結婚前に見極めたい!幸せな結婚生活を送れる男性の特徴3つ

結婚はゴールではなくスタート!幸せな結婚生活を送れる男性と結ばれたい!

選ぶ男性によって、今後の人生が大きく変わるので、慎重に見極めたいところ。

そこで今回は、幸せな結婚生活を送れる男性の特徴3つを結婚前に見極める方法とあわせてご紹介していきます。

1.問題解決能力がある

結婚生活を送る中で、大小様々な問題が出てくるでしょう。その時に、頼りになるかどうかは大きな判断基準!

知識が豊富で、突然の出来事にも対応でき、リスクを回避できる男性はとても頼もしいですよね。

状況にもよりますが、女性だからこそ“困ること”って結構あります。自分だけでなく、あなたのことを考え、先回りして問題解決してくれるような男性なら手放しちゃダメ!

結婚前であっても見極めることはできるので、気にしてみましょう。

2.前向きで精神的に安定している

一緒に生きていく上で、相手の精神面はとても大切なポイントとなります。

精神的に不安定だったり、落ち込みやすかったり、ネガティブ思考が強い男性だと、一緒に過ごしているうちに自分もマイナスな方向へと引っ張られてしまいがち。振り回されている感覚になることもあるでしょう。

人間なので、時に落ち込んだりネガティブになることはあっても、基本的に前向きで自分の精神状況をコントロールできる男性の方が一緒にいて楽で楽しいと思える時間が多くなります。

見極めポイントは、何か嫌なこと辛いこと悲しいことがあった時の彼の気持ちの切り替え方。起きてしまったことに対してずっと落ち込んでいるか、もしくは前向きに考えたり、どうすれば良くなるかを考えて行動に移すかどうかを気にしてみて!

3.亭主関白ではない

夫婦それぞれのスタイルがあるので一概には言えませんが、共働きが当たり前の今の時代、亭主関白な男性との結婚生活は疲弊していくだけ…。

「家事・育児は女性がやるもの」というような考え方の男性との結婚は、いくら好きでも冷静に考え直した方がいいかも。もちろん結婚後に良い方向へ変化していくこともあるかもしれませんが、それは一握りだと思っておいた方が良いでしょう。

結婚前のチェック項目としては、家事をどのくらいやったことがあるか・やっているか、家事が好きでなくとも嫌いではないかどうか。彼は洗濯物が得意、あなたは洗い物が得意など、得意な家事がバラバラだと結婚後も上手く回りやすいかも。

育児に関しては、下の兄弟がいて、面倒見が良い方が期待はできそうですが、家庭の理想像を具体的に話し合った方がよりリアルに判断できるはず。

どんな結婚生活を送りたいのか具体的にイメージすること

相手を見極める前に、まずは自分自身がどんな結婚生活を送りたいのか具体的にイメージできていないとスムーズにいきません。

自分にはどんな性格の男性が合っているのか、自分の理想とする結婚生活はどこにポイントがあるのか、見つめ直してみましょう。

一緒に生きていく結婚生活では、お付き合いしている時とはまた見方が変わるもの。

たくさんプレゼントを贈ってくれる、毎回予約が取りづらいお店を予約してくれるなど、彼氏彼女の時は良くても、結婚後はそれがマイナスポイントになることもあります。金銭感覚が一致していないというのも結婚生活が上手くいかない原因になりやすいので要注意。

お互いが信用し合い、リスペクトし合える関係性を築ける男性を見極めましょう!

MYRALS 編集部

MYRALSは大人女子のための美容情報サイトです。 美の基準を上げるサポートするため"自分のリアルを高めよう"をテーマに、美容ニュースやコスメ情報などいつま...

プロフィール

関連記事一覧