2021年秋トレンドカラーはアースカラー!スタイリスト・小山田早織さんオススメアイテム

2021年秋トレンドカラーはアースカラー!スタイリスト・小山田早織さんオススメアイテム

秋を彩り、より豊かな生活を送るため、数々のファッション誌などで活躍中のスタイリスト・小山田 早織さんをお迎えし、雑貨やファッション、コスメを中心に、「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」の120を超える店舗のなかからアイテムを厳選!

今秋オススメ商品として、最旬トレンドとともにご紹介します。

2021年秋のトレンドカラーは「アースカラー」!気になるのは「くすみオレンジ」!

「今秋のトレンドは、アースカラー」と小山田さん。

「今年の展示会では、ウエスタン調のファッションアイテムが増えており、その流れからウエスタンに合わせやすいマスタードやオレンジなどのカラーが注目されています。」と話してくれました。

普段はあまりカラーアイテムを身に着けない小山田さんですが、今はくすみオレンジが気になっているそう。

昨今流行のパーソナルカラーについては、「自分を素敵に魅せるチャンスを逃してしまっていると思います。固定概念にとらわれず、どんどん自分の好きな色にチャレンジしてみてほしい。」と話します。

また、好きな色については、「似合うかはわからないけれど、自分の好きな色を持つことで、自分自身のその日の気分が上がるのであれば、それは取り入れるべき!」とアドバイスいただきました。

【4階】VASIC(ヴァジック)『Bond Mini(ボンド ミニ)』

■40,700円

レザーノット(結び目)がポイントのBondシリーズより、新色が「Autumn Winter 2021 Collection」として登場。

新色3色(チャコール・シエナ・ディジョン)が加わり、全7色展開。

小山田さんComment

レザーのバッグは、かたい印象になりがちですが、このバッグはほどよくスタイリングに今っぽさを与えてくれます。モノトーンのファッションに合わせても、持つだけでスタイリングが華やぐのでオススメです。プライベートではセージのカラーを愛用中。

【6階:+Q BEAUTY】RMK(アールエムケー)『RMK FALL COLLECTION 2021 RMK ローズウッドデイドリーム 4アイズ』

■6,050円/数量限定※おひとりさま購入3個まで※なくなり次第終了

新クリエイティブディレクターYUKIが手掛ける、シックでコンテンポラリーな暖色コレクションのアイシャドウパレットです。

甘さをスパイスにしたシックで深みのある色合い。

小山田さんComment

このシリーズは捨て色がなく、日本人でも合わせやすい色味。パールも品良く華やかな印象を作ってくれます。ピンクなど、一見とっつきにくい色味も、上からスモーキーなブラウンをのせるとちょうどよい色味に。

【6階:+Q BEAUTY】Davines(ダヴィネス)『アルケミック』

■シャンプー2,750円・コンディショナー3,960円/通年商品

カラーヘアの色味を補い、ファッショナブルなヘアカラースタイルを楽しむためのカラーシャンプー&コンディショナー。

使い続けることで髪によりしっかりと色素が定着するので、カラーリング後の退色を防ぎます(本品のみで明るいカラーになることはありません)。

カラーは、シルバー、チョコレート、コッパー、レッドの4色展開。

小山田さんComment

自宅でカラーケアができるのは、子育て世代にはとてもありがたい存在。普段からカラーコンディショナーを使用していますが、自然由来成分最大95%というのも安心して使えるうれしい特徴。

【11階】土屋鞄製造所『カラーダイアリー コンフィトート』

■69,300円

日常の風景のなかにある特別な“色”を切り取った、「COLOR DIARY(カラーダイアリー)」シリーズから、新色(ネイビー・グリーン・グレー・ブラウン)が登場。

幅広いコーディネートになじむベーシックな形と、たっぷりの収納力で、日常使いにぴったりなトートバッグです。

小山田さんComment

職人さんならではの独特なあたたかみのある風合いが感じられるバッグです。老若男女問わず使えるデザインなので、メンテナンスしながら長く愛用することができるサステナブルな一品。肩へのかけ心地も◎!

空間づくりのポイントは自分好みのアイテムを厳選!ちょっとした工夫で気分も上がる!

小山田さんは、「今、住んでいる家はヴィンテージなので雰囲気が渋くなりがちですが、壁紙や床をライトグレーにプチリノベーションするなど自分好みのモダンテイストな空間づくりを目指しています。ちょっとした工夫で自分好みの空間をつくるだけで、気分を上げることができます。」と自宅の空間づくりについて話します。

また、手軽にできる心地よい空間づくりとして、帰宅途中にブーケを購入することがあるそう。「そのまま飾ったり、一輪挿しにしたり、空間ごとにアレンジする楽しさがあります。」と教えてくれました。

身の回りに置くアイテムについては、自分の気分が上がる厳選したアイテムだけを長く愛用するよう心掛けていると言います。「すっきりとした空間が好きなので、物は増やさないようにしていますが、雑貨は普段からインスタグラムなどでよくチェックし、アンテナをはっています。デザインはもちろん、環境にも優しいと気持ちよく購入できるので、思わずジャケ買いしてしまうことも。」と小山田さん。

なかでも、特にこだわっている空間を彩るアイテムは“香り”。「玄関は清潔感のある香りに、リビングはちょっとスパイシーな香りにと、空間ごとに香りを分けることでコーディネートし、気持ちを切り替えています。」とこだわりのポイントを教えてくれました。

【2階】青山フラワーマーケット『ライフスタイルブーケ』

■グラスブーケ:495円・キッチンブーケ:660円・ダイニングブーケ:935円/通年商品

手軽に旬の花やグリーンを楽しむことができるブーケです。

「どう組み合わせればいいかわからない」「どこに飾ったらいいかわからない」というお客さまの声より、さまざまなライフスタイルに合わせられるように誕生!

小山田さんComment

トレンド感のある花や色合いを提案してくれているので、花の飾り方がわからないビギナーでも、取り入れやすいと思います。すでにアレンジされているので、今っぽくてかわいいものが仕事帰りなどにさっと買えるのはうれしい。ファッションにはなかなか取り入れられない色でも、取り入れやすく、お部屋がぐっと華やぎます。

【6階:+Q BEAUTY】SHIRO(シロ)『ホワイトティー ハンド美容液』

■3,080円/通年商品

アロエや酒かす、シアバターを配合した美容液が手肌に潤いを与えます。

みずみずしいテクスチャーで、手肌になじみ、べたつきにくい仕上がりです。

アルコールでの手指消毒による乾燥や荒れが気になるときにもオススメ。シトラスの心落ち着くやさしい香りを楽しめます。

小山田さんComment

サラッとしたテクスチャーですが、夜寝る前にたっぷりつけて寝ると翌朝しっとりと潤います。手を洗うことの多い今の時期にもオススメ。プレゼントで友人にもらったあと、リピートしているアイテムです。部屋になじむシンプルなデザインも、お気に入りのポイント。

【6階:+Q BEAUTY】BAUM(バウム)『アロマティック ルームスプレー』

■5,500円/通年商品

樹木の香りをまとうことで、部屋も心もまるで森のなかにいるように感じられるルームスプレーです。

小山田さんComment

多くの人に受け入れられる清潔感のある香り。自宅のエントランスに置いている香りと似ており、親しみがあります。わたし自身も、1番人が来る可能性が高いエントランスは、清潔感が出せるよう心がけています。また、ウッドのふたもかわいく、インテリアになじむデザインも素敵

【8階】THE SHOP(ザ・ショップ)『THE 洗濯洗剤』

■Bottle:2,750円・Refill:2,178円・Trial pack:220円/通年商品

『THE 洗濯洗剤』は、人と環境を考慮して開発され、わずかな界面活性剤を微粒子化することにより、少量でも優れた洗浄力を発揮します。

環境負荷がとても低い、地球に優しい商品です。

小山田さんComment

何年使っているのだろう?というくらい、長年愛用している洗濯洗剤。洗い上がりが良く、繊維が硬くならないので、大切な洋服や、タオルなどの香りを感じるアイテムを洗う時に使っています。生活雑貨でありながら、スタイリッシュでおしゃれな見た目もお気に入り。

スタイリスト・小山田 早織さんに聞く!秋ファッションを楽しむ秘訣とは!?

大人気スタイリストの小山田さんに、秋ファッションを楽しむ秘訣を教えてもらいました。

参考になることばかりなので要チェックです!

Q.今年の秋冬のトレンドとして、気になっていること・ものは?

秋冬は、“オーバーサイズ”が引き続き気になります。

“オーバーサイズ”はメンズライクなイメージと思われがちですが、実際に着てみると女性らしい華奢な感じを引き立たせてくれるアイテムだと思うので、コートなどにはオーバーサイズのものを取り入れると良いと思います。

20代は「スキッパーシャツ」などトップス、ブラウス系で、30代はアウターにさらっと取り入れるのがオススメ!

Q.自分に似合うメイクやファッションの選び方は?

似合う・似合わないというのは、自分次第だと思っています。

洋服を着て、自分自身を鏡で見た瞬間の第一印象が“この服かわいい”、“これいい”と思えたら、それは似合っているということだと私は思っています。

買い物では、そのあとに“同じ色味を持っている”や“少し派手すぎるな”などと考えてしまいがちですが、自分の第一印象を大事にして欲しいです。

Q.小山田さんご自身のファッションやメイクの選び方は?

プライベートと仕事でファッションやメイクも使い分けています。

好きな色を身に着けたい場合は、プライベートで取り入れるようにしています。

仕事におけるファッションは、相手への礼儀だと考えているので、“自分はこの色が好きだから”という理由で選ぶのではなく、相手が持つ印象を考えて選ぶのが良いと思います。

例えば、対女性の場合、少し華やかなノーカラーシャツで、ゴールドのアクセサリーを身に着けると素敵だと感じてもらえたとしても、男性から見ると派手に見えてしまったりすることもあります。

また、プライベートのメイクでは、明るめのリップ、カラー系のアイラインなどが多いです。仕事では、いつもブラウン系のアイシャドーに決めて使っています。

Q.ファッションの小慣れ感を出す方法は?

ベーシックなブラウスやTシャツなどのトップスに、プラスしてトレンド感のあるものを加えると良いと思います。

例えばベーシックな黒・白を基調としたファッションだとしても、ただのベーシックではなく、“バナナスリーブ”のように袖が少しバルーンになっているというだけで、華やかに見えることがあります。

ベーシックだからと長年使い続けてしまうこともありますが、可能な限り毎年更新できると、華やかに着こなせます。

Q.流行をキャッチアップするためにしていることは?

なるべく街を歩くようにしています。例えば、渋谷スクランブルスクエアもそうですが、百貨店やショッピングビル、ファッション系の街を一通り歩き、街の人が何を身に着けているかを観察しています。

また、インスタグラムやピンタレスト、海外のブロガーなどを見ることも多いです。

日本でもフォロワー数の多いファッション系インスタグラマーなどトレンドを発信している方々を参考にしつつ、今まで大切にしてきたベーシックと組み合わせています。

Q.小山田さんにとって渋谷スクランブルスクエアとは?

私自身、渋谷スクランブルスクエアのヘビーユーザーです。

天気が悪かったり気分が憂鬱だったりする時でも、いるだけで気分が上がり、行くだけで必ず欲しいものや心踊るものが見つかる場所です。

フロアごとに最新のものが集まっているので、同世代の友達と遊びに行っても「私たちの行動パターンとか欲しいものが読まれているよね!」のような会話をしながら回遊しています。

ファッション関係の専門的なお仕事をさせていただいていますが、それ以外のライフスタイルやコスメ、食などもトータルでトレンドを押さえられます。

忙しい方も効率よくトレンドに触れることができる場所だと思うのでオススメです。

小山田 早織(オヤマダ サオリ)さんプロフィール

スタイリストアシスタントを経て独立。雑誌や広告を中心に、ファッションショーや有名タレントのスタイリングを手掛ける。さまざまなアパレルブランドのディレクションやコンサルティングを手掛けるなどその活動は多岐に渡り。日本テレビ「ヒルナンデス!」への出演で人気を博す。2017年初となる著書「身の丈に合った服で美人になる(講談社刊)」2019年「もう通勤服に悩まない(講談社刊)」を出版。VoCE、ELLEオンラインにて連載をもつ。プライベートでは二児の母。

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧