お正月太りでなまった身体を引き締める!おうちで“ながらダイエット”オススメアイテム7選

お正月休みはご馳走を食べる機会も多く、ついいつもよりたくさん食べてゴロゴロしてしまいがち…。お正月太りに関する意識調査(大正製薬株式会社調べ)では、全体の78%が正月太りの経験があり、その平均は2.6キロ増との結果が出ています。

また、「お正月太り解消に向けたダイエットの途中で挫折した経験がある」という人は68%という結果に。とくに「食事制限はツラくて続かない」という声も少なくありません。

そこで今回は、コロナ禍で長期化するおうち時間を活用し、エクササイズで正月太りを解消できる!動画を見ながら、家事をしながら、寝ながら、座りながら「ながらダイエット」オススメアイテムを7つご紹介します。

動画をみながら!

1.パナソニック『レイアウトフリーテレビ  TH-43LF1』
テレビ(モニター)とチューナー部を分離し、無線で繋ぐことで、レイアウトフリーを実現!テレビ(モニター)はリビングの好きな場所に設置し、過ごしたい場所にテレビを移動して楽しむことが出来ます。

リビングに溶け込みやすい白基調のカラーが可愛い!

YouTubeのヨガレッスンやワークアウト動画を視聴したり、おうちで運動しながらNetflixなどお気に入りのコンテンツを視聴出来る点も便利です。レイアウトフリーテレビでお気に入りのコンテンツを見ながら、楽しくダイエットに励みましょう!

家事をしながら!



2.アルファックス『骨盤シェイプスリッパ』
スリッパの小指側を上げることで、骨盤や内ももを引き締めます。かかとがないショート丈なので自然とつま先立ち状態になり、おしりから足首までの筋肉にアプローチできます。

お仕事しながら!



3.VONMIE『EMSスタイルマット』
乗るだけでウォーキングをしているような感覚の電気刺激で筋肉を動かし、トレーニングを行えます。リモートワークの足元や、お休み前のリラックスタイムにもオススメ!



4.エクサボム『バランスボールチェア』
椅子に座る感覚でエクササイズやストレッチができるバランスボールチェア。テレビを見ながら、仕事をしながら、バランス能力や体幹を鍛えることができます。

テレビを見ながら!



5.リオレス『ボディーシェイカーRFit』
1分間に880回振動!3種類のレベル別プログラムを選択し、乗るだけで自動エクササイズ。その日の体調や目的・部位に合わせてお好みの振動スピードを選ぶこともできます。

お風呂に入りながら!



6.BARTH『RECOVERY & TREAT』
重炭酸の温浴効果で体温が上昇し、発汗を促してくれます。汗とともに毛穴の老廃物が排出されるほか、ダイエットの大敵である「むくみ」が改善されます。運動に疲れた日は、お風呂で疲労回復しながら体を整えましょう。

寝ながら!

7.メディキュット『スーパークール フルレッグ』
寝るときに適した着圧値で心地よく効果的に足を引き締めます。フルレッグタイプでケアしにくい太ももまでカバーできます。

ダイエット成功のコツは食欲を見極めること!

年末年始に増えた体重を元に戻すためには、どのような点を意識してダイエットに取り組めばよいのか…美容家・ダイエットインストラクターの飯塚美香さんに正月太り解消のコツを教えていただきました。

正月太り解消のためには、やはり食事と運動が重要です。特に、ある程度の食事制限はダイエットにおいて、必要不可欠なもの。食事制限中の空腹感がツラいという方は、まずその食欲が本物の食欲なのかを確認してみましょう。

食欲には体が空腹状態になった時の本物の食欲「代謝性食欲」と、ウソの食欲「認知性食欲」があります。ウソの食欲である「認知性食欲」は、食事の時間になったからという理由や、食べ物を見たり食べ物の話をしたりするなど、外部からの刺激で起こる食欲のこと。何かを食べたくなった時、その食欲が本物なのか、ウソなのかをまず考えてみると良いでしょう。

そして、どうしてもお腹を満たしたい、間食をしたいという時は極端に我慢せずに低カロリーのもので満たしてあげることも大切です。我慢し過ぎはストレスになり、リバウンドの原因になります。

食欲を上手にコントロールしながら、ストレスを溜めないように工夫することがダイエットに挫折しないためのコツと言えるでしょう。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧