• HOME
  • MYRALS
  • LOVE
  • おうちで過ごす休日も美意識UP!1日で差が出る自分磨きリスト

おうちで過ごす休日も美意識UP!1日で差が出る自分磨きリスト

予定のある休日も良いけれど、たまには何も予定を入れずにゆっくりとおうちで過ごす休日もいいものです。

しかし何もせずにダラダラと寝て曜日にしてしまうのは、もったいないですよね。

そこで今回は、おうちで過ごす休日だからこそできる、自分磨きリストをご紹介します♡

1日で美意識がグッと上がるので、是非試してみてくださいね。

LIST1.ネイルケアをする♡

セルフネイル派さん、もしくはネイルオフ状態の方にオススメなのが、ネイルケアです。

ネイルサロンへ行っても1〜2時間はかかりますが、自分でやるとなると片手ずつしかできないので、もっと時間がかかる場合もありますよね。

時間がかかるネイルケアこそ、何も予定がない休日にゆっくりと行いたい、自分磨きリストのひとつめです。

ネイルがキレイになるとそれだけで女性って、気分が上がりますから、指先は常にケアしておきたいところ。

セルフジェルネイルも今はネイルサロンのクオリティに負けないくらいしっかりしたアイテムが豊富なのでオススメです。

やったことがない方、または不器用でトライしたことがない方でも簡単にできるので是非チャレンジしてみて!

もちろんジェルネイルでなく、ポリッシュネイルでも◎です♡

そしてこれからの季節はハンドだけでなく、フットネイルも見えるので、手足両方のネイルケアを時間がたっぷりある休日にケアしておきましょう。

LIST2.眉毛&産毛を整える♡

眉のいらない部分の無駄毛は定期的に処理しておきたいもの。

いくらキレイにアイブロウメイクをできていたとしても、至近距離で見たら、無駄な眉毛があちこちに…なんてことは避けたいですよね。

ポイントは、ドレッサーのライトをつけて明るくした状態で処理すること。

ライトをつけると、普通の鏡では見つけられなかったところにも生えていたりするものです。

そして、失敗しないためには至近距離で確認して一気に処理せず、ちょこちょこと全体のバランスを確認しながら処理すること。

そうすると、必要な眉毛まで抜いて失敗してしまった!という事態を避けることができます。

そしてもうひとつは顔の産毛処理です。

産毛なので、目で見てもいまいち確認しづらいものですが、処理するのとしないのでは、メイクのりも全然違います。

処理した後は顔全体がトーンアップするので、顔脱毛に通っている方でもサロンでの施術と並行して自分でも定期的に処理することをオススメします。

LIST3.平日のむくみを全て流そう♡

平日でも毎日きちんとマッサージをしている方でも、休日はもっと念入りにマッサージを!

梅雨の時期は特にむくみやすいので、平日のマッサージで解消しきれなかったむくみを全て流しましょう。

良い香りのするアイテムでマッサージすると、気分が上がるというメリットもありますが、できればスリミング効果の期待できるアイテムで行うのがベスト。

変化が分かりやすいのはやっぱり脚。片足ずつツボを押したり、リンパを流したりとマッサージをすると左右の脚の色や細さが変わります。

マッサージが苦手な方、嫌いな方、そして気分が乗らない方もいるかもしれませんが、そんな時は、好きな音楽をかけて片足1曲と決めて行うと楽しくあっという間にマッサージできますよ♡

マッサージでむくみを解消すると、まるで脚に羽が生えたように軽くなるので、その後の食事は自然とヘルシー思考になるので一石二鳥です。

LIST4.メイク道具をリセットする♡

おうちで過ごす休日くらいは、すっぴんで過ごして肌をお休みさせたいですよね。

だからこそ、やっておきたいのが毎日使うメイク道具をリセットすることです。

まずは、メイクブラシを洗って陰干ししておきましょう。

普段、立てて収納している場合でも、洗った後は水分がメイクブラシの奥まで行かないように、横向きにして乾かすのを忘れずに!

メイクブラシが汚れていると肌トラブルにも繋がるので、定期的にリセットするのをオススメします。

そして次にコスメをキレイにすることです。

バタついている平日の朝など、メイクをする際にはコスメを拭いたりできないですよね。

ケースにコスメが粉飛びしてしまっている部分を拭いたり、ちょっと汚れてしまっているケースを拭いたりするだけで、キラッと輝くコスメに生まれ変わる気分♡

また、コスメ収納の見直しを行うことで、もう使わないコスメ、結構昔に購入したコスメなど、不必要な物が意外とあります。

そういったコスメを断捨離して、使おうと思って奥に眠っていたコスメを手前に出したり、シーズンに合うコスメを使いやすい位置に並べたりすると、メイクをするのがより楽しくなり、メイクの幅も広がります。

LIST5.ときめく映画やドラマを観る♡

おうちで過ごす休日の醍醐味と言えば、時間を気にせずに思う存分好きな映画やドラマを観れること、というのもありますよね!

好きなものを観ることが1番なのですが、何を観ようか迷っているなら、心がときめく作品を♡

前向きな主人公を見ていると自然とこちらもポジティブになったり、キュンキュンする恋愛作品を見ていると女性ホルモンが活性化したり、おしゃれな映像の作品ならそこからメイクやコーデのヒントをもらえたり…。

映画やドラマを観ている時間を、もったいないとか無駄な時間と思ってしまうところがある方こそ、意識的にそういう時間を確保してみましょう。

忙しない日常で生きていると、忘れてしまいがちな感覚や気持ちをハッと思い出させてくれるところが必ずあるはずです。

逆に、何となくつけているテレビのバラエティなどを観て過ごしてしまう時間は、とってももったいない!

せっかく何かを観るのなら、ヒントをもらえたり、ちょっと考えるところがあったり、自分にプラスになる作品をチョイスしましょう。

たった1日のおうち休日の過ごし方で差が出る!

寝て起きてご飯を食べてまた寝て…を繰り返して過ごすおうち休日と、今回ご紹介したリストのように自分磨きをしながら過ごすおうち休日とでは同じおうち休日でも全然違いますよね。

圧倒的に、自分磨きをしながら過ごした方が見た目も美しく、心も素敵になります。

たった1日のおうち休日の過ごし方の違いだけで、翌日のあなたはパッと輝くことも、どよーんと暗くなることもできちゃうんだから、もちろん輝ける過ごし方をしたいもの。

難しいことは何もないので、思いつくもの、やってみようと気分が乗ったものから是非始めてみましょう♡

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧