乾燥肌の味方!使い続けるうちに肌がどんどん潤うボディソープ「ソープオブボディ」レビュー

乾燥肌の味方!使い続けるうちに肌がどんどん潤うボディソープ「ソープオブボディ」レビュー

冬場は特に、本当に多くの方々が乾燥肌に悩んでいるのではないでしょうか?

乾燥肌とは、肌の“表皮”の最も外側にある角質層の潤いが少なくなった状態のこと。乾燥肌が進むと、かゆみ、赤み・ひび割れ、肌のカサカサ、皮が剥けるなどの症状が表れます。

「いつのまにか乾燥肌になっていた」という人は、間違ったケアや認識が肌の乾燥を招いているかもしれません。

そこで今回は、これぞ乾燥肌の味方!使い続けるうちに、肌がどんどん潤うボディソープ『ソープオブボディ・01シリーズ』をレビューとあわせてご紹介していきます!

コロンっとした見た目もとても可愛く、ギフトにもオススメ!

現代の乾燥肌の原因は?

現代の乾燥肌の原因には、加齢や元々の肌質以外にも、石鹸やボディソープなどよる皮脂の落とし過ぎ、スキンケア不足や間違ったスキンケア、 バランスの悪い食生活・睡眠の乱れ・運動不足・喫煙などの生活習慣の乱れ、花粉やハウスダストなどのアレルギー物質、水質の悪化、紫外線・外気・エアコンによる乾燥…など様々な原因が考えられます。

中でも、女性は特に「きれいになりたい」という想いから、ダイエットによる脂質不足や、食の偏りによる腸内バランスの悪化、ホルモンバランスによる代謝の悪化、血流障害、低体温等も、乾燥肌の原因になっているかも…。

皮脂量は20代をピークに年齢を重ねるごとに減少!?

健康な肌は、「皮脂膜」が肌を覆い、乾燥から守っています

皮脂膜は水分の蒸発や、角質層が剥がれるのを防いでくれる役割があり、雑菌や刺激から肌を守ってくれます。

女性は男性よりも皮脂量が少ない人が多く、20代をピークに年齢を重ねるごとに減少していきます。

また、寒い季節には皮脂と汗の量が少なくなり、皮脂膜が不足することで肌が乾燥しやすくなります。皮脂は肌にとって、重要なもの!

まだ洗い上がりにキュッキュッを求めてる?新常識は“ヌメリ感”!

「Of cosmetics(オブ コスメティックス)」のボディソープは、肌に優しい成分にとことんこだわり、肌のバリア機能を強化させ、使い続けていくうちに、肌がどんどん潤っていくような製品を目指して開発されています。

「洗い流すものなのに、潤う」が、こだわりのボディソープのキーワード!

まさに、現代人の肌の健やかさのサポートができる製品です。

多くの女性が気になる乾燥肌をケアする植物由来の保湿成分「糖誘導体」を新たに配合し、潤い感がアップし、さらにオーガニック植物オイル&エキスなどの保湿成分も配合。従来品に比べて、よりしっとり潤いのある洗い上がりに。

肌を洗うのに強い洗浄力は必要ありません。天然由来の洗浄成分を採用した、肌にやさしい弱酸性。クリーミーな泡で泡切れも良く、身体をやさしくしっとり洗い上げます。

洗い上がりの肌のヌメリ感(しっとり感)は保湿成分によるもの。是非、自分の肌で試してみて!

【糖誘導体(ペンタバイティン)とは】
乾燥肌をケアする目的で作られた角層保湿成分です。角層細胞に結合し、簡単に洗い流されないほど強く皮膚に結合します。結合したペンタバイティンが除去されるのは自然な皮膚のターンオーバーによります。

『ソープオブボディ・01シリーズ』4種

■スタンダード(300ml):3,920円/リフィル(800ml):8,360円

天然由来の洗浄成分を採用した肌にやさしい弱酸性ボディソープ『ソープオブボディ・01シリーズ』は全4種類。

それぞれ香り、しっとり度が異なるので、好みに合わせて選べるのも魅力的

『01-RO』ダマスクローズの香り

シットリ度★★★★★★

こんな人にオススメ
■しっとりやわらか:乾燥肌で、しっとりやわらかな肌に仕上げたい方。
■うるおい:肌にやさしく、うるおいを残して洗いたい方。

黒砂糖や甘草、オーガニック植物オイル&エキスなどの保湿成分が、潤いと柔軟性を与えて、健やかな肌に整えます。

ダマスクローズの精油をアクセントに、ゼラニウム、ラベンダー、クローブ、セージをブレンドした優雅で上品な香り。

『01-Ma』マグノリア(木蓮)の香り

シットリ度★★★★★☆

こんな人にオススメ
■しっとりやわらか:乾燥肌で、しっとりやわらかな肌に仕上げたい方。
■うるおい:肌にやさしく、うるおいを残して洗いたい方。

ハチミツや甘草、オーガニックオイル&エキスなどの保湿成分が、潤いと柔軟性を与えて、健やかな肌に整えます。

スイートオレンジとラベンダーの精油をアクセントにした、かぐわしいマグノリアの香り。

『01-G』ミント・グレープフルーツの香り

シットリ度★★★☆☆☆

こんな人にオススメ
■うるおう:肌にやさしく、潤いのあるみずみずしい肌に仕上げたい方。
■爽やか:すっきりクールな爽快感が欲しい方。

アロエや海藻、オーガニックオイル&エキスなどの保湿成分が、潤いと柔軟性を与えて、健やかな肌に整えます。清涼成分メントール配合でクールな爽快感。

グレープフルーツやレモンの精油とミント由来メントールをアクセントにした、みずみずしく爽やかな柑橘系の香り。

『01-HS』パラベンフリー・7種類のブレンド精油の香り

シットリ度★★★★☆☆

こんな人にオススメ
■なめらか:肌にやさしく、潤いのあるなめらかな肌に仕上げたい方。

アロエや甘草、オーガニックオイル&エキスなどの保湿成分が、潤いと柔軟性を与えて、健やかな肌に整えます。

気持ちをリフレッシュしてくれる7種類のブレンド精油の香り。(フランキンセンス、スイートオレンジ、ラベンダー、クラリセージ、ローズマリー、サイプレス、ゼラニウム)

実際に使ってみました!〜レビュー〜

実際に『ソープオブボディ』を使ってみました!

私が選んだのは『01-Ma』マグノリア(木蓮)の香り。01シリーズの中で2番目にシットリ度の高いものです。

最近はボディソープも保湿力の高い、いわゆる“ヌメリ感”のあるアイテムを選ぶようにしているのですが、保湿度が足りなかったり、逆にあまりにも“ヌメリ感”が強すぎて流しきれていないんじゃないかといまいちしっくりくるものに出会えていませんでした。

そんな時に出会った『ソープオブボディ』、最初は見た目の丸い形が可愛いなと思ったのですが、実際に使ってみると実力も優秀!

“ヌメリ感”がちょうど良く、「しっとり洗い上がる+ちゃんと洗い流せている感じ」のバランスがパーフェクトでした。

ボディーソープの液体自体がなめらかなテクスチャーで、なんで今までボディソープへのこだわりはあまりなかったんだろう…?と不思議に思ったくらい気持ちいい!

私の場合、お風呂から出た後、全身に化粧水+ボディクリームを塗っているのですが、今まではとりあえず化粧水を塗らないとパキパキする?乾燥しているなという感じがあったのですが『ソープオブボディ』にしてからは、しっとりしているのであまり慌てて塗らなくても大丈夫

身体のケアもやっぱり“落とす”アイテムが重要だなと思いました。

キュッキュッとした洗い上がりが好きだけれど保湿もしたいという方は、シットリ度をもっと下げればしっくりくると思います。参考までに!

※個人の感想です。

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧