腰・足のつらさ、ストレスなどお悩み別に、お客様一人ひとりのカラダの状態を見ながら施術を行います。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧