抜け毛・ハリコシのなさ…髪悩みは30代からケア!根元から太く長く育てるホームケアって?

抜け毛・ハリコシのなさ…髪悩みは30代からケア!根元から太く長く育てるホームケアって?

髪のボリューム、抜け毛、ハリコシの悩みってまだまだ先…と思っていませんか?

実は、抜け毛・ハリコシのなさの髪悩みは30代からはじまり、その後年齢が上がるにつれて、どんどん気になっていくということが分かっています。(花王調べ)

特にオンラインでのコミュニケーションが増えている最近は、全身のシルエットではなく首から上が画面に映ることで、より髪が気になるという方も多いのではないでしょうか。

また、女性の場合は妊娠・出産などホルモンバランスの崩れも関係してくるので、早め早めのケアが大切!

そこで今回は、いつまでも美髪を保つために今から始めたい!根元から太く長く育てるホームケアをご紹介していきます。

コロナストレスも関係している?30代になって髪悩みが変化も

コロナ禍で色々と環境が変化し、ストレスを受けることも多かったと思いますし、自分では実感がなくても、知らぬ間にストレスが溜まっているということもありますよね。

実際にコロナ禍で抜け毛相談の患者さんが2倍に増えたクリニックがあるというニュースもあります。(2020年8月24日/日テレニュース24)

そして、30代になると抜け毛・ハリコシのなさ・髪のボリュームが少なくなったという悩みも増加しているそう。(花王調べ)

スキンケア同様、髪も年齢をさらに重ねてからケアするよりも、30代のうちから早めにしっかりとケアしておくことで、健やかな髪を保ちやすくなります。

育毛剤を使用しても続かない!?

抜け毛悩みを持っている方の割合に対して、育毛剤の使用率はたった13%という結果(花王調べ)もあるように、ケアをしている方が少ない現実があります。

その理由は“つけても変化が分からない・手間をかけるだけの効果が実感できない”というものが圧倒的に多いんです。

毛周期の関係もあり、実感するには約半年と言われていますが(※個人差があります)、それでも効果を期待できないのにコツコツと続けるほどでもない…という大人女子にとっては、より一層ケアへのハードルが高くなってしまいますよね。

とはいえ、このまま気にはなっているのに放置し、年齢を重ねて後悔するのは嫌という方は、手軽に取り入れられるホームケアから始めてみてはいかがでしょうか?

スプレーするだけ!育毛美容習慣を取り入れよう!

そこでオススメなのが、従来の育毛剤の手間がないスプレータイプの『セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア』です。

トップにもサイドにも、シュッとスプレーするだけという手軽さが最大の特徴で、根元から太く長い髪を育んでくれます。

スプレーしたら即時にハリコシ・ふんわり感UPを実感できるので、使い続けやすいのもポイント!

また、その場限りの実感だけでなく、継続して使用することでハリコシ改善や抜け毛予防、育毛促進、太くしっかりとした髪が生えてくるなど、本質的な毛髪改善も期待できます。

スプレーするだけで、全体のシルエットが丸くふんわりとして、分け目部分もふっくら仕上がるので、朝のスタイリングの際に簡単に取り入れられます。

朝時間が取りづらいなという方は、お風呂上がりのドライヤー前に使用するのも◎です。

髪と地肌の美容液成分(保湿成分)も配合されていて、地肌までしっかり整い、爽やかなアロマティックフローラルの香りが、今までの育毛剤へのイメージを変えてくれるアイテム!

『セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア』は缶なので、ついつい振ってしまいたくなりますが、振らずにそのまま使用してください。

頭皮マッサージが習慣化する!?

顔と繋がっている頭皮、頭皮マッサージをするとリフトアップの効果も期待できます。

頭皮には筋肉がないので、動かしてあげることが大切。目の疲れなども改善されることもあります。

『セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア』を近すぎず離しすぎず、5cmくらい離したところからスプレーしたら、すぐに指で馴染ませながら揉み込むので、自然と頭皮マッサージが習慣化されて一石二鳥!

炭酸の力で地肌に届くジェットスプレーなので、爽快感があります。

ヘッドスパ感覚で!オススメマッサージ法

『セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア』を適量、塗布したら指で馴染ませながら地肌(頭皮)をマッサージしましょう!

■STEP1.ほぐす指を地肌にしっかりあてたまま、上下・左右に動かします。

■STEP2.押す指の腹で地肌を押します。

■STEP3.さする生え際から襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。

■STEP4.引き上げる(リフトアップ)指を地肌にあてたまま、頭頂部に向け、斜め上に引き上げます。

■STEP5.たたく(タッピング)頭全体を軽くトントンたたきます。

ボリュームアップに!髪の乾かし方のコツ

また、髪の乾かし方ひとつでも髪のボリュームは左右されます。

早速、今日からボリュームアップに繋がる髪の乾かし方のコツを取り入れてみましょう!

■STEP1.【前】分け目をつけないように指でジグザグに、頭頂部から前に向かってドライヤーをあてる。

■STEP2.【後ろ】つむじの左右から、つむじにかぶせるように根元を起こして乾かす。

■STEP3.【カーラーを使う場合】ほぼ乾いた髪で、つむじの下側の髪をとり、つむじの上側に巻く。

早めのケアで360度どこから見ても美しい“ワタシ”に!

くっきりと深いシワが刻み込まれてしまってからシワをケアするクリームを塗るのと、まだうっすらとした小ジワがあるうちから念入りにシワをケアするクリームを塗るのとでは、どちらの方がより“美”を保てるか、そしてシワをケアするクリームの効果を実感しやすいか…みなさんお分かりですよね。

スキンケアだけでなくヘアケアも同じで、少しでも気になったらすぐにケアをするのが大切!

念には念を…という気持ちで、まだ気にはならなくても予防のためにケアをするというのも良いと思います。

今回ご紹介した『セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア』はスプレータイプで手軽ですし、使った瞬間すぐにボリュームアップするため、目に見えて効果が実感できるので、継続して使いやすいというのが最大のポイント。

ボトルデザインもピンク色で可愛らしいので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

『セグレタ 育毛スプレー ボリュームケア』商品概要

独自開発成分「t-フラバノン」が毛根に直接作用。根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。
生薬「センブリエキス」が地肌の血行を促進し、抜け毛を予防。医薬部外品。

■容量:170g
■価格:2,500円(税抜)編集部調べ
■発売日:2021年3月20日(日)
■効果・効能:脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、薄毛、育毛、養毛、ふけ、かゆみ、産前産後の脱毛

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧