• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • 気持ちを後押しするベストシーズン!彼が結婚を意識している時にする言動5つ

気持ちを後押しするベストシーズン!彼が結婚を意識している時にする言動5つ

お付き合いしている彼が、結婚を意識しているのかどうかというのは大人女子にとってとても気になるポイントですよね。彼が彼女との結婚を意識し始めているのかは、自然と彼の言動に表れてきます。彼が、どんな話をして、どんなところに連れて行ってくれるようになったら、彼女との結婚を真剣に意識しているのか…今回は彼が結婚を意識していることを示す言動5つ、ご紹介します。

1.将来の話や自分についての話が増える

結婚を意識すると、これからの人生を共に歩んでいこうとする相手として彼女に接するため、彼は自分の未来について語るようになります。仕事ではどんな風にキャリアアップしていきたいとか、住みたい街や行ってみたい旅先、そして子どもの育て方についてなど幅広く将来のことについて話すでしょう。

そして同時に、もっと自分のことを詳しく知ってほしい、理解してほしいと思うようになります。子どもの頃に熱中したものの話や、学生時代の面白かった話、悲しかった話など。また、家族や親戚のことについても話したりするかもしれません。さらに、行きつけのレストランやカフェや、幼少期の思い出の地などへ、実際に彼女を連れて行こうとします。

2.一緒に過ごす時間が増える

結婚したいと思うということは「ずっと一緒にいたい。」という想いから。なので、まだ結婚していなくても彼女と過ごす時間を増やしたいと思います。彼女といるときが何より幸せな時間であるわけで、彼女ともっと話たい、関わりたいと思う心からの行動です。

旅行へ行ったり、お泊りデートが増えるなど、長く一緒にいられるデートが増えたり、普段のデートでももっと彼女と関わりたいという姿勢が見えたら、彼は彼女との結婚を意識している証拠です。一緒に過ごすたくさんの時間の中で、良いところも悪いところも含めて、お互いを認め合えることができたなたら、「この人となら結婚して毎日一緒に過ごしても大丈夫だ。」という彼の中での安心感からプロポーズへの決心がつくのです。

3.親へ会わせたいと言われる

彼女との結婚を意識している場合、自分の親に会ってほしいと言い出します。彼の親が近くに住んでいるなら、実家方面に遊びに行くついでに…くらいの軽い感覚で誘われることも。彼女からしても彼の親に会うのは緊張するものですが、彼にとっても自分の親に彼女を会わせるというのは緊張するものなので、できるだけ自然に会わせたいという気持ちでの誘い方もあるでしょう。

また、彼の親が遠方に住んでいる場合は簡単に会うことができません。しかし、年末年始など実家へ帰省するタイミングで「旅行がてら一緒に行こうよ!」と誘われることも。どちらかというと遠方に住んでいる方が、実家へ誘うことがより勇気がいるものなので、このパターンはかなりの確率で結婚を意識していると思って良いでしょう。
誘われた際は迷うことなく「YES!」の返事を、そして彼の親への訪問マナーや手土産について色々とリサーチしておくことで彼の結婚熱もUPするはず♡

4.親しい友人に会わせてくれる

彼女を友人に会わせたいという男性心理は、自分にどういう友人がいるか、友人の前での自分はどんな風なのかを大切な彼女に知ってもらいたいという想いから。良い友だちがたくさんいるということを自慢したい気持ちもあるでしょうし、もしくは可愛い彼女を自慢したい気持ちもあるでしょう。

そして彼の友人に会ったときの、彼女の対応はとても重要となります。というのも、男性は「すごくいい彼女だね!」と友人に言われたら、絶対に彼女を手放したくないと思うのです。逆に友人に「あの子はちょっと…。」などと言われたら、「本当に彼女で良いのか…。」と悩み始めてしまうことも。男性は、他人に認められたいく、褒められたい、プライドが高い生き物だからです。

彼の親から好かれることも彼の結婚熱を上げるとても重要なポイントですが、それと同じくらい彼の友人から好かれることも重要なポイントだということを踏まえておきましょう。

5.質問が増える

彼女との結婚を考えている彼は、彼女について今まで以上に知りたいと思うでしょう。付き合っていれば分かる彼女の食べ物の好き嫌いや、よく見るテレビ番組、好きな芸能人などはさておき、彼女の家族についてや、友人のことなどについての質問が増えます。また、健康についてなどの話題が出ることも。

「手料理が食べたい。」などおうちごはんのリクエストが増えたりするのも、彼女と結婚することで、どんな生活になるのかのシミュレーションをしたい気持ちからの言動です。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回、ご紹介した5つのことが当てはまっていれば、彼はかなりの確率であなたとの結婚を意識しているはず♡ちょうど、忘年会シーズンや年末年始と友人の集まりや実家への帰省などが多くなるタイミングなので、期待してもいいかもしれません。その際は、周りからの後押しを得られるように、「良い彼女」アピールをしっかりと!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧