シミ・シワの原因は紫外線…5年後の肌に差がつく!24時間守り抜くインナーケア方法

シミ・シワの原因は紫外線…5年後の肌に差がつく!太陽から24時間守り抜くインナーケア方法

肌老化の外的要因の80%が紫外線によるものといわれているってご存知ですか?

今日浴びた紫外線で明日の肌がすぐに変化しなくても、5年、10年後の肌には歴然の差となって現れます。

ダメージを記憶し、エイジングが深く刻まれないように、1年中しっかりと紫外線対策を行うことが何より大切

そこで今回は、一気に老け見えを加速させるシミ・シワの原因にもなる紫外線対策のヒントとして、24時間守り抜くインナーケア方法をご紹介していきます。

老け見え2大要因のシミ・シワは紫外線によって作られる…!

紫外線には「UVA」「UVB」という2つの波⻑があります。

シワやたるみの原因になるのはUVA波。紫外線が少なく感じられる雨や曇りの日も、雲を通り抜け、窓ガラスをも通過して肌奥の真皮層へ到達。ハリや弾力を保っている線維芽細胞にダメージを与えます。

5月〜8月頃にかけて特に多く降りそそぎ、肌の表面に炎症を起こすUVB波は、シミやそばかすの原因に…。

透明感ある毎日を叶える365日のインナーケア

紫外線に対するインナーケアの基本は抗酸化。特に紫外線量の多い春〜夏は、毎日のダメージをリセットすることが大切です。

紫外線によって作り出される活性酸素が肌細胞を酸化(老化)させないよう、強力な抗酸化物質を摂取しましょう!

紫外線量の少ない秋〜冬は、肌の透明感を高めるチャンス。新たな酸化ダメージの少ない季節に抗酸化物質を摂取することで、できてしまったシミ・シワなどへのエイジングケアを効果的に。

とはいえ、メイクをしない日でも365日、日焼け止めを塗ることはもちろんですが、それ以外でできるケアって何があるだろう…?と思ってしまいますよね。

そこでオススメなのが忙しい日々の中でも手軽に取り入れられる“飲む”インナーケア方法

肌老化の外的要因のほとんどが紫外線によるものということが分かってからは、美容賢者たちにとって、“飲む”インナーケアはもはや洗顔と同じくらい当たり前のもの

まだ取り入れていない方は是非取り入れてみてくださいね!

飲むディフェンス、飲むアフターケアの『シンプリス ウルトラV プロ』

紫外線対策において塗る日焼け止めはとても重要なアイテムですが、それだけでは目からの日焼けや頭皮の日焼けなどに対応できず、なかなか全身を守り切るのは難しいもの。

そこで取り入れたいのが、“飲む”インナーケア=サプリメントです。オススメは、太陽の後を残さず、光の記憶をケアするサプリメント『シンプリス ウルトラV プロ』

累計2万個を突破した2017年発売の「シンプリス UVディフェンス プロ」に新成分が追加されパワーアップし、今年3月にリニューアル発売された、今年注目のサプリメントです。

ダメージを受けにくくし、悩みの原因となる前に働きかける「ディフェンス成分」と、受けてしまったダメージに対ししっかりとアプローチする「アフターケア成分」がしっかり配合されていて、ケアしづらい目や頭皮が気になる時、明るい美しさを目指したい時に便利なアイテム。

ダブルのアプローチで、24時間守り抜いてくれます。

【ディフェンス成分】ニュートロックスサン®7,500mg配合

■1袋/250mg

ニュートロックスサン®は日差しの強い南スペインで育った「シトラス果実」と「ローズマリー葉」が、紫外線から自らを守るために作り出した天然のポリフェノール。紫外線量の多い地域に育つ植物だからこそ持つ、その強いパワーに着目した今注目の成分です。

紫外線に過敏反応し、肌にダメージを与えるといわれる光毒性「ソラレン」は除去されています。(ソラレンとは、一部植物に含まれる物質。紫外線への感受性を高める光毒性を持ち、シミ・シワの原因となるとされています。)

※ニュートロックスサン®️(NutroxSun™)は、モンテローダ社の登録商標です。

【アフターケア成分】クロセチン225mg配合

■1袋/7.5mg

「クロセチン」は、クロセチン果実に含まれる、天然のカロテノイドです。カロテノイドとは、植物が紫外線ダメージから自らを守るために生成する栄養素。古くから人々の健康に役立ってきたクロセチンが、透明感ある明るい毎日をサポートします。

【新成分アフターケア成分フィトレチノール®3,000mg配合

■1袋/100mg

「フィトレチノール®」は、マメ科の植物、オランダビユから抽出される成分です。フィトレチノール®に含まれるバクチオールは、その働きがレチノールと似ていることから天然のレチノールとして注目されており、若々しくハリのある美しさを後押しします。

※PhytoRetinol®は、オリザ油化株式会社の登録商標です。

私が『シンプリス ウルトラV プロ』を選んだ理由2つ

数ある“飲む”インナーケアサプリメント。どれを選んで良いか迷ってしまう…という方に、私が『シンプリス ウルトラV プロ』を選んだ理由を2つピックして共有しようかなと思います。

配合されている成分をチェックすることはもちろん、継続することが大切なので価格や購入のしやすさなど色々な面から検討しますよね。

そのチェック項目をクリアした上で、『シンプリス ウルトラV プロ』は劣化から栄養素を守って、フレッシュなまま体内へ届けられるというところが決め手の1つとなりました。

透明パウチやプラスチックボトルだと紫外線や空気が侵入して栄養素が酸化し、壊れてしまいます。その点『シンプリス ウルトラV プロ』は種類の異なる4層のアルミを使用したパウチになっていて、開ける瞬間までフレッシュ!飲む瞬間まで栄養をキープできるようになっているんです!

毎日1日1袋(2粒)を飲むことを心がけ、朝白湯を飲むときに…などいつもは決まった時間に飲むようにしていますが、まれに飲み忘れてしまうことも。そんな“もしも”の時のために、バッグに入れておける個包装のパッケージというのも嬉しいポイント!旅行時にも安心です。

そしてもうひとつの決め手となったのが、着色料・香料・保存料・甘味料フリーなこと。

せっかく肌のために飲んでいるものに、不要な添加物が入っていたらちょっと…嫌ですよね。『シンプリス ウルトラV プロ』は、タブレットではなくカプセルタイプなのですが、その理由も粉を固めるために多くの糊剤を使いたくないからというものだそう。

必要なものだけを身体の中に入れられるというのも大きなポイントです。

ちなみに、医薬品を開発・製造しているメーカーで生産していて、厳しい管理基準で安心・安全な設計になっているそう。

自分の肌を守れるのは自分だけ!早め早めのケアが大切!

肌老化の外的要因の80%が紫外線と聞くと、太陽が悪者かのようですが、私たち人間にとって太陽の光を浴びるのはとても大切なこと

だけど肌老化の原因となる紫外線から肌は守りたい…だからこそ、太陽も楽しめるように飲んでケアするのがベスト!

今はシミやシワなんて全く気にならない!という方でも、飲むディフェンス、飲むアフターケアは必須。早すぎるなんてことはないので、日焼け止めを毎日塗るようにインナーケアのためのサプリメントも毎日飲む習慣をつけることをオススメします。

美しく年齢を重ねるためにも、5年後10年後の自分の肌を好きでいるためにも、自分の肌は自分で守りましょう

『シンプリス ウルトラV プロ』取り扱い店舗

公式オンラインストアの他、伊勢丹新宿店本館 1F ISETAN Seed 、ESTNATION 六本木ヒルズ店、ELLE SHOPなど全国の販売店でも展開中。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧