キレイになりたいならこれやって!忙しくても無理なく続く5つの美容ルーティン

キレイになりたいならこれやって!忙しくても無理なく続く5つの美容ルーティン

美しくなるためには毎日の積み重ねはとっても大切!

そこで、キレイになりたいなら取り入れるべき、美容ルーティンをご紹介していきます。

今回ご紹介する5つの美容ルーティンは、自分の生活リズムに合わせていつ取り入れてもOKなので、自分が続けやすいタイミングで取り入れてOK!

気合いを入れて努力しすぎてしまっても続かなかったら意味がないので、忙しくても無理なく続けられることをコツコツと続けていきましょう

Routine1.美白ケアをする

シミ・くすみのない美肌なら美しさは2倍!といっても過言ではありません。

朝・夜のスキンケアどちらも、またはどちらかでもOKですが、1日の中で1度は美白ケアを取り入れましょう!

日中の塗る日焼け止め、飲む日焼け止めなど、紫外線対策はとても大切ですが、美白ケアも外せません。

年齢が出やすい首までが顔と思って、スキンケアの際には首までしっかりケアしていきましょう。

【オススメITEM】TUNEMAKERS『原液ブライトニングシリーズ』

原液を混ぜ、シミ・くすみが気になる肌を集中ケアする「TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)」の原液ブライトニングシリーズ。

有効成分「トラネキサム酸」が調合されていて、メラニンが過剰に作られ続けるシミの連鎖を止め、シミを防いでくれます

さらにくすみケアに必要な原液を独自の透明肌比率で調合されていて、シミとくすみに全方位でアプローチ。透き通るような透明感のある肌へと導きます。

Routine2.プロテインを飲む

週に3回くらいは筋トレ(無酸素運動)で筋力と基礎代謝をUP!中~高強度の無酸素運動を週3日以上習慣的に行うことで体脂肪燃焼、循環器機能の向上が期待できます

デスクワークで肩凝りがひどい…という方は、肩周りの筋トレを行うことで改善される場合もあるので是非試してみて。

筋トレした日は運動直後45分以内にプロテインを飲んで筋力UP!筋トレをしたらムキムキになってしまうのでは…?と思う方もいるかもしれませんが、週3回ほどの筋トレであれば引き締まる程度でそこまで筋肉質にならないので安心してOKです。

また、筋トレしていない日は、成長ホルモンの働きを促してくれる就寝前や、1日に必要な新しい栄養をチャージすべき朝食時に飲むのがオススメです。

【オススメITEM】桃谷順天館『エフドット ISRプロテイン』

創業136年の化粧品会社「桃谷順天館」から発売されている、腸内の菌バランスを整える独自成分「フローラコントローラISR」が配合された腸ケアプロテイン。(※応援購⼊サービス「Makuake」で6月7日(火)まで先行販売中)

腸内環境を整えながらプロテインを摂取することで、腸ケアとダイエットを同時に叶えることができます

フレーバーはほうじ茶ラテ風味と抹茶ラテ風味の2種類。いずれもブランド茶である宇治茶の茶葉を100%使用しているため風味がよく、カテキンやアミノ酸などの栄養素も摂れます。

まるで「ス◯ーバックス」のラテみたいでとても美味しいので、これをご褒美に筋トレも頑張れるはず!

Routine3.正しいホームヘアケアをする

美しい髪は美人度を上げてくれる大切なパーツです。しかし、意外と間違っている方が多いホームヘアケア方法。もう1度しっかりおさらいしておきましょう!

【1.ブラッシング】
髪を洗う前に、目の粗いブラシやくしで汚れを落としながら毛先の絡まりをほどくことで、シャンプー中の髪のもつれを軽減。

【2.予洗い】
人肌くらいのぬるま湯を髪と地肌にしっかりと行き渡らせながら、1分程度髪と頭皮の汚れを浮かし落とす。

【3.シャンプー】
手のひらでシャンプーを軽く泡立て、塗布する。地肌を揉み出すように空気を含ませながら泡立てた後、流す。

【4.トリートメント】
毛先を軽く絞って、よく水気をきる。毛先を中心にトリートメントを塗布し、その後中間から毛先にかけてよく揉み込む。

【5.すすぎ】
シャンプーやトリートメントの洗い残しは頭皮のベタつきや炎症などトラブルの原因となるため、ぬるま湯でしっかりと洗い流す。特に根元や首筋、耳後ろは念入りに。

【6.アウトバス】
しっかりタオルドライした後に適量を手のひらでよく伸ばし、傷みがちな毛先を中心に塗布する。髪の内側から馴染ませ、最後に残りを表面に馴染ませる。

【7.ドライ】
内側から指を通しながら髪の表面にあるキューティクルを整えるように、根元から毛先に向かってドライヤーをかけると収まりが良くなります。

【オススメITEM】ミジャンセン『パーフェクトセラム オリジナル』

「3日使うだけで髪質が変わる!」と言われ、名実ともに高い評価を得ている韓国発の大人気ヘアケアブランド「ミジャンセン」。

中でも人気なのは、1度使うとやめられないシルクのような柔らかさを纏った上質な手触りの髪質へと導いてくれる韓国ヘアセラム売上No.1の『パーフェクトセラム オリジナル』です。

アルガンオイル配合でトロッとリッチなオイルがダメージを受けたキューティクルに浸透し、ツヤツヤ&サラサラの髪へ!

ドライヤーの前に使うのはもちろん、乾いた髪へ塗布することでさらに艶やかでまとまる美しい髪に仕上げることができます。

Routine4.カラダをほぐしてから寝る

1日の疲れは就寝前にリセット!次の日にむくみや凝りを持ち越さないために、しっかりとカラダをほぐしてから寝ましょう。

心身共にリラックスできるように、少しライトダウンし、癒される香りや音楽で心地よい空間で行うのがベスト!

カラダをほぐすことで入眠時間の短縮や良質な睡眠にも効果が◎

【オススメITEM】MYTREX『MYTREX REBIVE MINI XS』

ボディケアブランド「MYTREX(マイトレックス)」シリーズの大人気リフレッシュアイテム「MYTREX REBIVE MINI」の最軽量モデル『MYTREX REBIVE MINI XS』。

リバイブシリーズ史上最軽量の約260gと、さらに小さく軽くなったことで、どこでも気軽に気になる箇所を刺激することができるようになっています。

コンパクトなサイズながら、8kg相当の圧力で押しても止まらないパワーで、7mmのストロークで深くまで振動が伝わり、しっかりとほぐすことができます。1回の充電で最大4時間使用可能でコードレスなのも嬉しいポイント。

また、球型やU字型といった材質や形が異なる4種類のアタッチメントがついていて、頬から足まで使いたい部位に合わせて選べるのも◎!ボディ&フェイスケアができます。ケースに入っているので旅行にも気軽に持っていけます。

マッサージする気力がない…と疲れ切った夜でもこれさえあればOK!テレワーク中の癒し時間にもオススメです。QOL爆上がりのアイテム!

Routine5.週1度のスペシャルケア&集中美容期間を作る

週に1度のスペシャルケアでグッと肌の土台を底上げ!

その時々の肌状態に合わせて選べるように、スペシャルケアアイテムをいくつか用意しておくと美意識もUPします。

また、ダメージ肌が気になるときは3〜7日間ほど、徹底ケアする集中美容期間を作るのもオススメ

【オススメITEM】アルケミー『メゾンレクシア アルケミー コンセントレート シートマスク』

紫外線やマスク荒れでダメージを受けた肌に、肌のうるおい貯水力を高める独自開発の美容成分、酵母発酵エキスVEGAL(ベガル)をしっかり浸透させ、乱れがちなターンオーバーを整え、すっきりと引き締まったみずみずしい肌に導いてくれる、シート状美容液マスク。

5月24日(火)に数量限定で新発売されたこちらには、3つの有効成分を通常の約1.5倍も含む特別な酵母発酵エキスが採用されています。限定シートマスクに豊富に含まれるポリフェノールは、肌のターンオーバーを整え、シミ・そばかすを予防

1回で使い切るシートマスクだからこそ配合できた高濃度エキスが肌ダメージに集中アプローチし、肌の健全な再生リズムを整えてくれます。

1回のケアでマスクだるみ顔もスッキリするほどのスペシャルマスク。週に1度のスペシャルケアで使うも良し、連続して使うとこれ以上ない最上級の肌質に

無理をしないで続けることが大切!

好きなタイミングで取り入れられる、今回ご紹介した5つの美容ルーティン。自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズするのも◎

“続ける”ということが何よりも大切なので、習慣化してしまうと楽です。

毎日の積み重ねが、明日、1年後、3年後の“美”を作ると思って、日々楽しんでケアしていきましょう!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧