オーブンレンジ使いこなせてる?毎日の料理が手軽においしく仕上がる活用術&レシピ

オーブンレンジ使いこなせてる?毎日の料理が手軽においしく仕上がる活用術&レシピ

コロナ禍において、多くの人が自宅での食事が増え、料理に手間をかけるようになったかと思います。

それにより、新たに調理家電を購入した方も増え、調理家電の売上がUPしたというニュースもよく目にしましたよね。

中でも近年、定番の調理家電として浸透してきた「オーブンレンジ」は、パンを焼く機能のみがついている「単機能トースター」が主流でありながら、リベイク(温め直し)モードやスチーム機能も搭載された「多機能トースター」を所有している方も多いよう。

でも、その機能使いこなせていますか…?

今回は、毎日の料理が手軽においしく仕上がる「多機能トースター」の幅広い活用術&レシピについてご紹介していきます。

見た目も可愛い!毎日の料理が手軽においしく仕上がる『スチーム&ベイク トースター』

■15,400円(税込)

トースター選びのポイントは、パンがおいしく焼けることはもちろん、操作の簡単さもとっても重要!

オススメは「BRUNO crassy+」から発売中の『スチーム&ベイク トースター』は、トーストがおいしく焼けるだけでなく、毎日の料理が手早くおいしく仕上がる多機能トースターです。

唐揚げなどの揚げ物や、調理・後片付けが面倒な料理も簡単に調理が可能。そんな『スチーム&ベイク トースター』を活用することで、コロナ禍 で増えたパートナーとの“おうちごはん”の時間が、もっと楽しくなるはず!

そして調理家電の見た目の可愛さも、購入を決める大きなポイントですよね。

『スチーム&ベイク トースター』はブラック、グレージュ、そして季節限定のブルーグレーの全3カラー展開になっており、くすみカラーがとっても可愛いんです。モード切り替えやタイマーの部分はゴールドで、高級感も。

キッチンのインテリアにもなる、おしゃれオーブンレンジです。

BRUNO crassy+『スチーム&ベイク トースター』5つのオススメPOINT

1.食パンが4枚焼ける広い庫内

1度に食パンが4枚並べて焼けるので、忙しい朝も楽々!家族分一気に焼けるので、焼きたてをみんなで一緒に食べることができます。これ、地味に嬉しいポイントですよね。

2.注ぎやすい前面の給水口

パンを美味しく焼ける「スチームモード」の際に使用する給水口が前面についていて、お水を注ぎやすくなっています。前面の下部分にあるため、こぼしてしまったとしても、本体にかかることなく安全!

3.料理の幅が広がる3つのモード

「スチームモード」「ノーマルモード」「コンベクションモード」の3つのモードが搭載されています。モード切り替えはダイヤルで簡単に!

「スチームモード」
水蒸気のベールで包み、表面を焼き上げます。外はカリッと中はモチッとした仕上がりのパンに。

「ノーマルモード」
表面にこんがり焼き目をつけたい料理にぴったりです。グラタンやピザ、切り餅などに最適。

「コンベクションモード」
熱を対流させて食材のうまみを包み込みます。焼きムラが少なく、ふっくらジューシーに。予熱なしのスイーツ作りから、ノンフライ調理まで幅広い料理に対応できます。

4.取り出して洗える簡単お手入れ

付属のベイキングトレイ、ベイキングトレイ用焼き網が取り出して洗えることはもちろん、焼き網、くず受けトレイ、給水口のシリコンカップも全て簡単に取り外せて丸洗いできます。キレイを保ちやすい構造になっているのも高ポイント!

5.料理家監修のレシピリーフレット付き

毎日のお料理や特別な日のおもてなしにも役立つレシピが付いています。さらに30のレシピが掲載されたレシピブックも!

簡単に美味しさ実感!『スチーム&ベイク トースター』を使ってみました!

実際に『スチーム&ベイク トースター』を使ってみました。手軽なのに美味しくでき、お手入れもとっても簡単なので、もう我が家では手放せない調理家電の仲間入り。

まず試したいのは、やはり「スチームモード」!朝食やブランチに、パパッと外カリッ中モチッのパンが食べられる幸せを堪能しました…!広い庫内なので、食パンとクロワッサンを同時に焼くこともできちゃいます。

違う種類のパンなので焼き加減がどうかな?と思ったのですが、食パンは外カリッ中モチッ!に仕上がり、クロワッサンはパン屋さんの出来たてのようにサックサク!に焼き上がりました。

そして夜は、楽をしつつも豪華に見えるグラタンを。ちょうどサツマイモがたくさんあったので、サツマイモたっぷりにホワイトソース、チーズをかけて『スチーム&ベイク トースター』へGO!こんがりの焼き目が最高です!

イベント時に欠かせないスイーツも予熱なしで作れたりと、1台で何役もこなしてくれる優れもの。見た目がスタイリッシュで可愛いのも嬉しいポイントです。

人気インスタグラマー考案!オリジナルレシピ3選

人気インスタグラマーのmikiさん、ささやんさん、はなさんの3名が考案した、『スチーム&ベイク トースター』を活用したオリジナルレシピをご紹介!

1.【mikiさん】かぼちゃとマカロニとブロッコリーのグラタン

 

この投稿をInstagramで見る

 

m i k i(@miki______k)がシェアした投稿

材料(2人分)

■かぼちゃ 200g程度
■玉ねぎ 1/2個
■ブロッコリー(茹でたもの) 50g〜(お好みで)
■鶏もも肉(ベーコンでも可) 100g
■マカロニ 50g
■バター 10g
■薄力粉 大さじ2
■牛乳 350ml
■コンソメキューブ 1個
■塩こしょう 少々
■ピザ用チーズ 60g〜(お好みで)
■パン粉 小さじ 1
■刻みパセリ お好みで

作り方

■1.かぼちゃは皮付きのままひと口サイズに切り、耐熱容器に入れ電子レンジ(600W)で2分加熱する。
■2.玉ねぎは薄切り、鶏肉はひと口サイズに切る。
■3.マカロニは袋の表記時間マイナス1分ほどの固めに茹でてザルに上げ、オリーブ油小さじ1(分量外)を回しかける。
■4.フライパンにバターを入れて熱し、1.2.3.の材料を入れて鶏肉の色が変わるまで炒める。
■5.一度火を止めて薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
■6.火を付けて牛乳とコンソメを加え、3.のマカロニを加えてとろみが付くまで混ぜながら火を通す。
■7.塩こしょうで味を整え、6.とブロッコリーを耐熱容器(グラタン皿)に入れピザ用チーズをのせる。
■8.パン粉を振りかけ、『スチーム&ベイク トースター』(ノーマルモード/250度/5分)で焼き、刻みパセリをかける。

2.【ささやんさん】鶏むね肉のチーズタッカルビ

材料(2人分)

■鶏むね肉 250g(1枚)
■キャベツ 80g程度
■コチュジャン 大さじ1
■醤油 大さじ1/2
■にんにくチューブ 1cm
■しょうがチューブ 1cm
■みりん 大さじ1/2
■砂糖 小さじ1
■一味唐辛子 大さじ1/2
■ごま油 少々

作り方

■1.鶏肉を小さめのひと口サイズに切る。
■2.1.をポリ袋に入れ、調味料とキャベツを入れて揉みこみ、10分程度おいて味をなじませる。
■3.耐熱皿全体に薄くごま油を塗り、具材を広げて入れる。
■4.『スチーム&ベイク トースター』(コンベクションモード/200度/8分)で加熱する。
■5.全体を一度混ぜてから中心を開け、チーズを入れてさらに8分加熱する。

3.【はなさん】フレンチトースト

材料(1人分)

■食パン 1枚
■卵 1個
■グラニュー糖 15g
■牛乳 80ml
■バター お好みで
■オレンジ お好みで
■ブルーベリー お好みで
■メープルシロップ 適量

作り方

■1.食パンを4等分に切る。
■2.卵、グラニュー糖、牛乳をしっかり混ぜた液に食パンを30分程度浸し、冷蔵庫に入れる。
■3.グラタン皿に2を入れ、バターをのせる。
■4.『スチーム&ベイクトースター』(コンベクションモード/200度/15分)で焼く。
■5.オレンジ、ブルーベリー、メープルシロップをお好みでかける。

一家に一台!“わがまま”をかなえるトースター

今回ご紹介した、「BRUNO crassy+」の『スチーム&ベイク トースター』は、私たちの“わがまま”を全てかなえてくれます。まさに一家に一台ほしい調理家電!

いつもの朝のトーストが見違えるほどの味に、そして毎晩の料理が手早くおいしく仕上がるトースター。

お惣菜は温めなおすだけで出来立ての味に。休日は、食パン4枚が1度に焼ける広い庫内でホールケーキやピザを焼いて、おいしさと時間をみんなでシェアしたり。スタイリッシュなデザインで、お手入れも簡単と、非の打ち所がない優秀なお助けマン。

多機能トースターを上手に活用して、“おうちごはん”の時間をもっともっと楽しみましょう!

「BRUNO」について

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド。たとえば、ビーチサイドを仕事場に、いつもの食卓をパーティに変え、ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。“変幻自在”で“愉しさ重視”のライフスタイルが「BRUNO」流。「BRUNO」は、人生を愉しむための遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧