• HOME
  • MYRALS
  • TREND
  • 自宅にいながら体験する時代!オンラインツアーで“おうちトリップ”を楽しもう♡

自宅にいながら体験する時代!オンラインツアーで“おうちトリップ”を楽しもう♡

自宅にいながら体験する時代!オンラインツアーで“おうちトリップ”を楽しもう♡

今まで旅行を楽しみに仕事を頑張ってきた方、あらゆる土地へ旅するのが趣味だった方、リフレッシュやストレス発散方法が旅行だった方って、多いと思います。

でも、このコロナ禍では海外旅行は夢のまた夢…。

「あ〜!海外旅行に行きたい!」

そんな気持ちを叶える方法があるんです♡

この時代に生きているからこそできる、リアルとは違う“おうちトリップ”で、あなたも新体験してみませんか?

今回は「オンラインツアー」のいいところを、実際に体験したレポートと合わせてご紹介していきます。

自宅にいながら体験できる「オンラインツアー」が流行ってる!?

見ず知らずの土地、初めて触れる文化、壮大な歴史、新たな出会いや体験の数々。

いつもの毎日にはない新鮮な刺激が旅にはたくさんありますよね。

リラックスできたり、心が豊かになったり、新たな価値観が生まれたり、ワクワクドキドキしたり。

はるか遠くのいつか行きたいあの国も忙しくてなかなか行けないあの場所も、オンラインだからこそ、もっと気軽に、自宅のリビングから触れてみませんか?

いつでもどこへでも、好奇心のままに、今回は自宅にいながら体験できる「オンラインツアー」を探せるサイト『Magic Carpet(マジックカーペット)』についてご紹介します。

「オンラインツアー」のいいところって?

オンライン飲み会、オンライン会議など、今は全てがオンラインの時代!

なんと旅行までもがオンラインで行けちゃうなんて…!画期的な時代になりましたよね♡

『Magic Carpet』の「オンラインツアー」は、ZOOM・Skype・Youtubeなど、おなじみのツールから参加できます。

ツアー金額は0〜数千円!(『Magic Carpet』掲載ツアーの平均)

もちろんリアルな旅より断然リーズナブルなんです。

「この国へ行ってみたいけど、治安が気になるなぁ。」とか「ここは絶対ってわけじゃないけど行けるなら行きたい国かなぁ。」なんて場合も、「オンラインツアー」で現地のガイドさんから色々な情報を教えてもらえるので、下調べができちゃうのもオススメポイント♡

もちろん、「コロナが終息したら1番に行ってみたい国」へ気持ちだけ先にトリップするのもアリ!

ツアー時間は平均60分!(『Magic Carpet』掲載ツアーの平均)

ちょっとした空き時間に非日常体験が、どこからでも簡単にできちゃうのはかなり魅力的です♡

「オンラインツアー」ってどんなもの?体験レポート♡

今回、私も初めての「オンラインツアー」体験してみました。

私が体験したのは『現地から生配信!ハワイの風を感じるワイキキお散歩ツアー』

ハワイ在住ガイドのイケメン、エリックさんが案内してくれました。

エリックさんは、横浜に5年間住んでいたこともあり、英語の他に日本語とスペイン語の3カ国語を話せるんだとか。

タイムスケジュール

10:00 ガイド挨拶・環境確認
10:05 ツアー開始

■お散歩スポット(当日の天候により変更する場合があります)
・カラカウア通りからスタート!
・街中を散策〜ガイドオススメのスポットやカフェを紹介
・デュークカハナモク像
・ワイキキビーチ〜現在の美しいビーチ風景を堪能

11:00 終了

観光受入が再開されたばかりのワイキキの街から生中継の今回の「オンラインツアー」。

とはいえ、まだまだ現地にはローカルの人が多く、観光客は少ない様子。

画面越しとはいえ、ワイキキビーチを見ると癒されます♡

すっかり秋になった日本にいながら、30℃の常夏の風景をリアルタイムで体験できるのはちょっと不思議!

エリックさんオススメのお店を、「ステーキならここ!シーフードならここ!でもここはちょっと高いよ!ここはハッピーアワーがお得!このコーヒーはとっても人気!」と丁寧に教えてれるので、ついつい「どこに行こうかなぁ。」なんて考えちゃったり。(笑)

ちなみにレストラン・カフェ内で食事をするときは、住所と名前を書く決まりになっているんだとか。

営業再開しているお店、まだ営業再開していないお店、閉店してしまったお店について、サンセットがキレイに見えるポイントなど詳しく教えてくれるので、これからワイキキへ旅行しようかなと考えている方にはとても有益な情報をチェックできます。

現在閉まっているホテルはリノベーション中とか、レンタルサイクルの割引になるコツとか、ホノルルポリスはパトカーではなく普通の車とか、日本食材が手に入るお店は現地の人からの人気も高くてロックダウン中は長蛇の列だったとか、ハワイのあれこれを聞けるのも楽しい!

かなりリアルな情報を発信してくれるので、メモを取りながら参加するのがオススメです♡

ちなみにエリックさんはロックダウン中、サーフィンと“海の中”でパーティーをしていたんだそう!

「パーティーって密じゃないの…?」と思っちゃいますが、海岸に座っているのはNGでも、“海の中”ならOKだったみたい。面白いですよね!

ドリンクホルダーがついている大きな浮き輪に座って、“海の中”パーティーを楽しむそうですが、あのワイキキビーチの絶景に囲まれながらなんて、羨ましい♡

最後は、エリックさんお気に入りのカカオモアナアサイーボールとワイキキビーチの風景でバイバイ。

あっという間の60分、非日常の新体験“おうちトリップ”とっても楽しくリフレッシュできました!

世界が広がる「オンラインツアー」1度体験したら絶対にハマる!?

“おうち時間”や“おうちで過ごそう”というワードが当たり前の今、おうちでの楽しみ方もたくさん見つけて、色々とそれぞれ充実した時間を持てているかと思います。

「オンラインツアー」もそのうちのひとつとして楽しめることは間違いないのですが、やっぱり画面越しとはいえ、リアルに現地のガイドさんに案内してもらって様々な話を聞いていると、楽しい気持ちやワクワク感が全然違う!

旅行に行きたい欲が満たされること、間違いなし♡

今回私が体験した『Magic Carpet』には、「オンラインツアー」の他にオンラインヨガやオンラインお料理教室など様々なコンテンツがあるので、気分によって楽しむことができます。

是非みなさんも、“おうちトリップ”体験してみてくださいね!

関田 知子

幼い頃から出版社に勤める父の影響で文章を書くこと、編集することに興味を持つ。スワロフスキー専門デコリスト、プライベートブランドのMD、Webメディアディレク...

プロフィール

関連記事一覧