汗をかく夏だから知っておきたい肌のお手入れ方法!友利新さん開発「VITALISM」新商品

汗をかく夏だから知っておきたい肌のお手入れ方法!友利新さん開発「VITALISM」新商品

暑い日が続いていてたくさん汗をかくことで、肌状態が気になるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、さまざまなメディアで活躍する友利新さんが開発プロデューサーとして携わった、肌に必要な潤いを守りながら、必要のないものだけを洗い流す「VITALISM(バイタリズム)」の2つの新アイテム『バイタリズム ボディウォッシュ』と『バイタリズム フェイスウォッシュ』をご紹介!

清潔な肌を保つためにどんなことに気をつけたらいいかなど、汗をかく夏だから知っておきたい肌のお手入れ方法も教えてもらいました!

汗をかく夏だから知っておきたい肌のお手入れ方法

「VITALISM 新商品 発表会」のゲストには、さまざまなメディアで活躍する「VITALISM」開発プロデューサーの友利新さんと、美容師として活躍しながらヘアセットやスキンケアなどの動画を配信するYouTuberでもあるフカウラシュウタさんが登壇。

夏のスキンケアやヘアケアを中心に、日頃意識すると良いケアのポイントなどをお話していただきました。

最近は暑い日が続いているけど、清潔な肌を保つためにどんなことに気をつけたらいい?

友利さん:「汗が気になりますよね。汗が長時間肌についたままでいると、痒みがでることもあります。もう1つ気になるのが皮脂です。こちらも長時間肌の上で放置すると炎症をおこすこともあります。最近は大気汚染も気になっていて、排気ガスを含めた大気中にある物質が肌につくと、炎症をおこすことがある。夏は、汗・皮脂・大気の汚れをしっかり取ることが大切です。」

夏はマスクのまま汗をかき、肌が荒れてしまう…対策方法は?

友利さん:「肌というのは摩擦を起こすと炎症を起こしてバリア機能が低下してしまうんです。そこでフェイスウォッシュやボディウォッシュはやさしい洗浄剤を使っているものを選んだり、肌をゴシゴシこすったりせず、よく泡立てたたっぷりの泡で汚れを包み込むようにして、やさしくしっかり汚れや汗や皮脂を落とすことが大事になってきます。皮脂はなんとなく悪者な嫌なイメージがありますが、皮脂には肌の表面に膜をはってバリアの役割もするんです。汗をかいても洗うのは1日1.2回までがいいと思います。」

フカウラさんは「特に男性は汗をかきやすいのでボディケア・フェイスケアともに、きちんと汗や汚れを落とすことが大事だと思います。潤いを守りながら、汚れを落とせるのはダメージを防げますね。僕自身も美容師でシャンプー選びをお手伝いするのですが、皮脂が髪の毛を保護して潤いを守ってくれるので、洗い過ぎはよくないよとアドバイスしています。」と話しました。

肌に必要なものを守りながら、必要のないものだけを落とす〜友利新さんの想い〜

「VITALISM」のヘアケア商品に続き、今回新たにフェイスウォッシュとボディウォッシュの開発プロデュースを手がけた友利さんの開発にかけた思いについてもお伺いしました!

友利さん:「日本人は清潔好きなので、洗いすぎたり、ゴシゴシしないと汚れが落ちないと思っている人が多いんです。だから、新製品の開発にあたり、必要ないものは落として、必要なものは残し、肌になるべくやさしいものであることを意識しました。近年はマスクをすることが多く、マスクによる肌荒れなどから、肌が敏感になっていると感じる人も増えているのでそういう方々に安心してもらえるようにと思って開発しました。」

『バイタリズム ボディウォッシュ』について

アミノ酸系洗浄成分をはじめとする厳選した洗浄成分を組み合わせ、 肌に必要な潤いを守りながら、ニオイのもとになる汗や汚れをすっきり洗い上げます

【肌にやさしい洗浄成分を黄金バランスで配合】
肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分を中心に、厳選した洗浄成分を黄金バランスで配合し、肌に負担をかけずに、気になるニオイのもとになる汗や汚れをすっきりオフします。

【豊かな泡立ちでマイルドな使い心地】
石油系界面活性剤を使用していないのに、きめ細やかで豊かな泡立ちを実現。 一般的なボディウォッシュにありがちな使用後のつっぱり感やカサカサ感がありません。

【必要な潤いを守る保湿成分を配合】
保湿成分として「加水分解コラーゲン」や、オーガニック認証植物エキスであるセージ葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキスを配合しています。

【肌のバランスそのものを整える】
肌の常在菌に着目し、肌が常に健やかな状態を保てるよう、成分や処方に徹底的にこだわりました。

【爽やかなフローラルグリーンの香り】
毎日のバスタイムをリラックスして楽しんでいただける、やさしく爽やかなフローラルグリーンの香りに仕上げています。

『バイタリズム フェイスウォッシュ』について

フェイスウォッシュはマスク荒れやひげ剃り負けしたデリケートな肌も負担をかけずにやさしく洗い上げます

【肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分配合】
ベースは、肌に負担をかけずにやさしく洗い上げるアミノ酸系洗浄成分です。

【目に見えない汚れもきちんと落とす】
肌の表面に付着し、肌老化の誘因ともいわれる目で見るのが難しい大気の汚れも、しっかりとオフします。

【若々しく健やかな肌に導く美容成分を配合】
「加水分解コラーゲン」に加え、「ビタミンA誘導体・ビタミンC誘導体・ビタミンE」を贅沢に配合。肌状態を整えて、若々しく健やかな肌に導きます。

【肌に必要な潤いをしっかり守る】
「コラーゲン」「ヒアルロン酸」をはじめ、植物由来の保湿成分である「セージ葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、アロエベラ葉エキス」を配合。

【肌爽やかなフローラルグリーンの香り】
男性にも女性にも好まれるやさしく爽やかなフローラルグリーンの香りで洗顔の度にリフレッシュしていただけます。

彼と一緒に使える!

今回の新商品について、フカウラシュウタさんは「男性は汗をかきやすいので、肌へのダメージが少なくケアできるという面では、非常にありがたいです。そういう意味でも、今回の新商品は毎日のケアをするのにぴったりだと思います。」とコメント。

彼と一緒に使うのもオススメです!

「VITALISM(バイタリズム)」シリーズについて

「健康な髪は健康な頭皮環境から生まれる」そんな開発思想のもとに誕生したヘア&スカルプケアシリーズ「VITALISM(バイタリズム)」。

2022年7月、要望の高かったボディウォッシュとフェイスウオッシュが加わりました。

髪も頭皮も、フェイスもボディも、より健やかに美しく。成分にも処方にも徹底的にこだわった製品づくりで、今も進化を続けています。

友利新さんプロフィール

美容と健康を医療として追求し、美しく生きるための啓蒙活動を、雑誌、TV、SNSなどで幅広く展開。2020年3月よりスタートしたYouTubeはチャンネル登録者数も約68万人に。動画総再生回数は1億回を突破しました。書籍の執筆や講演会なども多数おこなっています。有限会社エクステンション所属。

友利新さんYouTubeチャンネル

フカウラシュウタさんプロフィール

長崎県出身、早稲田美容専門学校美容科卒業。表参道の美容室にて半年ほど勤務した後、スタイリストデビューと同時にフリーランスに転身する。2019年10月から現在まで「GO TODAY SHAiRE SALON 青山店」に在籍し活躍。メンズパーマとカウンセリングを得意とする。ヘアセットやスキンケアなどの動画を配信するYouTubeチャンネルを開設しており、登録者数は約6.9万人と人気。

フカウラシュウタさんYouTubeチャンネル

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧