真夏に見たい!背筋も凍る“ホラー映画”5選
暑い日が続く中。背筋がゾッとするホラー映画を観て、ひんやり涼んでみてはいかがでしょうか?
今回は、今年全米初登場で第3位にランクインしたホラー映画『エンプティ・マン』や、ホラー・ミュージカル舞台劇を見事に映画化した『ロッキー・ホラー・ショー』、そして誰もが知っていると言えるホラー映画の決定版『オーメン』など、オススメのホラー映画を一挙ご紹介します。
1.【都市伝説】全米初登場第3位の大ヒットホラー『エンプティ・マン』
『エンプティ・マン』は、話題のグラフィックノベル「The Empty Man」を原作に、都市伝説に翻弄される若者たちと元警官に起きた不可解な連続事件を描いた超常現象ホラー映画です。
全米初登場第3位の大ヒットを記録し、「アイアンマン3」、「ワールド・ウォーZ」のジェームズ・バッジ・デールを主演に「アイリッシュマン」(19)のマリン・アイルランド、「スキャンダル」(19)のスティーヴン・ルートなど、実力派キャストが名を連ねています。
ストーリー
中西部の小さな町で10代の若者の失踪が相次いだ。
夜の橋の上で、空き瓶を吹いてから名前を唱えると、1夜目に声が聞こえ、2夜目に姿を見る、そして3夜目に彼に捕まる。
人々は都市伝説“エンプティ・マン”の仕業だと噂していた。
そんな中、妻子を事故で亡くした元警官ジェームズは、行方不明になった隣人の娘アマンダの捜索を始める。調査を進めた彼は、謎の秘密結社に辿り着く。
彼らの恐ろしい目的とは?そして、ジェームズに突きつけられる衝撃の事実とは何か!?
2.【オカルト】原作者が脚本も手掛けた、映画史に残る傑作『ヘルハウス』
リチャード・マシスン原作のホラー小説「地獄の家」(Hell House)の実写化。
マシスンは本作で脚本も担当し、原作の世界観を投影しています。
「史上最大の作戦」や「クレオパトラ」、「猿の惑星」シリーズにも出演する名優ロディ・マクドウォールが、霊に立ち向かう主人公の霊媒師フィッシャーを演じています。
呪われた館、科学では解けない心霊現象など、ホラー好きなら必見の王道作品です。
ストーリー
極悪非道の限りを尽くし、2人もの惨殺死体を出して姿を消してしまったエメリッヒ・べラスコの屋敷で次々と起こる奇怪な現象。
物理学者と霊媒師ら4人のチームがこの館の調査に乗り出す。
やがて一行を次々と襲い始めるポルターガイスト現象。
若い女性霊媒師フロレンスは、霊を解放するため、べラスコの息子の霊に身を任せようとするが…。
3.【ミュージカル】ミュージカルでコメディタッチの異色のホラー『ロッキー・ホラー・ショー』
リチャード・オブライエン原作の、若いカップルが不気味な城へ迷い込む様子を描いたホラー・ミュージカル舞台劇『ロッキー・ホラー・ショー』を映画化。
主役のフランクン・フルター博士を演じたのは、ミュージカルでも同役を演じたティム・カリー、ヒロインのジャネット・ワイズは、のちに「デッドマン・ウォーキング」(95)でアカデミー賞主演女優賞を受賞したスーザン・サランドンが演じ、本作がそれぞれの知名度をあげる代表作の1つとなりました。
ホラー映画でありながらミュージカル調の本作は、怖さだけでなく、歌や踊り、登場人物のファッションも大きな見どころです。
ストーリー
平凡な若いカップルが不気味な城へ迷い込んだ。その城の主はフランクン・フルター。
トランスセクシャル星(性別のない星)からやってきたご乱心の科学博士。
その時城内では、博士の愛と夢の結晶、人造人間ロッキーが誕生しようとしていた!
4.【ゾンビ】第30回サターン賞<最優秀ホラー映画賞>に輝く!『28日後…』
ホラー界のアカデミー賞ともいわれる第30回サターン賞(2003年)の最優秀ホラー映画賞を受賞。
ロンドンで初登場No.1大ヒットを記録し、日本でも初日から満員札止めを記録するという快挙を成し遂げ、2007年には続編の『28週後…』が公開されました。
走って迫ってくるゾンビと、ハラハラする展開に目が離せません!
ストーリー
たった1滴の血液で感染し、人間の精神を数秒で破壊する新種のウィルスが発生した。
感染者の血管は純粋な激しい怒りで溢れ、人間の声を聞いただけで相手を殺そうと襲いかかる…。
28日後、ジムは病院の集中治療室で昏睡状態から目覚める。
世界から何もかも消滅してしまったような静寂の中、ジムは生き残った4人の非感染者たちと共に1台のタクシーで旅立つ。未来を救えるわずかな可能性を信じて。
しかし、死のウィルスより恐ろしい存在に彼らはまだ気づいていなかった…。
5.【超常現象】根強い人気を誇るホラーの名作、シリーズ第1作『オーメン』
6月6日午前6時に誕生し、頭に「666」のアザを持つ悪魔の子ダミアンを巡る物語。
リメイク版を含め映画5本とテレビドラマにもなった大人気シリーズの第1作です。
恐怖を煽る劇中音楽は、第49回アカデミー賞®作曲賞を受賞。絶妙な音楽と不気味なダミアンの様子が相まって更なる恐怖を呼び起こします。
世界的ヒットを記録した、名作オカルトホラーの大傑作!
ストーリー
6月6日6時。妻が死産した駐英大使は、同じ日に生まれた孤児を引き取りダミアンと名付け育てる。
ダミアンの周辺では不吉な殺人事件が多発、事件を追う大使はエクソシストであるブーゲンハーゲンから、ダミアンこそが地上に復活した悪魔の子であることを知らされる…。