“おうち時間”はこれで決まり!新感覚スイーツ♡ドーナツアレンジレシピ5選

ほっと一息、甘いドーナツを使った簡単レシピでいつもと違ったおうち時間を過ごすのがはいかがでしょうか。

今回は、クリスピー・クリーム・ドーナツで作る簡単でかわいくておいしい、思わずにっこりしてしまうアレンジレシピを5つ、ご紹介します♡

1.おしゃれなモーニングはいかが?超簡単『ドーナツワッフル』

ワッフル器でプレス+フルーツをトッピングするだけ!の、超簡単『ドーナツワッフル』。

おしゃれなモーニングで、おうち時間を格上げしましょう♡

忙しい朝にもぴったりなので、バタバタの日常生活に戻っても役に立つレシピです!

材料(2皿分)

■オリジナル・グレーズド® 4個
■A.イチゴのプレザーブ
いちご 1/2パック(約150g)/砂糖 65g/レモン汁 小さじ2
■B.ブルーベリーのプレザーブ
ブルーベリー 130g/砂糖 60g/レモン汁 小さじ2
■C.バナナシナモンソテー
バナナ 1本/砂糖 小さじ1/バター 10g/シナモン 少々
■トッピング
生クリーム 100ml/砂糖 小さじ1〜2

作り方

■1.トッピングの材料を用意。

■2.A、Bは、それぞれ鍋に材料をすべて入れ(いちごはへたを取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10〜15分ほどくつくつ煮る。

■3.Cのバナナは皮をむいて輪切りに。フライパンにバターを中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテー。両面に焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかけ、好みのリキュール(分量外)を小さじ1〜2程度加えても◎!

■4.生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。

■5.ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド®を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで 焼く。

■6.焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつける。

POINT

焼き色はお好みで♡長く焼けば焼くほど、表面が焦げてカリッと感が増します。
季節のフルーツをトッピングすれば、1年中楽しめます♡

2.一瞬で“お茶菓子”に!?日本茶とも相性抜群な『和風ドーナツ団子』

温かいお茶をいれて、ゆっくりと過ごすティータイムはおうち時間の醍醐味♡

紅茶やコーヒーも良いけれど、たまには日本茶で温まりませんか?

日本茶のおともには温めてまぶすだけの、和洋折衷スイーツを♡

材料(2味6本分)

■オリジナル・グレーズド® 3個
■黒ごま 大さじ1
■きなこ 大さじ1
■塩 少々
■みたらしあん
しょうゆ 大さじ2/砂糖 大さじ4/みりん 小さじ2/片栗粉 小さじ1

作り方

■1.みたらしあんの材料は耐熱ボウルに入れて500Wのレンジに2分30秒かける。取り出して混ぜ、粗熱がとれてとろりとするまで置いておく。

■2.黒ごまはフライパンに入れて弱火で香りが出るまで軽くいり、すり鉢でする。

■3.きなこは塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせておく。

■4.オリジナル・グレーズド®を6等分し、1個なら30秒、2個なら50秒レンジにかけ、表面の砂糖衣を溶かし、2と3それぞれに入れて全体にまぶす。

■5.竹串に3つずつ刺して、みたらしあんを添えたら完成!

3.簡単“おうちカフェ”!チーズの風味を効かせた『フルーツドーナツサンドイッチ』

スライスして挟むだけで叶う“おうちカフェ”で気分転換してみませんか?

チーズの風味が香る、4種の組み合わせは心もお腹も大満足なはず!

材料

■オリジナル・グレーズド® 4個
■A.いちご&クリームチーズ
いちご 4粒/クリームチーズ 50g/生クリーム 大さじ1/乾燥バジル 適量/グラニュー糖 小さじ2
■B.ブルーベリー&クリームチーズ
ブルーベリー 50g/クリームチーズ 50g/生クリーム 大さじ1/ミントの葉 適量/グラニュー糖 小さじ2
■C.オレンジチョコ
オレンジ 1/4個 /クリームチーズ 10g/チョコレート 5g
■D.りんごカマンベール
りんご 1/6個 /カマンベールチーズ 10g/くるみ(ソルトタイプ) 適量

作り方

■1.ドーナツは横半分にスライスする。

■2.Aを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリーム、乾燥バジルを加えてよく混ぜたら、下になるドーナツの面に1/2量を塗る。ヘタを取ったいちごを横向きに並べたら、残りのクリームをいちごの上にのせ、サンドする。

■3.Bを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリームを加えてよく混ぜ、半分にカットしたブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。下になるドーナツの面に塗り、ミントの葉を散らしてサンドする。

■4.Cを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを、下になるドーナツの面に1/2量塗る。皮をむいて4 つにスライスしたオレンジの果肉をのせ、細かめに刻んだチョコレートを上に散らす。残りのクリームチーズを上になるドーナツの面に塗ってサンドする。

■5.Dを作る。りんごは皮つきのまま4mmくらいの厚さに6枚スライスする。下になるドーナツの面にりんご、カマン ベールチーズのスライス、くるみをのせてサンドする。

4.アイスなのにドーナツ!?“新感覚”の『ドーナツアイスバー』

食べてびっくり!アイスなのにドーナツの食感…♡

アルミホイルで簡単に作れちゃう、“新感覚”のドーナツ冷菓です!

美味しいのはもちろんのこと、見た目も可愛いので、SNS映え間違いなし♡

材料

■チョコオレンジミントバー
オリジナル・グレーズド® 1/2個分
チョコアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
オレンジ 1/4個程度
ミントの葉(生) 4〜5枚

■抹茶バナナいちごバー
宇治抹茶オールドファッション 1/2個分
いちごアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
スライスしたバナナ 1/4本
スライスしたいちご 1〜2粒

■チョココーヒーマシュマロバー
オールドファッション チョコレート 1/2個分
コーヒーアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
マシュマロ 4個
チョコチップ 適量

■アップルシナモンバー
オリジナル・グレーズド® 1/2個
バニラアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
※りんごのシナモンソテー できあがりの1/3量
シナモンパウダー 少々

りんごのシナモンソテーの作り方

りんご1/4個は皮をよく洗って皮付きのまま薄めにスライス。フライパンにバター5gを熱し、りんごを入れてソテーする。少ししんなりしてきたらグラニュー糖大さじ1/2、シナモンソテー小さじ1/2を加える。全体がくったりしてきたら火を止め、ラム酒をさっとひとまわしして混ぜる。アイスに加える時は冷めてから。

作り方

■1.具材をきれいな断面になる切り方でカットし、表面に飾る用の具材とアイスの混ぜる用とに分ける。大きめに 切ったアルミホイルを敷き、飾り用の具材をきれいに並べる(表と裏に両方飾りたい場合は量を調整する)。

■2.ボウルにアイスとドーナツと残りの具材を入れ、スプーンで混ぜる。手早くやらないとアイスが溶けてしまう ので注意すること。

■3.1に2のアイスをのせ、棒を真ん中に置き、その上からさらに残りのアイスをのせる(飾り用具材をとっておい た場合は最後にアイスの上にのせる)。

■4.左右、上からホイルを中心に向かって折りたたむようにして包む。

■5.形を整えて、冷凍庫で一晩冷やし固める。

5.タワーに変身!?ジェンガ気分で楽しめる『ドーナツタワー』

ドーナツ・生クリーム・フルーツの贅沢なタワーを作っちゃいましょう!

作るときも、食べるときも、ちょっとドキドキ!

ちょっとした遊び心を加えれば、おうち時間の刺激に…♡

材料

■オリジナル・グレーズド® 3個
■チョコ グレーズド 1個
■生クリーム 100ml
■グラニュー糖 小さじ2
■イチゴ 5〜6粒
■ブルーベリー 7〜8粒
■ラズベリー 4〜5粒
■キウイ 1/2個くらい
■アラザン 少々

作り方

■1.ドーナツを横半分にスライスする。イチゴはヘタを落として縦にスライス、ラズベリーは横にスライス、キウイは皮をむいてスライスしたら4等分に切っておく。

■2.生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、しっかり泡立ててから星形の口金をつけた絞り袋に入れる。

■3.【1段目】スライスしたドーナツの下部分スライス面に生クリームを絞り出してフルーツをのせ、その上にクリームを少し絞って上部分のドーナツをのせる。

■4.【1段目と2段目の接続部分】生クリームを絞り出し、スライスしたドーナツをさらに上にのせる。

■5.【2段目】1段目と同じく、生クリーム→フルーツ→生クリーム→上部分ドーナツの順にのせる。

■6.【仕上げ】最後に表面に生クリームを絞ったり、フルーツをのせたりして仕上げる。アラザンを少しふるとかわいく♡

おうちって楽しい!今だからこそできること♡

いかがでしたか?簡単で可愛いレシピ、すぐに作ってみたくなるものばかりですよね♡

「外に出たいなぁ…。」と考えるよりも「おうちって楽しい!」と考えた方が、同じ時間でも有意義な時間になります。

普段ならアレンジレシピを作ってみることなんて滅多にしないという方も、今だからこそやってみてはいかがでしょうか。

思っている以上に楽しくなっちゃったり、意外とこういうの好きかも!と新しい自分の一面を発見できたりするかもしれませんよ♡

■レシピ『「料理創作ユニットGoma」考案』

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧