• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • 雨の日に美を格上げ!美しさに磨きをかける休日の過ごし方とは

雨の日に美を格上げ!美しさに磨きをかける休日の過ごし方とは

お天気が悪い休日は、外出するのが億劫になって結局おうちで寝て過ごしてしまう…という方も多いのではないでしょうか?特に今のシーズンは寒さもプラスされるので、より一層、寝て曜日になりがち。でもせっかくの休日、寝てばかりではもったいない!そこで今回は、雨の日だからこそ!美しさに磨きをかける休日の過ごし方をご紹介していきます。

ストックと収納の見直しを!

最後に、コスメやスキンケアアイテムなど化粧品類の収納スペースを見直したのはいつですか?日々、しまうことだけが当たり前になりがちな収納スペースを、改めて見直してみると、意外とゴチャゴチャだったりするものです。また、リピートしているアイテムは少し多めにストックしておくと安心ですよね。でも長い間、整理していないと、すでに使っていないアイテムのストックがあったりすることも。

自分が今持っているアイテムはどれくらいあるのか、どんなストックがあるのか、きちんと把握しておくことで「あ、今日はあのパックを使ってみようかな?」「肌が乾燥しているからあのクリームを使おう!」「月曜日はこのリップを塗ってみようかなぁ。」とマンネリ化していたコスメやスキンケアたちに新しい風が吹きます。

そのアイテム、まだ使える?

完全に新品状態のストックでも、“今の私”には必要ないものもあります。自分のスタメンリピートアイテムは、ネットでまとめ買いすることもあるでしょう。でも段々とメイクの好みが変わったり、もっと良いスキンケアアイテムに出会えたりしていくことで、“昔の私”のストックがそのまま残っていませんか?

もし、改めて見直してみて「あ、またこのアイテムを使おうかな。」と思れば使うべきですが、「今の私がこのアイテムを使うことはないなぁ。」と思うのならば、思い切って捨ててしまいましょう。もしくは、新品未開封ならばフリマアプリなどで売るのもひとつの手です。そうして、片付けていくことで自分できちんと把握できているスッキリとした収納になることで、気分も上がり、メイクやスキンケアがもっと楽しくなるはず。

スペシャルスキンケアちゃんとできてる?

週に1度、月に1度、または特別な日の前日のみなど、毎日は行わない特別なスキンケアを、スペシャルスキンケアと言います。例えば、毎日やるにはちょっともったいない高価なパックや、毎日やってしまうと逆に肌を傷めてしまうピーリングなどなど。しかし意外と、スペシャルスキンケアを定期的に行えている方は少ないものなのです。「これはスペシャルスキンケアの日に使おう。」と思ってとっておいたらずっとそのまま…とか、「これは毎日使っちゃいけないからしまっておこう。」と思ってしまったらそのまま週に1度も登場しなくなっちゃった…とか。

そんなことにならないためにオススメは、スペシャルスキンケアアイテム収納スペースとして分けておいて、休日はここの収納スペースをあけてケアして行くというある種ルーティンのようにできます。でも忙しい毎日を過ごして、その上休日にもスケジュールがぎっしりと詰まっていたら、時間のかかるスペシャルスキンケア収納スペースに手をつけられないということも。だからこそ、お天気が悪くて外に出るのが億劫な休日こそ、ゆっくりとスペシャルスキンケアをできるとっておきの日になるのです。

寝る前でなくてもOK!

スキンケア、特にスペシャルスキンケアというと、寝る前に行うイメージが強いかと思います。でも別に寝る前でなくてもOK!せっかく、おうちで過ごす休日ならお昼から湯船に浸かってゆっくりと半身浴をするのもありです。昼間にお風呂に入るとちょっと贅沢な気分になりませんか?♡心も身体も癒されるはず。ピーリングやスクラブ、いつもよりワンランク上のヘアパックで、お風呂でしかできないスペシャルケアを行いましょう。

癒しのバスタイムを終えたら、スチームを顔に当てながらしっかりと肌へと浸透させるようにスキンケアを。ストックや収納の見直しを行った後なら、「これ使ってみようと思ってたんだ!」というように新たなアイテムを試したくなってるかもしれませんね。また、便利かなと思って購入したけれど、実際は全然使えていない美顔器を使ってみるなど、準備が億劫になりがちな美容家電を使うと、スペシャルスキンケアをしている気持ちも高まって美意識が上がります。

心にも美容液を!

さて、お天気が悪くおうちで過ごす休日、コスメやスキンケアの整理整頓をして、ゆっくりとお風呂に浸かり、スペシャルスキンケアをしたら、あっという間に1日の終わりに。と、同時に「おうちで過ごす休日も悪くないなぁ。」と思うはずです。自分のケアに努めた1日の締めくくりには、心も美しく、栄養を与えたいもの。夜は、“今の私”が求めているものを与えてくれる映画を見ながらリラックスした時間を過ごしましょう。

心の赴くまま、「これ観たいな。」と直感で感じた映画をチョイスすれば、それが“今の私”が求めているものを与えてくれる映画です。深く考えないのがポイント。自分自身でも気づいていなかった心の声が分かるはずです。恋愛映画をチョイスしたら、恋愛気分が高まっている証拠。キャリアに試行錯誤する主人公のストーリーなら、仕事での悩みや将来のキャリアの悩みが大きくなっているのかも!?サスペンスなら刺激を求めているのかもしれません。なんとなく直感で選んだ映画を観て、心にも美容液を注入すれば、もっと美意識が上がったり、悩み解決の糸口が見つかったりするかも。心も健康に美しく保っていられるように、時々自分の心が求めているものを与えてあげましょう。おうちでも観られる映画は1番お手軽に、そして簡単に心の美容液になります。

映画のおともは大好きなTEAに♡

映画を観ていると、心なしか口寂しくなってしまったりしませんか?でもここでお菓子を食べてしまっては、せっかく美しさに磨きをかける休日を過ごしたのにちょっともったいないかも。映画のおともには、自分好みのホットTEAをチョイスしましょう。温かい飲み物はそれだけでお腹も満たされますし、身体を冷さないのでぴったり。寝る前なのでカフェインレスのものを。

TEAではないですが、マグカップにジャムをスプーンひとさじ入れ、温かいお湯を注ぐと見た目もおしゃれで身体にも優しく、お腹も満たされるスペシャルなホットドリンクが完成します。是非お試しあれ!

tomo.

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧