夏のお疲れ肌を整える!タイプ別おすすめフェイスパック6つ

強い日差しを浴びた夏の終わりの肌は、毎日きちんとケアしていても、やっぱり少しお疲れ気味に…。ひと夏、越すとなんか老け見えする気がしたりしませんか?
そんな時は夏の終わりだからこそ使いたい、お疲れ肌を整えるフェイスパックでケアしていきましょう!

夏のお疲れ肌を整えるには

塗る日焼け止め、飲む日焼け止めで外側からも内側からもバリアしていても、やっぱりダメージ0というわけにはいかないのが実際のところ。

また、夏休みにリゾートへ旅行へ行ったり、海や川でBBQをしたりと夏ならではのアウトドアを楽しんだ方も多いですよね。楽しい思い出に勝るものはなくとも、やはりアウトドアとなると、日常生活で浴びる紫外線量とは比べものにならないくらい多いんです。
そうなるとどうしても肌は火照って、熱を持ってしまいますので、鎮静効果が期待できるアイテムはオススメ。

そして、紫外線やエアコンによる乾燥も自分自身で思っている以上に深刻な状態の方が多いため、保湿効果の高いアイテムも取り入れるべきです。きちんと保湿することでシワを予防することができるので、楽しいサマーシーズンが終わったあとで年齢肌に悩むことを防止しておきましょう。

最後に1番気になるシミ!これは美白効果が期待できるアイテムを。たくさん強い紫外線を浴びた夏の終わりにこそ、美白ケアを徹底するとその後のシミ対策に期待できます。
真夏のケアで使うと、翌日も強い紫外線を浴びるため、その効果をダイレクトに実感できないという難点があります。とはいえ、真夏でも全く美白効果が期待できるアイテムを使用しないよりは、使用した方が断然良いです。紫外線を浴びることのない夜のケアに取り入れましょう。

夏のお疲れ肌を整える効果的なアイテムの3つの特徴

1.鎮静効果が期待できるもの
2.保湿効果の高いもの
3.美白効果が期待できるもの

タイプ別!おすすめフェイスパック

鎮静効果が期待できるアイテム

恵の本舗『ミネラル泥パック』

世界中から厳選した5種類の天然ミネラル泥とうるおい美容成分を絶妙なバランスでブレンドしたつっぱり感のない泥パック。毛穴汚れも古い角質もしっかりと吸着しながら、しっとりとなめらかな肌触りへと導いてくれます。

ミネラルが不足すると肌の質が低下してしまい、肌の健康が損なわれて、様々なトラブルや悩みが増えます。肌を本来の美しさを取り戻すためには、ミネラルを補給し、整えることが大切。
『天然ミネラル泥パック』で肌を鎮静させましょう。
こちらは塗るタイプのパックなので、パック後はすすぎ残しがないように気をつけるのも美肌の秘訣です。

OLIVE YOUNG『フィオナ ピンクパック』

韓国のOLIVE YOUNGで発売され、SNSで話題になったシュレックパック。映画「シュレック」のキャラクターが描かれている塗るタイプのパックで、まるで主人公シュレックのようにパックの色がグリーンになることから、ある種のインスタ映えと人気になりました。日本でもネットから購入できます。

もちろん人気の理由は見た目のインパクトだけでなく、効果を実感する方が多かったから♡今回ご紹介するのはに登場する映画「シュレック」に登場するフィオナ姫バージョンのピンクパックです。通称、フィオナパック!

フィオナパックには、肌の鎮静とキメを改善する効果が期待できます。肌の赤みや炎症を抑えてくれるカラミンという成分が配合されていて、生クリームのように柔らかなテクスチャーです。
ダマスクローズの花水が肌バランスを綺麗に整えてくれます。

ただ1点、注意したいのが規定ではパックを塗ってから20分ほど放置するとなっているのですが、その半分の10分程度で洗い流した方がオススメ。パリパリと乾燥してきて洗い流す際に落ちづらくなってしまうことも。
肌質にもよりますが、時間を短めにした方が使いやすいアイテムです。

保湿効果の高いアイテム

我的美麗日記『南極氷河 プレミアムクリームマスク』

保湿効果を重視して選ぶなら、フェイスパックの中でも高い人気を誇る「我的美麗日記」のプレミアムラインとして発売されている『南極氷河 プレミアムクリームマスク』がオススメ!
「我的美麗日記」といえば『黒真珠マスク』が有名ですよね。使ったことがある方も多いはず。

フェイスパック好きな方々の中でも「我的美麗日記」シリーズは高い評価を誇る名実ともに最高のアイテムなのですが、今回、保湿効果の高いアイテムとしては『南極氷河 プレミアムクリームマスク』を推します。

厳しい自然環境下の生命力に着目し、開発されたプレミアムクリームマスクは、最高の美容液成分が肌の角層まですばやく浸透し、お肌を土台から整えてくれます。こだわりの「なめらか潤い処方」と「植物発酵乳化技術」によって、クリーミーで肌あたりも優しく、すっとお肌角層に染み込んでいく感覚を体感してみて♡

DHC『バイオセルロースマスク』

美肌ファクターを満たす、ゲル状の新感覚マスク!1度使ったら病みつきになること間違いなしの大人女子にオススメのパックです。

ココナッツウォーターを主成分とし、発酵技術を用いてつくられる植物由来のシート素材である機能性にすぐれた新素材「バイオセルロース」がポイント。ナタデココの原料としても利用されるほど安全性が高く、肌への優しさはピカイチです。

シートの厚みは、一般的なシートマスクのわずか約1/4。さらに、シートの90%が水分で構成されているため密着力が高く、肌のすみずみまで美容液を効率的に浸透させることができるのです。また、従来のシートマスクより約100倍も細かい、高密度な繊維構造を持つ「バイオセルロース」はナノサイズの繊維で保水力に優れていて、うるおいが長時間持続します。

この、ぷるぷるとしたゲル状のマスクが、肌に吸い付くようにぴったりとフィット。みずみずしく最高に心地よい時間を満喫したら、思わず触りたくなるようなもちもち美肌の完成です。

美白効果が期待できるアイテム

NAVISION『TAマスクエフェクト』

夏の間に浴びた紫外線を徹底的にケアして秋冬も美肌でいたいのなら、これ!トラネキサム酸(美白有効成分)と、アセチルヒアルロン酸ナトリウム(保湿成分)が配合されていて、たっぷりとしたうるおいでじっくりと角層を満たし、透き通るような美しい肌に整える薬用美白マスクです。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれるので、夏の終わりに『TAマスクエフェクト』でケアするのとしないのでは大きく変わるはず。
溢れるほどの美容液に染み込んでいるので、フェイスパック後はデコルテや意外と盲点となりやすい、足の甲などにも美容液を馴染ませて♡

夏の終わりは週に1.2回を目安に『TAマスクエフェクト』で美白集中ケア、少し落ち着いたら週に1回を目安に定期的なスペシャル美白ケアとして取り入れるのがオススメです。

POLA『ホワイトショット QX』

シートマスクとフィルム状美容液がセットになっている、『ホワイトショット QX』。夏のお疲れ肌のケアにはもちろんのこと、大切なイベントの前日などに『ホワイトショット QX』はマストです。

使い方は、化粧水の後、フィルム状美容液を気になる部分にのせたあと、シートマスクを5~10分フィットさせ、肌に残った美容液を軽くなじませます。従来のフェイスパックは1段階ですがこちらは2段階。とはいえ、対して面倒なこともなく、気になる部分をより集中的にケアできるので、まだ試したことがない方は是非!

シートマスクには、美白有効成分「トラネキサム酸」や、「YACエキス」、「EGクリアエキス」が配合されていて、美容液約1本分を含んだ贅沢仕様!まっさらに輝くような肌へと導いてくれます。
66年間美白研究に取り組んできたポーラの美白ブランド ホワイトショットブランドの透明感をサポートするポーラオリジナル美容成分を配合したマスクなので、信頼は抜群。

全顔用の貼るフェイスパックは2種類ある!?

全顔用の貼る一般的なフェイスパックには大きく分けて2種類あることはご存知ですか?デイリー使いに!とのキャッチフレーズが付いているものや、小分けになっていないものは、美容液パックではなく、化粧水パックのことが多いです。

化粧水パックは肌に十分な水分を与え、土台を整える役目。美容液パックは、しっかりと潤い、土台が整った肌に美容成分を届ける役目です。
化粧水パックの場合の多くは、フェイスパックシートの厚さが美容液パックに比べて薄いです。また、置いておく時間も化粧水パックの方が短く表示されています。化粧水パックの置き時間は平均10分程度、美容液パックの置き時間は平均20分程度のものが多いです。

「パック=美容液」という認識を持っている方が多いので、パックをしたら美容液は塗らないということもあるのではないでしょうか。化粧水パックの場合は、肌に十分な潤いを与えられていてもダイレクトに美容成分を与える美容液での集中的なケアはマストです。

ちなみに今回ご紹介した6つのフェイスパックは全て美容液パックなので、美容液は省略してもOKです。
美容液パックの効果を最大限に実感するために、化粧水でしっかりと肌を潤して土台を作ることで、美容液成分を効果的に届けられるようにしましょう。

フェイスパックの成分をきちんとチェックしよう!

大切な肌に触れるフェイスパック。きちんと成分をチェックして選ぶ習慣をつけると、選ぶのも楽しくなりますし、肌悩みや肌状態に合わせて選ぶスキルもUPします。

フェイスパックは毎日やることを推奨しますが、毎日同じアイテムを使うのではなく、その時々の肌状態に合ったものを使う方がより良い肌管理を行えます。

自分の肌に合う、合わない、このトラブルの時にはこれ…と、ある程度自分のフェイスパックリストができるようになると、肌トラブルを事前に阻止することができたり、悪化させないように早めの対処が自身でできるようになりますよ♡

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧