• HOME
  • MYRALS
  • SKINCARE
  • エイジングケアで人気の“幹細胞エキス”って何?期待できる美容効果とは

エイジングケアで人気の“幹細胞エキス”って何?期待できる美容効果とは

今、エイジングケアの中でもとても人気の美容成分幹細胞エキス。「幹細胞コスメ」や「幹細胞スキンケア」など、たくさんのアイテムが登場していますよね。肌本来が健康にになろうとする力を引き出す化粧品として注目を集めています。聞いたことがある方がほとんどだとは思いますが、実際に「幹細胞エキス」とはどんな成分なのか、詳しく知らない方も多いはず。そこで今回は、「幹細胞エキス」を使うことで期待できる美容効果などをご紹介していきます。

幹細胞って何?

まず、幹細胞とは何なのか…が知りたいですよね。幹細胞は全ての細胞の素になる細胞のことです。今、最先端の再生医療として脚光を浴びています。

幹細胞は、骨や筋肉、臓器、肌など人間を構成するあらゆるパーツを作る細胞を生み出します。古くなった細胞や壊れた細胞があったら、幹細胞がまた新たな細胞を作ってくれるのです。幹細胞には、特定のパーツの細胞を生み出してくれる組織幹細胞と、全てのどのようなパーツの細胞でも再生できる多能性幹細胞の2つがあります。

幹細胞コスメって?

幹細胞というワードが入っているだけで、すごく良さそうに感じませんか?実際に幹細胞がどのようなものか知らずとも、幹細胞コスメを使っているという方も多いはずです。

最近では、化粧品に配合されるエイジングケア成分の研究がとても進化していて、多くのエイジングケア成分が登場しています。大人女子としては嬉しいこと!ただ、あまりにたくさんのエイジングケア成分が登場したことで、どのエイジングケア成分が配合されているアイテムを選んだら良いのか迷ってしまうという方も多いでしょう。

そんな方に是非、オススメしたいのが幹細胞コスメです。使い続けるごとに、なめらかでもっちりとハリのある素肌へと再生させてくれる、エイジングケア成分である幹細胞が含まれています。ちなみに美容大国として有名な、お隣の韓国では、幹細胞コスメは日本よりももっと進化していて世界的に注目を集めています。

配合された幹細胞培養液(抽出エキス)の種類にもよりますが、肌の生まれ変わりを助け、健やかな肌の土台作りをサポーしてくれます。エイジングケア成分として欠かせない、肌老化の原因になる活性酸素を取り除く抗酸化力にも優れています。

幹細胞コスメには幹細胞入っていないって本当?

「幹細胞コスメ」というとあらゆる細胞の素になる幹細胞が入っているのかな?と思いがちですが、実際に幹細胞が入っている訳ではありません。なので、「幹細胞コスメ」という名前は少し語弊があるようにも思えますね。正確には、幹細胞培養液(抽出エキス)が配合されたコスメを「幹細胞コスメ」と言います。

そして悲しいかな、「幹細胞コスメを使えば、幹細胞によって肌の細胞が再生されてアンチエイジングに効果的!」というのも違います。ではどうして「幹細胞コスメ」がエイジングケアに効果的なのか…その理由は、幹細胞を培養して得られる幹細胞培養液(抽出エキス)に含まれる成分が、肌の健康的な土台作りをサポートしてくれるから、ということになります。

幹細胞培養液の種類の中でも人気なのは…

幹細胞培養液(抽出エキス)は、3種類あり、素になる幹細胞によって期待できる美容効果が異なります。その中でも1番ポピュラーなのがヒト脂肪由来幹細胞やヒト神経幹細胞などを培養して得られる「ヒト幹細胞培養液」ではないでしょうか。

ヒト幹細胞培養液は、ドナーが誰か、幹細胞やウイルスが混入していないかなど衛生面や安全性が徹底的に管理されています。生体由来成分となるため、厳しい安全基準をクリアしないと化粧品には配合できませんので、少々価格が高めなものが多いので、最初に試してみる時にはちょっと勇気がいるかもしれませんね。現在販売されている「ヒト幹細胞培養液」配合のアイテムは、その基準をクリアしているという過程を考えれば納得のいく価格かなと思います。

ヒト幹細胞培養液は肌の生まれ変わりを促すEGF、そして肌に本来あるコラーゲンやヒアルロン酸の合成をサポートするFGFなど、細胞を活性化させる情報伝達物質に加えて、コラーゲン、エラスチン、抗酸化酵素など美容成分がたっぷり含まれていますので、効果は期待できそうです。

従来の化粧品の美容成分はしっかりと肌へ届いていないって本当?

実は本来、化粧品に配合される美容成分というのは、肌の1番上の角質層までしか浸透せず、その下にある表皮細胞や真皮の細胞まで届いていません。角質層にある角質細胞は死んだ細胞。死んだ細胞に美容成分を届けても、肌が活性化することはありません…。

しかし、ヒト幹細胞培養液は細胞の働きを活性化させて肌を根本的に再生できるため、エイジングケアとしてあらゆる効果が期待できるのです。「ちょっと老けたかな…。」と感じたなら、1度、幹細胞培養液(抽出エキス)配合のコスメを試してみる価値はありそうです。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧