“美の祭典”Beauty Talk Show Vol.4〜一生役立つ美容講座〜

著名人や美の専門家によるBeauty Talk Show。ヒルトン東京にて開催された、第4回目となる今回のゲストはタレントの熊切 あさ美さん!そして司会は鈴木 絢子さん
全身美ボディを手に入れるための秘訣について専門家たちと熊切さんのトークセッションを楽しみながら学びつつ、様々な美容関連ブースではトレンドアイテムを実際に手に取って試せたり、「女神達の庭」をテーマにたくさんのお花で装飾された会場でインスタ映えな写真を撮影したり♡
美について、ためになる情報をたくさん聞けたのでご紹介していきたいと思います。

一生役立つ美容講座!〜ポジティブダイエット〜

夏目前の今の時期になるとより一層、気になる体型。「夏までに痩せよう!」なんて思っているとあっという間に夏が来て達成できずにネガティブになってしまったり、短期間で体重だけを目安に痩せようと過度な食事制限をすると不健康になってしまったり…。皆さんもそんな経験ありませんか?
大人女子が求めているものは美しい身体づくりのはず。そこで、ダイエット専門家の池田 由貴子さんからポジティブダイエットについて教えていただきました!

ポジティブダイエットで得られるメリット

■綺麗になる
■今よりもっと輝く
■健康になる
■自身がつく
■オーラが変わる
■内面も綺麗になる
■モテる

よくスキンケアでも外側からのケアだけではなく内側からもケアを!と言いますが、美しい方って健康的で内面からパッと輝くオーラが溢れていますよね。
美肌のためにやっているインナービューティー法は実はダイエットにも効果的に働いていたりと、身体は巡っているので、“ダイエット=過度な食事制限や体重減量”という考えを持っているならば一旦ストップしてみるとこれからのお話がスッと入ってきて心が軽くなるはず。

気になる部分が落ちにくい!その原因は…

やはりどんな悩みでもその原因を知ることこそが悩み解消への第1歩!気になる部分が落ちにくい!その原因は…みなさんも1度は耳にしたことがあるであろう『セルライト』!!
池田さんによると、体脂肪を落とさないと綺麗な身体にはなっていかないそう。脂肪やむくみを放置しているとそのまま頑固なセルライトになってしまうんだとか…。女性の敵です。

池田さん:「気になっている部分はだいたい冷たく固くなっていて、実際に触ってみると温度の違いに気づくはずです。やはり循環が悪くなっているところなのでセルライトが溜まっているということなんですね。」

ちなみに男性は上半身の代謝が悪く、お腹が出てしまう方が多いのに比べて、特に女性は下半身の代謝が悪く、脚に溜まってしまいやすいとのこと。
落としたくないバストから落ちていって、1番落としたい下半身が中々落ちないという悩みを持つ女性は確かに多いですよね。“下半身痩せ”のために色々と努力している方も多いはず。

熊切さん:「どちらかというと私の場合は男性寄りなのかな?お腹周りの方が気になるかもしれません。」
池田さん:「年齢とともに、女性の場合は子宮を守ろうとするのでお腹周りが気になる方も多いです。あとは腰回りが中々落ちずに悩んでいる方も多くいらっしゃいます。『どうしてもここだけは落ちない!』という部分は運動や食事制限では難しいのでエステでプロの手によるリンパドレナージュやセルフでのマッサージをオススメします。」

確かに、年齢とともに体型が変化しているなと感じることありませんか?体重は変化なくても、10代の頃よりも女性らしい身体つきになってきているというような。その理由は池田さんのおっしゃるように子宮を守ろうとするからなんですね。
女性らしい身体になることは自然ですし、きちんとケアしていればむしろセクシーでもあるのですが、ただ腰回りはやっぱりついてほしくないですし、落としたい!と思う大人女子も多いのではないでしょうか。

熊切さん:「私は、エステにはたまにしか行かずに運動で痩せたいタイプなんですよね。セルフマッサージもたまにやるのですが、顔くらいしかできていないかもしれません。やっぱりやった方がいいですか?(笑)」
池田さん:「そうですね。セルフマッサージで全身やるとなると結構大変ですし、マッサージしている方の二の腕が太くなってしまったりすることもありますので(笑)、リンパ節のポイントを抑えてやるのがオススメです。」

リンパドレナージュでセルライト撃退!

気になる部分が落ちにくい原因であるセルライト。実は、マッサージすることでしかセルライトの分解はできないんだそうです。
運動して食事制限をして…と、いくらストイックに行なっていても落としたい部分が中々落ちない場合はセルライトの分解ができていないからなんですね。

セルライト分解までの3つのSTEP

■STEP.1 マッサージorマシンでセルライトを分解!
■STEP.2 バラバラになった老廃物、余分な水分は尿や便、汗として身体の外へ排出!
■STEP.3 脂肪が小さくなる!

池田さん:「今は色々な痩身用のジェルやクリームが出ていますので、どれを選ぶべきかと迷うことも多いはず。その場合はまず、気になる部分の片方だけマッサージをしてみて、必ず左右で比べることが大切です。その場でしっかり結果が出るものを選びましょう。」
熊切さん:「1回とかそんなにすぐに結果が出るものなんですか?」
池田さん:「はい!1回で出ます。」
熊切さん:「じゃあデパートへ行って、ちょっと試してみて結果が出たらそれは自分に合っているものだということなんですね。」

ジェル、クリーム、オイル、暖かくなるタイプのものや爽快感のあるタイプのものなど、本当にあらゆる商品があり、たくさんの情報が飛び交う中で、選ぶ基準が難しかったりしますが“自分に合うものの見つけ方”を知っておけば安心ですよね!

池田さんから学ぶ!正しいマッサージのコツとは

自分に合う痩身アイテムを見つけて、さらにきちんと正しい方法でマッサージを行えば、セルライトを分解して気になる部分を落とすことができますよね。
池田さんから、正しいマッサージのコツを学んでいきましょう!

池田さん:「掴めるお肉は落とそうと思えば全部落とせます!あとは流す方向とか、身体の中にいっぱいゴミ箱みたいなところがあるので、そこに向かってしっかり流していかないと、ただやっているだけでは排出していきません。」
熊切さん:「もし、自分でしっかりとマッサージをしていても流す方向が間違っていたら意味がないということですよね。是非、教えていただきたいです!」

ということで、せっかくの努力を無駄にしないためにも正しい方法を知っておきましょう!

特に大切なのは左の鎖骨!

1番大きなリンパ節があるのが左の鎖骨。もちろん両方あるのですが特に大切なのは左側!まずは左の鎖骨を指で挟んでしっかりと流していきます。

リンパの詰まりがあるところはなぞるだけでも痛かったりします。ここが大きなゴミ箱になるので左の鎖骨が詰まっているとただ流しても出ていかなくなってしまいます。
マッサージを始めるときは、まず最初に左の鎖骨部分を開くことが何よりも重要!

気になる部分の近くのリンパ節をほぐすこと!

左の鎖骨を開いたら(もちろん右の鎖骨もやった方が良いです。)、次は気になる部分の近くのリンパ節をほぐしていきましょう。

膝の裏など。膝裏は結構ポコっとしている方が多いので脚が気になる方にはオススメ。
あとはお腹が気になる方は鼠蹊部分。ショーツのラインですね。ずっと座っていたりするとどうしても鼠蹊部分には溜まりやすくなるので、そうするとお腹周りが気になるようになってしまいます。
二の腕や肩、背中にお肉がある方は脇の下をほぐしましょう。

顔は、皮膚を引っ張らないように頬骨の下を押して、耳下腺から鎖骨まで流していきます。頬骨の下が詰まっている方は結構痛いと思いますが、一瞬でフェイスラインがグッと上がるのを実感するはずです。
ただ、頬骨の下をグッと押しても耳下腺から鎖骨まで流していかないと、ゴミ箱にゴミを捨てられていないのと同じなので、頬骨→耳下腺→鎖骨は一連の流れで行うのが大切。

老廃物を流す役目として大切なのは

正しいマッサージ方法で気になる部分の近くリンパ節をほぐし、せっかく老廃物を流していく上で、老廃物を流す役目として、お水をしっかりと摂ること。

熊切さん:「お水が苦手で…味がついたものばかり摂ってしまうんですよね。あと、冷えた飲み物よりも温かい飲み物の方が痩せやすい身体になるっていうのは本当ですか?」
池田さん:「そうですね。夏の暑い日は冷えた飲み物を飲んでしまいがちですが、身体が冷たくなると温めようとして脂肪がつきやすくなります。あとは洗濯機によく例えるのですが、洗濯機で汚れをしっかり落としたい時ってお水よりお湯の方がよく落ちますよね。お水が苦手でお茶やコーヒーでも良いですか?というのもよく聞かれるのですが、良いことは良いのですが、洗濯機の中にコーヒーを入れるとどうなりますか?(笑)」

熊切さん:「そっか、それと一緒ということですね!」
池田さん:「コーヒーカップもちゃんと洗っていても何度も使っていると着色しませんか?コーヒーカップであれば漂白剤につけて着色を取ることができますが、でも身体の中に漂白剤は入れられませんよね。なので、コーヒーやお茶を摂ってはいけないということではありませんが、まずはお水をしっかり摂ることを意識してください。」

コーヒーも1日に適量であれば摂った方が良いという説もありますし、お茶も美容に良いと言われているものもありますが、やはり大切なのはお水なんですね。
普段から水分をたくさん摂る方は問題ないかと思うのですが、熊切さんのようにお水が苦手だったり、あまり水分を取らない方は意識して摂らないと簡単なようで意外と難しいことかもしれません。
何時間かに1度、もしくは何時になったら、コップ1杯のお水を飲む!など自分ルールを決めておくと忘れずに続けられるかもしれませんので、是非試してみてくださいね。

忙しい女性のための美肌・美ボディ〜コンビニ・外食活用術〜

続いては、多忙な現代の大人女子にとって実用的なコンビニ・外食活用術について、インナービューティー専門家・管理栄養士として活躍している松尾 和美さんから教えていただきました!
“美肌・美ボディ=手作りごはん”というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、きちんとポイントを押さえて上手に取り入れていけば、時間にゆとりができたり、罪悪感に苛まれることもなくなり、むしろ美しくなれるという、まさに忙しい女性の味方なのです。
松尾さんによると外食でもコンビニでも選び方をしっかりと気をつけておくだけで、ダイエットに向いているんだそう!

食べ順ダイエットはやっぱり大切!

松尾さん:「食べ方の順番はとても大切。血糖値を上げてしまうことはダイエット中には良くないので、食物繊維が多い野菜を食べ、温かいスープで胃を温めて代謝を上げてから、次にたんぱく質です。そして最後に炭水化物を食べるようにしましょう。」

料理店別の外食ポイント

ダイエット中であっても外食は全然問題ないという松尾さん。ただやはり食べる順番を意識することが重要です。

焼き肉屋さんの場合は…
■サラダ
■わかめ入りスープ
■キムチやナムルもオススメ!
■焼き肉(赤身・ヒレ肉・鶏肉をチョイス)
■ごはん(炭水化物)
このようにお肉の種類を上手に選びつつ食べる順番を意識しましょう。

お寿司屋さんの場合は…
松尾さん:「何貫まで食べられると思いますか?」
熊切さん:「決まってるんですね!(笑)1人前の半分くらいですか?」
松尾さん:「そうですね。1皿を2貫として4皿分、8貫までは食べて大丈夫です。お寿司屋さんの場合はお野菜が少ないのですが、先に海苔の入ったお味噌汁などで胃を温めてから、お刺身、そして最後にお寿司を8貫までなら食べても問題ないということになります。」

熊切さんもおっしゃっていたのですが、汁物って最後のイメージ。でも代謝を上げるために先に摂った方が身体にとっては良いそうです。

お酒は…?
熊切さん:「お酒も結構飲むんですけど、ハイボールがいいって聞いてからはずっとハイボールを飲んでいるんですが合ってますか?モデルさんとお食事に行くと結構レモンサワーを飲んでいる子も多いので『あれ?』って思ったり…。」
松尾さん:「レモンサワーは糖質が多いので、できればブランデーやウイスキーなど茶色のお酒をオススメします。」
熊切さん:「赤ワインとかはどうですか?」
松尾さん:「赤ワインも糖質が多いです。ちなみに白ワインも同じ。ブランデーやウイスキー以外であれば麦焼酎か芋焼酎が良いです。ただそれでも2杯まで!」
熊切さん:「えっ!?2杯まで!?ハイボールなら何杯でも飲んでいいと思ってました。(笑)」

キノコ類はたくさん食べても良い!
松尾さん:「あとは和食屋さんなどではキノコを使ったお料理も多いですよね。キノコは美肌やダイエットに良く、2日酔いに効くと言われているオルニチンも含まれています。しじみに含まれているということで有名になりましたが、しめじの方が7倍多く含まれているのでオススメです。」
熊切さん:「昔、ダイエットの番組に出た時に、椎茸だけはいくらでも食べていいって言われたのを思い出しました!」

カロリーよりもたんぱく質を意識!
松尾さん:「また、イタリアンのお店に行くことも多いかなと思うのですが、500カロリーの麺と油だけのペペロンチーノよりは700カロリーの具沢山の魚介のパスタなどを選んでいただいた方が良いです。食べても食べてもお腹が空いてしまうことってありますよね?それはたんぱく質不足が原因なので、意識してたんぱく質を摂ってください。」
熊切さん:「例えば、運動しない日でもプロテインは摂った方がいいんですか?どちらの意見も聞くんですけど…。」
松尾さん:「私はダイエット中であれば、肌にも良いので運動しない日でも摂った方が良い派です!」

上手なコンビニ利用法

コンビニもルールをしっかり守れば、利用しても問題ないそう。
松尾さん:「コンビニに入ったらまずはまっすぐサラダコーナーへ!今はサラダといってもお肉が入っていたり、卵が入っていたりとかたんぱく質が入っているものを選ぶと良いでしょう。」

おすすめコンビニ食の組み合わせ

■おにぎり+おかず+サラダ
■サンドイッチ+サラダ+スープ
■サラダスパ+チーズ+ゆで卵
■ミニそば+温泉卵+もずく酢

熊切さん:「生の野菜をあまりたくさん食べれない場合はどうしたら良いですか?」
松尾さん:「茹で野菜でも良いのですがビタミンが流れ出てしまうので調理するならば、蒸し野菜がオススメです。」

熊切さんのように生の野菜をたくさん食べるのが苦手な方も多いはず。野菜は火を通すと驚くほど量が少なく感じるので、松尾さんの言う通り、栄養素を逃さない蒸すという調理法ならば問題なく食べ続けられるかもしれませんのでぜひ試してみてくださいね。
やはり、食事は美味しいなと思いながら食べるのが大切なので、松尾さんから学んだルールの中から、自分に合ったスタイルを見つけることが大切です。

松藤 あつこさんの美髪の秘訣は…

思わず目を奪われてしまう、艶めく素晴らしい美髪の持ち主、美容専門家の松藤 あつこさん
盲点になりがちな頭皮の紫外線対策もしっかり行なっているそう。今では髪や頭皮専用のUVスプレーアイテムもたくさんありますよね。
また、松藤さんの美髪の秘訣は、美容の万能選手として注目を集める「馬プラセンタ」なんだそうです。馬プラセンタ配合のヘアケア&スキンケアアイテムも是非チェックしてみてくださいね♡

大盛況!「美の祭典」の会場をご紹介♡

トークセッション中は着席スタイルで、真剣に「一生役立つ美容講座」を学び…♡

トークセッション以外の時間はたくさんの美容関連ブースにて各商品を試してみたり、写真を撮ったり…♡

とても良いアイテムばかりだったので、実際に一定期間使ってみてからレポートするかも!?

お楽しみに♡

tomo.

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧