• HOME
  • MYRALS
  • BODYCARE
  • 歯科医院院長に聞く!在宅ワーク中のオーラルケア方法♡口内環境を整えると生活充実度も高くなる!?

歯科医院院長に聞く!在宅ワーク中のオーラルケア方法♡口内環境を整えると生活充実度も高くなる!?

歯科医院院長に聞く!在宅ワーク中のオーラルケア方法♡口内環境を整えると生活充実度も高くなる!?

在宅ワークが増え、今までよりも美容・健康に対する意識が向上している方が多いよう♡

コロナ禍だからこそ、メイクよりもスキンケアに気を使うようになったり、運動量が減ったからと自宅トレーニングを始めたり、みなさんも心当たりがある変化があるのではないでしょうか?

今回ピックアップするのはオーラルケア!

その理由は、感染症予防のために、より一層オーラルケアに力を入れようと思ったり、ビデオ会議で自分の顔を見る機会が増えたら歯並びや白さが今までよりも気になるようになった、という声が多いみたい。

歯科医院院長に聞く、在宅ワーク中のオーラルケア方法とオススメアイテムをご紹介します♡

専門家のアドバイスってやっぱり重要!

どんなことでも、興味を持ったら専門家のアドバイスを取り入れた方が絶対にオススメ。

そうした専門家のアドバイスを元に、徐々に自分なりの独自の方法を見つけていきましょう!

ということで、今回は、銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81院長の坂本 紗有見さんにアドバイスいただきました♡

坂本 紗有見 院長プロフィール

銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81院長。矯正歯科の専門医として、多くの患者の口腔美化に尽力。最新検査機器やサプリメントをいち早く取り入れ、常に新しい医療を提供している。また姿勢や発音、表情筋など、歯以外のケアにも取り組み、実績を上げている。

在宅ワーク中のオーラルケアのポイント!

坂本院長:在宅ワークにより会話量が減り、それによって唾液の分泌量も減って、口内トラブルを引き起こしやすくなります。

唾液は抗菌作用や免疫作用に優れているため、唾液の分泌を促すことが大切。

例えば、食事を摂るときはよく噛むように心がけたり、口を閉じて1回1分、ベロ回しを複数回行うだけの「殺菌ベロ回し」が効果的です。

いつでもどこでも空いた時間を使って、好きな時にできるのでぜひ試してみてください。

口内環境を整えることで、働く女性のライフスタイルも充実!

坂本院長:口内環境は、その日の身体の状態と比例します。

緊張・疲労など精神的な負担が口臭に繋がることや、ホルモンバランスの変化が口内環境に影響することもあります。

口内環境が乱れると、こうした体調やホルモンバランスの変化に気付き辛くなるため、日頃から整えておくことが重要。

また、キレイな口内を保つことは、自信を持ったコミュニケーションにもつながり、お口だけでなく心のバランスも整えてくれます。

働く女性は、生活が不規則になりがちなため、意識的にケアをしていくことが大切です。

在宅ワーク時、生活の充実度UPの秘訣は「オーラルケアへの意識」!?

■在宅ワークにおける女性のオーラルケア実態調査:シルハ調べ

オーラルケアへの意識が「高まった」人へ『在宅ワーク導入後、現在の生活の充実度』を尋ねたところ、「とても充実している(16.0%)」「やや充実している(47.1%)」「あまり充実していない(30.7%)」「まったく充実していない(6.1%)」と回答。

オーラルケアへの意識が「高まった」人のうち約63%が充実しているということが明らかに!

一方、「低まった」人は、「とても充実している(15.2%)」「やや充実している(24.2%)」「あまり充実していない(36.4%)」「まったく充実していない(24.2%)」となり、充実している人は39.4%という結果となりました。

オーラルケアへの意識が「高まった」人は、「低まった」人よりも20%以上も在宅ワーク時の生活が充実したことが分かったのです。

定期的に歯医者でケアが大切!

坂本院長:歯科医院に定期的にかかることで、口内の異常をチェックし、口内環境が理想的に保たれているかを確認できますし、保つための指導も行われています。

むし歯や歯周病を防ぐためにも、3カ月〜半年に1度の定期健診を推奨しております。

口内環境を整えよう!オーラルケアオススメアイテム

口内環境を整えることで、生活充実度に大きな差が出ていることを知ったのなら、これからはさらに力を入れてオーラルケアをしていきたいですよね!

また、白くてキレイな歯は自分自身のみならず、オンラインでもオフラインでも相手に好印象を与えることも分かっています。

今は様々なオーラルケアアイテムが登場しているので、色々と試してみては?♡

こちらではオススメの2アイテムをご紹介!

日本初!イオン歯ブラシとラバーソフト毛で「ホワイトニング&歯垢除去」のW効果!

イオン歯ブラシ『ionic beauty』
■発売時期:2020年9月1日(火)/価格:オープン価格/カラー:4色(ホワイト・ライトブルー・ライトピンク・ラベンダー)/ブラシ:1種類(美白用ラバーソフト毛)/商品取り扱い:ドラッグストア、バラエティショップ、オンラインショップ等

『ionic beauty』のブラシは、ブラシの毛全体をラバーでコーティングした2層構造となっており、歯の表面に付着したステイン(着色汚れ)をラバーの摩擦力で消しゴムのように磨きとり、歯本来の白さを取り戻します。

ホワイトニング効果は毛がラバーでコーティングされていないブラシと比べて38%アップ!

さらに、イオン歯ブラシには、ブラシの毛先から発生するマイナスイオンが歯と歯垢の結びつきをゆるめて、歯垢を落としやすくする効果があるため、ラバーソフト毛によるホワイトニング効果に加えて、イオン歯ブラシの歯周病予防効果も期待できます。

また、歯垢は口臭の原因のひとつでもあるため、口臭予防にも役立ちます。

『ionic beauty』は、握りやすさにこだわったスタイリッシュなデザインはそのままに、ホワイトに加えて飽きのこないパステルカラー3色(ライトブルー・ライトピンク・ラベンダー)を新カラーとしてラインナップ。

本体は1年以上使うことができ、ブラシだけを交換すればよいので経済的です。

なお、「ionic」のブラシはイオン歯ブラシ「KISS YOU」シリーズと共通なので、ラバーソフト毛のブラシを「KISS YOU」の本体につけて使用することも可能です。

先端が細く三角形に作られているブラシ部分は、奥歯や細かなところを磨きやすく、1度『ionic beauty』を使うともう他の歯ブラシには戻れないかも!

口腔内環境を、わずか5分でチェックできる!?

唾液検査用装置『SillHa(シルハ)』

『SillHa(シルハ)』は、お口の状態を簡単にわずか5分でチェックできる、唾液検査。

お水で口をすすぐだけで、口内環境にかかわる6つの項目をチェックできます。

■1.むし歯菌
むし歯がない方も、数値が高ければ要注意。むし歯がある方でも、菌が活発に活動していなければ、数値は小さくなります。

■2.酸性度
食事等で口内環境が変わるたび、歯は溶けたり戻ったりしています。酸性度が高いと溶けた状態が長くなり、十分に元に戻らなくなります。

■3.緩衝能
食事等で酸性になった口内は、唾液の緩衝作用で中性に戻ります。緩衝能が低いと、中性に戻る力が弱く、歯が元に戻りずらくなります。

■4.白血球
口内に炎症が起きると白血球が増えるため、白血球の数値が高いと、どこかが菌の繁殖などでダメージを受けている可能性があります。

■5.タンパク質
歯周病などで口の中が出血しやすかったり、繁殖した菌が多いと、タンパク質が多くなります。

■6.アンモニア
アンモニアが口の中に多いと細菌数も多いため、口内の清潔度が分かります。また、この数値が高いと口臭も強くなることがあります。

検査結果は項目ごとに、グラフや表で表示されます。

唾液検査を受けることで自覚しづらい口腔内環境が数値化されることから、さまざまなリスクや改善点など、歯科医によるアドバイスが可能となります。

『SillHa(シルハ)』を使った唾液検査は、全国の様々な医療機関・薬局などで実施できます。

検査を受けたい方は、お近くの病院などにご相談ください。

自分のお口について知ることで、歯周病や口臭を予防し、健康で豊かなライフスタイルに役立てましょう!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧