• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • 彼の浮気疑惑からのプロポーズ大作戦!?イイ女がとるべき対応方法とは

彼の浮気疑惑からのプロポーズ大作戦!?イイ女がとるべき対応方法とは

「最近、彼の行動が怪しい…もしかして浮気!?」そう思ったら最後、もう頭の中は浮気疑惑でいっぱいになってしまいますよね。彼のスマホが鳴ったとき、彼の行動がいつもと少し違かったとき、彼の帰りがいつもより遅かったとき。疑い始めると止まらないのが人間の性。証拠探しに躍起になって…その結果、彼がクロだったら思い切り問い詰める?それとも潔く別れを決断する?

別れる決意ができていれば良いのですが、好きな気持ちってそう簡単に変えられるものではありませんよね。まだ彼への愛情が残っているなと感じているのであれば、勢い余った行動を取らない方がベスト。そこで今回は、彼の浮気を疑ったとき、彼女の品格を保つための態度や行動についてご紹介していきましょう。

男性の浮気心理を知っておこう

仮に彼が本当に浮気をしていたとしても、それはあくまでも“浮気”なのだ、ということを頭の片隅に置いておきましょう。言葉の通り、浮ついた気持ちでしかなく、本命はあなたなのです。よく、女性の浮気は心の浮気、男性の浮気は身体の浮気なんて言いますが、まさにその通りです。

女性が浮気してしまうケースの場合は「彼が冷たくて寂しい。」「彼が忙しくて相手してくれないから。」とか「彼に将来の話を持ちかけたのにはぐらかされた。」など、彼との関係に満たされていなかったり、彼との未来が見えないときが多いかと思います。

しかし、男性が浮気するケースでは、いくら彼女との関係が良好だとしても、彼女に大満足していても、2人の間に何も問題がなくとも、浮気するときはするのです。もう、これは“雄”の生物学的な話になってしまうので女性にとっては理解し難いところもあります…。でも結局のところ、どんなに一途で硬派な男性であっても浮気願望は必ずあります。それを実際に行動に移してしまう人なのか、理性で抑えられる人なのか、という違いなだけ。ちょっと悲しいですけどね。それが男性の性なのでしょう。

なので男性の浮気は「お酒が入っていてなんとなくの流れで…。」とか「相手の女性も乗り気だったし。」「自分からではなく相手からプッシュされたから。」のように、本当に軽い気持ちで、尚且つ自分への言い訳も含めつつ、あわよくば…的な感じからスタートしてしまうことが多いのです。ワンナイトラブというように、本当に一晩限りの関係で終わる場合もありますし、その後もダラダラと続いてしまう場合もあります。

浮気はあくまでも浮気である

先述の男性の浮気心理を理解しておけば、浮気が本気になる確率は低いのだ、ということは分かりますよね。例えば、あなたと何年もセックスレスだとか、喧嘩が絶えないだとか、2人の関係性にもよりますし、もしくは浮気相手が本気で略奪しにかかってくる場合は少し厄介ですが。

ちなみに「特定の彼女を作らない主義」で、たくさんの女性と関係を持つような男性は別として、本命彼女がいる場合は、浮気する際に「俺、彼女いるけど。」とちゃんと申告している場合が多いです。その言葉の裏には「俺、彼女いるから君と付き合うことはないけどそれも承知の上で関係を持つんだよね?」とか「彼女いるって言ったし、それでも良いって言われちゃったら俺は悪くないよね?」的な自己保身の気持ちが含まれています。

浮気を問い詰めたその先には…

浮気は言葉の通り、あくまでも浮ついた気持ちであることを頭では理解していても、実際に彼が浮気しているかもしれないという状況になれば、平常心を保つことは難しいのは当然です。あなたに対する裏切りが確定してしまうことや、永遠だと思っていた2人の関係が崩れてしまうかもしれないことの恐怖心や悲しみは相当なストレス。

モヤモヤとした気持ちで彼を疑い続けてしまったり、彼と一緒にいても心の底から幸せだと感じることができない状況が続くならば、徹底的に調べて暴くのもひとつの手です。でももしも、彼の浮気疑惑がクロだったら…どうしますか?スパッと振ることができますか?それができるのなら1番です。

でも実際のところは、彼の腕の中にいるだけで幸せを感じるほど愛していて、彼との思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡って、将来のことを真剣に考えていた彼との別れを決断するのは並大抵の気持ちでは難しいもの。彼に浮気を問い詰めたら「本当にごめん。もうしない!約束する!愛しているのは◯◯ちゃんだけだから!」なんて言われたら、許しちゃいませんか?もう1度信じてみようと、そう思う方が多いかと思います。

しかし1度2人の間で明るみに出た溝は、そう簡単に埋まらないことも、もう皆さん分かっていますよね。1度許したならあとは彼を信じるしかありません。でもちょっとした喧嘩の際に「あなたが浮気したから…!」なんて掘り返して詰めてしまったり、事あるごとに過去の浮気が心のしこりになってしまい、彼にあらぬ疑いをかけてしまったり。その山を乗り越えるのは相当な心意気がないと難しい。だからこそ、浮気疑惑は知らないふり、それが得策なのです。

浮気を許すとどうなる?

知らぬが仏…とはいえ、女の勘は当たってしまうもの。見て見ぬ振り、知らぬふり、ができれば良いのですが、それでも気づいてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。一時の気の迷いで継続されていない浮気ならばまだしも、現在進行形の場合は好きかどうか分からなくなってしまうこともあるでしょう。問い詰める勇気もない、別れる勇気もない、だけどこのままでは嫌だという状態では幸せな未来は想像できませんし、そんなお付き合いを続けていればあなたの心が疲れてしまうでしょう。

仮に問い詰めて許して上手くいっていても、もう2度としないとは考えづらいもの。浮気心は雄の本能と言いましたが、1度する人は2度3度と繰り返す率が高いため、理性を保つことができて、一時の気の迷いなんかよりもあなたとの関係を大切にしてくれる男性を選ぶべきです。「浮気を許す=寛大な女性」という考え方もできますが、彼の中では「浮気をしても許してくれた女性」という印象になります。これは1番与えてはいけない印象なのに、1度でも浮気を暴いて許してしまったらそうなってしまうのです。

「浮気したら本当に別れるからね!」というような脅し文句は通用しませんし、「本当に俺のこと好きなんだな。」「彼女なら何をしても許してくれる。」と、彼の中でのあなたの格が下がります。あなたの品格を下げないためにも、今後のふたりの明るい未来のためにも、浮気は気づかないこと、探らないことが大切なのです。

浮気疑惑をきっかけにプロポーズもありえる…?

とはいえ、彼の浮気疑惑に苛まれ、心がモヤモヤしたまま疲弊して、知らないふりを続けるのは相当辛いもの。彼の浮気疑惑が浮上した時こそ!本命彼女の座にいるあなたの素晴らしさを見せつけて、今まで以上に彼に「こんな良い女性、他にはいない!」「絶対手放したくない!」と思わせる大きなチャンスなんです。もしかしたらこれによってプロポーズされることもあるかも…!?

彼の浮気疑惑を感じたその時にはおそらく、すでに何かしらの証拠や怪しいポイントを掴んでいますよね。ダイレクトに証拠を突き出して「浮気してるの?」と問い詰めるのではなく、ラブラブな状態の時にちょっといたずらっぽく「あなたのことは全部お見通しなのよ。」というジャブを入れてみませんか?

遠回しに猶予期間を与える

例えば、最近彼が残業が多い割には、仕事の話(愚痴)を言わなかったり、疲れている様子が見られなかったりした場合は「そういえば◯◯(彼の会社の人)がたまたま私の会社の同僚と知り合いだったみたいなの。世間って狭いよね!その人の知り合いはあまり残業ないって言っていたけど…◯◯くんは頑張ってるんだね♡」と、分かっているけれど敢えて褒めてみたり。

今までは彼がお風呂やトイレにスマホを持っていかない人だったのに、突然、常に持ち歩くようになった場合には「この前、ネットのコラムでたまたま読んだんだけど、浮気してる人ってトイレにまでスマホ持って行くらしいの。そんなのすごく分かりやすいのにね〜!」とか。

男性同士では行かないような、おしゃれなレストランのしかも2名分の怪しい領収書を見つけちゃった場合には「私の友達が、◯◯(レストランの名前)で◯◯くんを見かけたって言ってたよ!なんで声かけなかったんだろうね?知ってるんだから声かければいいのにね!」など。

そのあとで「私、浮気は絶対に許さないな〜。」「浮気したら問答無用でお別れね!」「いくら好きでも浮気したら別れるよ。」と、私には浮気を許すという選択肢がありません!ということを伝えておきましょう。

相当鈍い彼でなければ、もう恐怖でしかないですよね。「バレてるかも…。」と、ヒヤヒヤものです。怒らずに、しかもダイレクトに問い詰めてこない彼女ってかなり怖いもの。「全部お見通しだけど、でも今はまだ黙っててあげる。」「今のうちに辞めないと私はあなたに別れを告げるわ。」くらいのオーラを出せたら、あなたの格はかなり上がるでしょう。

自分を大切にできる恋愛を

やみくもに彼を問い詰めるような激しい恋愛は、幸せな未来へと繋がっていないということは大人女子ならばすでに気づいていますよね。彼を手のひらの上で転がせるくらいのレベルの高い女性こそ、彼が手放したくない女性像なのではないでしょうか。

浮気してるかも…と感じても、まずは知らないふりをして様子を見ること、そして確証を掴みかけていてもすぐには言わない。本当に彼のことが大好きなのか、今後同じような疑惑が浮上するかもしれないことも視野に入れて、それでも一緒にいたいと思うのか、彼との恋愛はあなたを幸せにしているのか…まずは自分自身の気持ちと向き合ってみること。自分を大切にできる恋愛をしましょう。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧