【2020年の話題映画特集】冬休み・年末年始の映画鑑賞にオススメの作品6選

【2020年の話題映画特集】冬休み・年末年始の映画鑑賞にオススメの作品6選

いよいよ今年もあと少しで終わってしまいますね。

年末年始は、少し長めの休暇の方もいらっしゃるでしょう。のんびりとおうちで映画鑑賞はいかがでしょうか?

今回は、数ある映画のなかでも、2020年度のアカデミー賞®で見事、音響編集賞・編集賞の2部門を受賞した『フォードVSフェラーリ』や「スター・ウォーズ」シリーズの完結編『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』など、年末年始に是非見ておきたい、2020年に話題となった作品をまとめてご紹介します!

第92回アカデミー賞®編集賞・音響編集賞の2冠を獲得!迫力満点のカーレースシーンが心を揺さぶる『フォードVSフェラーリ』

モータースポーツの中でも最難関と言われる「ル・マン24時間耐久レース」。

本作は、1966年の「ル・マン」を舞台に、企業同士の威信をかけて絶対王者のフェラーリにフォードが挑み、家族と仲間に支えられて歴史を変えた男たちの実話を基に描いたハリウッド版「下町ロケット」とも言われる、奇跡の感動ドラマです。

本作の最大の見所は、映像・音と共に大迫力のカーレースシーン!

キャストが本物の車で、本物のレーストラックを自身で運転することを追求し、主演のクリスチャン・ベールはレーシング・スクールで1週間の本格トレーニングを実施。

常にドライバーの視点・スピードを維持するため、実際のレーシングカーを半分に切ってカメラを搭載するなど、CGを使わずにアナログで表現したからこその臨場感溢れるカメラワークは必見です!

特に、主人公の2人が“打倒フェラーリ!”を掲げながら造り上げたフォードGT40の走りっぷりや、白熱の「ル・マン」のレースシーンでは、まるで自分が運転しているかのような気分を体感できること間違いなしです。

あらすじ

かつてレーサーとして活躍し、今は気鋭のカー・デザイナーとしての日々を送るキャロル・シェルビーのもとに、アメリカ最大の自動車メーカー、フォード・モーター社からオファーが届く。

それは「ル・マン」24時間耐久レースで絶対王者に君臨していたイタリアのフェラーリ社に勝てる車を造ってほしいという、不可能とも思える内容だった。

さっそくシェルビーは凄腕のイギリス人ドライバーのケン・マイルズを口説き、2人でレーシングカー、フォードGT40の改良とテストを重ねていくが…。

鬼才タイカ・ワイティティ×スカーレット・ヨハンソンなど豪華キャストが出演!第92回アカデミー賞®脚色賞受賞『ジョジョ・ラビット』

『ジョジョ・ラビット』は、スカーレット・ヨハンソンやサム・ロックウェルなど話題の実力派キャストを交えながら、戦時下のドイツで暮らす10歳の心優しい少年ジョジョの視点を通して、困難な中で生きる人々の希望と喜びを描いた、世界中が笑い涙する感動必至のヒューマン・エンターテイメント。

今ハリウッドで最も勢いがあり、注目を浴びているタイカ・ワイティティが監督・脚本・製作を担当、さらに俳優までこなし、クリスティン・ルーネンズの小説「Caging Skies」を、史実を守りながらも大胆にアレンジ。

10歳の少年ジョジョを主人公に据えることで、コミカルかつブラックユーモアたっぷりに、ドラマと風刺の群舞のような作品を見事創り上げています。

あらすじ

第二次世界大戦下のドイツ。心優しい10歳の少年ジョジョは、空想上の友だちであるアドルフ・ヒトラーの助けを借りながら、青少年集団ヒトラーユーゲントで、立派な兵士になろうと奮闘していた。

しかし、ジョジョは訓練でウサギを殺すことができず、教官から“ジョジョ・ラビット”という不名誉なあだ名をつけられ、仲間たちからもからかわれてしまう。

ある日、母親とふたりで暮らしていたジョジョは、家の片隅に隠された小さな部屋で、ユダヤ人の少女がこっそりと匿われていることに気づく。

ジョジョの頼りとなるのは、ちょっぴり皮肉屋で口うるさいアドルフだけ…。

臆病なジョジョの生活は一体どうなってしまうのか!?

iTunesランキングで1位獲得!SF パニック・スリラー『アンダーウォーター』

『アンダーウォーター』は“パニック・スリラーの傑作”として、デジタル配信開始と同時にSNSで大きな話題となりました。

主人公のノラを演じるのは「トワイライト」シリーズでヴァンパイアと禁断の恋に落ちる女子高生を演じ、全米中のティーンの憧れの的となったクリステン・スチュワート。

本作の海底シーンでは、約60キロもの気密服を着て堂々とアクションをこなし、役作りとして坊主頭で登場するなど、彼女のクールで凛々しい新たな魅力を見ることができます。

※2020年9月3日時点 iTunes映画配信ランキング
※デジタル配信のみ

あらすじ

海面下約11,000m。海底研究所でエンジニアとして働くノラは、ある日、大地震に遭遇する。

その衝撃で壁が崩壊し、水が激しい勢いで吹き出し、研究所は破壊的な損傷を受けてしまう。

なんとか生き残ったノラと他のクルーたちは、潜水服を着て近くの中間基地まで避難することを決める。

そんな緊迫した状況の中、地震の影響で深海に潜む得体の知れない生物を呼び覚ましてしまう…。

米国映画批評サイト「ロッテン・トマト」で88%の高評価!『レディ・オア・ノット』

『レディ・オア・ノット』は、大富豪一族、ル・ドマス家に嫁いだ美しい花嫁グレースが、結婚初夜に“命を懸けたかくれんぼ”に挑むリベンジ・アクションです。

米国映画批評サイトの「ロッテン・トマト」で「IT/イット」シリーズや「ドクター・スリープ」などの話題作を超えて、88%(※2019.11.20時点)という高評価を獲得し、さらに3週連続でトップ10入りも果たすなど、大きな注目を浴びました。

シリアスになりがちなホラーに、ブラック・コメディの要素をテンポよくアレンジし、恐怖と笑いを絶妙なバランスで味わえる作品に仕上げています。

あらすじ

大富豪一族に嫁ぐことになり、幸せの絶頂にいたグレース。

だが、結婚式の日の夜、彼女はファミリーとして認めてもらうための伝統儀式に参加することになる。それは、一族総出で行われる“かくれんぼ”だった。

夜明けまで逃げ続けるように告げられ戸惑う彼女だったが、まもなくゲームがスタート。

やがて、彼女は全員が武器を手に自分の命を狙っていることを知るのだった…。

一体何が起こっているのか!?絶体絶命の状況の中、恐怖に怯えながらも戦うことを 決意し立ち上がるグレース。

果たして、彼女の運命は?そして一族に隠された恐ろしい秘密とは!?

スカイウォーカー・サーガ42年の集大成を描いた完結編、国内興収73億円の大ヒット!スカイウォーカー家の“愛と喪失”を描く『スター・ウォーズ』シリーズ

1977年に『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』を公開して以来、映画史だけでなくエンターテイメント史においても伝説と呼べる唯一無二の映画「スター・ウォーズ」シリーズ。

スカイウォーカー・サーガ42年の集大成として、スカイウォーカー家の“愛と喪失”の物語を完結に導く、最後の物語『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、国内興収73億円、観客動員数484万人の大ヒットを記録し、世界中で大きな反響を呼びました。

全9作からなる、全てのエピソードが一気に見られる『スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX』も発売中です。

あらすじ

かつて銀河に君臨していた祖父ダース・ベイダーに傾倒し、その遺志を受け継ぐべく、銀河の圧倒的支配者へと上り詰めた、スカイウォーカー家の一人でもあるカイロ・レン。

そして、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、類まれなフォースを覚醒させたレイ。

新たなるサーガを担う若者二人の運命が、この物語の行く末を担っている。

はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された。

アニメーション映画世界興収No.1!国内興収133.6億円の大ヒット!姉妹の物語がついに完結『アナと雪の女王2』

全世界で“アナ雪旋風”を巻き起こした『アナと雪の女王』の待望の続編として公開された『アナと雪の女王2』は、エルサが持つ“力”の秘密を解き明かすため、国や大切な人たちを守るため、アナと仲間たちと共に再び大きな試練に立ち向います。

すべての謎を解くために、エルサとアナが選択する運命は?

冒険の旅へと出発する姉妹の物語は、ついに完結となりました。

前作が打ち立てたアニメーション映画世界興収No.1という記録を更新、自らが築いた伝説を凌駕し、新たな驚きと感動で世界中を席巻しました。(※Box Office Mojo調べ)

さらに日本でも国内興収133.6億円、動員数1,460万人と大ヒットを記録しました。

第92回アカデミー賞®歌曲賞にノミネートされた主題歌「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」や日本語吹替え版の豪華な声優陣も話題となりました。

あらすじ

エルサはなぜ、その力を与えられたのか?

かつて、真実の愛によって姉妹の絆を取り戻したエルサとアナ。

3年の歳月が過ぎ、アレンデール王国の女王となったエルサは、アナ、クリストフ、そしてオラフと共に幸せな日々を過ごしていた。

だが、エルサにしか聞こえない不思議な“歌声”に導かれ、姉妹はクリストフとオラフを伴い、アレンデール王国を離れて未知なる世界へ。

それは、エルサの“魔法の力”の秘密を解き明かす、驚くべき旅の始まりだった…。

おうちシネマをもっと楽しむための期間限定アイテム

おうちシネマの気分をさらに盛り上げるには、やっぱり欠かせないポップコーン!

ポップコーンがあるだけで一気に映画館の雰囲気が出ます。

オススメは今しか堪能できない期間限定のポップコーン!

限定レシピ『抹茶トリュフ キャラメルクリスプ™』
■発売期間:2020年12月26日(土)~2021年1月12日(火)※なくなり次第終了/展開サイズ・価格:S(620円).M(1,100円).L(1,720円).J(3,450円).クォート缶(1,750円).1ガロン缶(4,400円).2ガロン缶(8,400円)/展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス®全店舗※いずれも1日の販売数には限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきます。※J、2Gは酒々井プレミアム・アウトレット店とららぽーとEXPOCITY店の2店舗のみの販売です。

ホワイトチョコレートでコーティングした「キャラメルクリスプ™」が、濃厚な抹茶パウダーで包み込まれています。ほろ苦い上品な甘さと、なめらかで贅沢な口どけが味わえる年末年始限定レシピ!

 

限定デザイン缶『Garrett 2021 ETO缶』
■発売期間:2020年12月26日(土)~2021年1月12日(火)※なくなり次第終了/展開サイズ・価格:クォート缶(1,130円~)/展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス®全店舗/取り扱い可能なレシピ:シカゴ ミックス®、キャラメルクリスプ™、チーズコーン、マイルド ソルト、プレーン、アーモンド キャラメルクリスプ™、カシュー キャラメルクリスプ™、抹茶トリュフ キャラメルクリスプ™※1日の販売数には限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきます。

鮮やかな赤色のシグネチャーストライプに、2021年の干支であるウシがゴールドで描かれ、さらに、かわいらしい梅の花と縁起の良い古銭を散らしたお正月らしい華やかなデザインです。

 

8日間限定で復活『黒トリュフ』
■発売期間:2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)※なくなり次第終了/展開サイズ・価格:オリジナル缶 GOLDのみでのご提供(1,200円)/展開店舗:ギャレット ポップコーン ショップス®全店舗※1日の販売数には限りがあります。なくなり次第終了とさせていただきます。

昨年発売し、好評を博した特別レシピ『黒トリュフ』が、2020年12月26日(土)から2021年1月3日(日)までの8日間限定で発売します。

缶を開けた瞬間に広がる黒トリュフの芳醇な香りと、濃厚で高級感溢れる味わいが贅沢すぎる逸品。最高級レシピに相応しいキラキラと輝くゴールドのオリジナル缶に詰まっています。シャンパンなどのお酒との相性も抜群なので、新年のお祝いにもぴったり!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧