「加工アプリの顔になりたい」現役美容外科医に聞く!適切な施術とクリニック選びのポイント

「加工アプリの顔になりたい」現役美容外科医に聞く!適切な施術とクリニック選びのポイント

かつては美容整形の話題はタブーといった風潮もあったものの、近年ではマスメディアで取り上げられる機会も増え、著名人が自身の整形を公表したり、ネット上ではインフルエンサーが施術報告を行うなど、特に10代後半から20代の若者を中心に美容整形に対するイメージも肯定的な意見が増えています。

2021年頃から新型コロナウイルスの影響で日常的にマスクをするようになったことで、これまでは私生活に影響の出やすかったダウンタイムの長い施術をする方も増え、今まさに美容整形がブーム!

今回は、実際にどのような施術に人気が集まっているのか、また、適切な施術とクリニック選びのポイントについて、東京・渋谷の駅前にある「ASTRA BEAUTY CLINIC」塩満恵子院長にお話をお聞きしました。

メスを使わないプチ整形が人気!

SNSでのインフルエンサーの施術報告などより生活者に近いメディアの発達や、「プチ整形」のようにメスを使わずにできる非外科的施術の広がりなど医療技術の進歩で、美容整形に対する垣根は年々低くなっています。

さらに今、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増えたりマスクをする機会が増えたりしたことで、女性も男性も美容クリニックへ興味を持つ人が増えています。

塩満院長は「正直、この2〜3年、コロナ禍になってから美容外科の利用者は圧倒的に増えました、プチ整形のようにメスを使わずにできる施術も増えたことから美容整形は以前より身近なものとなっています」と言います。

実際、2022年「ASTRA BEAUTY CLINIC」でも特に人気の高かった施術は、腫れや内出血などの負担が少ないと人気の「二重埋没」や「クマ取り」、「小鼻縮小」など、メスを使わずにできる「プチ整形」が多いようです。

世代で美容への悩みは異なる?

実際の相談では、目元や鼻、顔のたるみや大きさが気になるといった相談が最も多いそうです。

塩満院長は「世代によって相談や人気の施術は多少は異なりますが、大きくは変わりません。男性女性に関わらず、美意識の高い方は何歳になっても綺麗でいたい方が多いですね。目元だけをとっても「目が小さい」や「眠たそう」、「もっと目力が欲しい」など患者さんによって様々な悩みが あり、一人ひとりしっかりとカウンセリングした上で、その方に合った美容施術をオススメしています」と言います。

本当に自分に合った施術ができるクリニック選びが重要なポイントです。

「加工アプリの顔になりたい」相談が急増!?

美容整形がより身近なものになったことで特に10代で興味を持つ方が増えています。

スマホの加工アプリによって補正された写真を気軽にSNSへ投稿できるようになったことで、実際の顔と理想の顔のギャップに悩む若者が相談に来ることも少なくありません。

実際に相談に来る方の要望も「憧れの芸能人の顔になりたい」から、最近は「加工アプリの顔になりたい」という声が多くなっているそうです。

塩満院長は「著名人が整形したことを公開したり、SNSで施術後のダウンタイムを載せたりしているので、若い世代がSNSを通して美容医療に対する敷居が低くなっているというのはあります。最近の美容クリニックはTikTokやInstagramで集客することが普通になってきています。「ASTRA BEAUTY CLINIC」ではSNSはもちろん口コミを大事にしています。実際に来院される方も、知名度や規模の大きさに関係なく実際の症例写真や口コミで決めている方が多いようです。広く浸透した美容整形ですが10代は手術によるリスクも十分に考える必要があります。まだ成長途中ということもあり、今後顔貌が変化する可能性があるため、元に戻せる施術の方が好ましいです」と言います。

垣根が低くなった美容整形だからこそ慎重に検討する必要がありそうです。

塩満院長が語る適切な施術とクリニック選びのポイント

美容に関する情報も多い現代では一定レベル以上の容姿を求められるようになり、それをプレッシャーに感じる10代も増えています。

「ASTRA BEAUTY CLINIC」でも、容姿のせいで自分に自信が持てなかったり、容姿が原因でいじめられるといった相談がある際には10代の方に整形を推奨するケースはあるそうです。

塩満院長は「例えば、アイプチをやりすぎてまぶたの皮膚が炎症を起こして、かぶれてたるんでしまったという相談を受けるケースも多いです。いずれにしても元に戻せる施術から徐々に慎重に行っていきます。良いクリニックはその人にあったプランをいくつか提案してくれるはずなので、持ち帰ってしっかり検討してもいいですし、納得してその日に施術するのも自由です。美容室選びと一緒で、クリニックによって先生のセンスも異なってくるので、自分の好みに合うクリニックや先生を探すために何件かカウンセリングを受けて比較してもいいと思います」と言います。

悩みやそれにあった施術も人それぞれ異なるため、きちんと相談して自分に合ったオーダーメイドな施術を受けることが大切です。

塩満 恵子 院長 プロフィール

【経歴】
■埼玉医科大学医学部医学科を卒業
■Dalian Medical University(中国)救急科を卒業
■Charite-Universitätsmedizin Berlin(ドイツ)形成外科を卒業
■東京女子医科大学病院 形成外科に入局
■東京中央美容外科 新宿三丁目院 副院長に就任
■東京中央美容外科 渋谷東口院 院長に就任
■東京中央美容外科 品川院 院長に就任
■ASTRA BEAUTY CLINIC 開院

【資格・所属】
■アラガン ボトックスビスタ®認定医
■アラガン ジュビダームビスタ®認定医
■日本形成外科学会(JSPRS)正会員
■日本美容外科学会(JSAS)会員

塩満恵子院長コメント
このたび渋谷の一等地に、これまでにない新しい時代に合わせた体験型の美容クリニックをつくりました。私は、形成外科出身で大手美容外科院長を歴任し、これまで1万人以上の患者様の美に寄り添ってまいりました。
トリリンガル(日本語、中国語、英語)の私にしかできない、グローバルスタンダードな美容医療を、ぜひ体験してください。私が全ての施術を担当します。
本当のフルオーダーメイド治療を、国内最上級のホスピタリティとハイエンドな空間で、適正価格にて提供することをお約束します。

【ASTRA BEAUTY CLINIC】
当院は皆さまと共に生きる、人生のパートナーとなるようなクリニックを目指しています。

気軽に受けて頂ける美肌治療から高度な美容外科手術、そしてアンチエイジングに特化した再生医療など、世界基準で最先端の美容メニューをいち早く取り入れ、10代から70代の方まで、人生のあらゆるフェーズで直面するお悩みを、すべて「ASTRA BEAUTY CLINIC」で解決できるように努めていきます。

一流のホスピタリティと一流のアメニティ、別世界のような美容クリニックをコンセプトに、すべての施術を院長の塩満恵子自らが行い、一人一人に合ったフルオーダーメイド治療をご提供します。

■診療時間:10:00〜19:00 完全予約制
■休診日:不定休
■住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-3-3 楠本ビル4F
■TEL:03-5990-4718
■MAIL:info@astra-beautyclinic.jp
公式HP

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧